第8話 共闘

文字数 4,917文字

ー サクス 地下水路 ー 

モンスターとの対峙からかなりの時が過ぎ去った
疲弊する中でもここからの脱出を目指すシンとサイゾウ
そして成り行きで出会った少女、アン
彼らが打ち出した打開策は

「俺が囮になります。サイゾウさんはこの子を守りつつ援護をお願いします」 
「ふ、満身創痍のそなたに言われるとはな...ま、はなからそのつもりでいたでござるがな」 
「えへへお兄さん方、よろしくー♪」

モンスターの咆哮もより一層の荒々しさを増すと振り絞るように水の触手を繰り出すとシンが再び風を纏う剣で切り裂いた

「...いい加減おんなじ攻撃ばっか出してないで他の攻撃もしてきたらどうなんだ?!!つまらないにも程があるぞ!!この腐れモンスター!!!!!」 

ヴゥゥウぅう......ヴァアアアァアアア!!!!!!!! 

反撃の狼煙が今、上がる... 


【第8話】 


言葉が通じたか否かは不明だがおそらくシンの大声かつ荒々しい言葉遣いを威嚇と判断したかのようにモンスターも同様に威嚇しだすとシンは勢いよくモンスターの側面へと走り出した 

さらに増えた触手と新たに繰り出す無数の【水の大針】の猛追にシンは全力で躱しつつ駆け回った  
         
...っっ!!!!!! 

モンスターは見違えるほどに素早い動きで全ての攻撃を躱してゆくシンに微かに動揺するも怯むことなく攻撃を仕掛ける 

(よし、このまま走り続けるぞ…!!)

本来なら満身創痍な筈のシンが
これほどまでに素早く動けるのは
単なる意地と根性だけでなく
あの時、争いに巻き込まれた心優しい少女、リンクや
ハル老人…多くの悲しみの表情が脳裏に過ぎっていたからだ

理不尽に家を、街を、大切なひとを、何もかも蹂躙され
悲しみと怒りが沸々と湧き上がるシン
そして、この怪物の手によって消された多くの命と
それを揉み消した人々の心の闇
全てを知るその時まで、争いが終わるその時まで
この三年で鍛え抜いた心と体で
シンは、全力で…走り続ける

一方、サイゾウとアンは 

詠唱するアンの周囲に蔓延る魔の手を
繰り返し一掃し続けるサイゾウ

「そろそろ頃合ではござらぬか?」
「んも~せっかちね!あと、もう少し…っと!」

辛く厳しい時を耐え抜くと

ーついに

が訪れたー 

パァアアアア....!!!!! 


モンスターが立ち尽くす地面から詠唱によって発現した大きな魔法陣がきらびやかな黄土色に光っている 

「よぉーーしきたーーー!!!!みんなはなれてよねー!!!!...それじゃいっくよーーせぇーーっのぉー!!ロックピラー!!!!!!」 

ドゴォオオオオオオン!!!!! 

設置された巨大な魔法陣から
勢いよく飛び出したのはなんと
【土や岩で出来た無数の柱】であった 

「これは…【地の魔力】…!」
「突き抜けてる…柱が、モンスターを」 
「いやいや、こんなんじゃ終わんないわよ…ってね♪」 

パチィン!! 

指を鳴らしたと同時に
貫通していた柱がモンスターの体内で砕け散る

ガァアアアアアァア!!!! 

「……なるほど、ただ貫くのではなく、体内で岩を砕けばモンスターは…」 
「動きが…鈍ってきてる…!」

怪物は体内で蠢く異物感により
苦痛の声で激しく掻き鳴らした

すると、サイゾウが発見した
体内にある【核】となるモノが突如光りだした 

「あれが核?...なんだかめっちゃ綺麗に光ってるから、お宝にしかみえなーい!」 
「否、あれはこのモンスターを生み出した元凶…【癒晶石(ゆしょうせき)】…でござるよ」 
「癒晶…石?!」 

名前を聞いて僅かな引っかかりを感じる中
サイゾウがゆっくりと弓を構え始める 

バチバチバチ…

「!!......矢に雷が!」 

そう、彼の持つ魔力はこのサクスの象徴とされる
【雷の魔力】
シンの風やアンの地とはまた異なった力を前に二人は

「げぇ!?緑髪のおにいさん雷使い!!?ちょ...そ、そこのハチマキのおにいさん!!ボケっとしてないで早く!!避難しないと

しちゃうよー!!」 
「か、感電?...っ!!」 


水に浸かる足元を見てすぐさま察したシンは、やむなくアンと共に壁際にあった鉄の梯子に登ると 

「…サ、サイゾウさんっ!!!!」 







「心配など無用だ」 


パシュゥン!!!! 


目にも止まらぬ速さのまま 
雷を纏う矢は光り輝く核を的確に貫いた 


グァアアアアアアアアアア!!!!!! 


貫かれた核が粉々に砕け散ると
内側から抉られたような痛みが伴った
怪物は悲痛にも似た苦悶の咆哮を唸らす
次第に身体中はひび割れてゆき
溢れ出る眩しい光に包まれながら消えゆくのであった。 


ーーー


ー サクス城 会議場 ー 

一方その頃、サクス城にある会議場では
家臣達が今回の脱獄について
ずっとしかめっ面したまま頭を抱えていた
その中には急遽ウヅキ家の代表として選ばれた
セシアの姿もあった 

「全くなんと役立たずなのだ!たかが罪人二人もまともに見つけられぬとはっ!サクスきっての兵士と忍が聞いて呆れるわ!!」 
「何を申すか!先陣切って兵士達に激励したそなたがそのような事を申すとは...情けない奴よ!」 
「黙れこの腰抜け!お主など普段から縁側で茶を啜ることしか能のないやつなどに言われる筋合いないわっ!!」 
「そ、それとこれとは話が違いますぞ!!」 

苛立ちから二人の家臣が揉み合う光景に周囲は

「また揉めてるな、あのお二人は」 
「本当だな。にしても、あの罪人たちがこうも見つからないとなれば、やはりあの水路から逃げたとしか...」 
「いや、それはないだろ?なんせあそこには兵士達を食い荒らした怪物が...」 
「しっ!...それは表でしてはならぬ話であろう...口を慎めお主ら」 
「それはそれでよいのではないですか?もし水路を通ってあの化け物に喰われたのなら、金に飢えた下賎の民達にわざわざ褒賞金を払う必要がなくなるではありませんか...はははっ」 


家臣達の心底呆れる本音がだだ漏れする論争にセシアはただひたすらに聞き流していた、なにせ彼にとってもこの光景は日常茶飯事なのだから 

すると背後の襖が小さく開くと 
付き人の小さな声が聞こえた 

「...あれからどうなったのだ?」 
「はい、どうやら無事切り抜けたようでございます」 
「そうか、わかった.........ところで、あの娘は?」 

「それが、一度目を覚ましたようなのですが...監視してる者達に咎められ部屋に戻ったそうで…」 
「監視か…わかった…引き続き様子を探ってくれ」 
「は…」 

襖は音を立てずに閉じられると 
タイミング良く家臣の一人がセシアを名指す 

「セシア殿...また本読みながら独り言にございますか?呑気なものですね」 
「さようでしたか?でしたらまことに申し訳ない...私は争い事に関してはこうして皆さんについ任せっきりにしてしまう故…」 
「セシア殿、仮にも貴殿は【ウヅキ家】の人間...大殿と王子を守る者としての務めを...どうかお忘れなきよう」 

「えぇ、肝に命じますよ」

セシアはにこやかに頭を下げるとそのまま何食わぬ顔で届いていた巻物を再び読みふけったのだった 


ーーー


ー サクス城 ??? ー 

「お呼びでしょうか?」 
「あっ姉さん!早かったねー」 

数十分ほど前にリンクを部屋に戻した少女ルーリアは弟のルーファに誘われエルの居る部屋を訪ねた

「いつも迅速で有りがたいですよルーリアさん」 
「お呼びとあらばなんなりと」 
「律儀だねー姉さんは」 

薄ら笑いをこぼす弟に
若干イラッとしつつ聞き流すと 
エルの口から告げられたのは 

「どうやらあの者達は二人の予測を遥かに越えた者達のようでした」 
「!…それでは、あの脱獄犯達は」
「えぇ、突破したそうです。

地下水路に棲むモンスターを倒して、ね」

それを聞いてあからさまに
不服な表情で大きくため息をつくルーリア
逆にエルとルーファはその結果をどこか嬉しそうに
微笑んでいると

「さて…こうなると、どうしたものですかね?ルーリアさん、ルーファさん?」
「次なる策を…出すまでです」 
「ふふ、どうやら既に考えていただいてたようですね」 

「あははっ♪だって、久々におじさんも僕も面白い余興になりそうだから僕も腕がなって仕方ないんだ~ね、姉さん♪」 
「私は…私達の邪魔をする奴らを排除するまでです」 

凛々しい瞳が鋭く輝かせるルーリア

「それはそれは...実に楽しみです、期待しておりますよ?お二人とも………ふふふふ…」 



ーーー


ー 地下水路 ー 


モンスターの気配がなくなると 
シンとアンがサイゾウの元へ駆け寄る 

「おぉ~跡形もなく消えちゃったわね~」 
「ひとまず難を逃れた...だが、先はまだまだ長いでござろうがな」 
「ところでサイゾウさん...大丈夫なんですか?その...」

パチンっ!

「痛っ!?...な、なにするんですか?!」
「心配は無用だと言ったはずでござろう。拙者は己の魔力に打ちのめされるほど、軟弱者でいたつもりはござらぬからな」

心配したかと思えばまさかのでこぴんで
返されてしまったシン

「まぁよくよく見ればお兄さん、足...普通に水浸かってもんね~♪」 
「…」
「で、そなたはいったい何者でござるか?」 
「ん?」 
「そういえば名前、聞いてなかったね...あ、先に言えばよかったんだよな...俺はシンこっちは...」 


「サイゾウ君...でしょ?シン君がずっと連呼してたからねー♪」 


笑顔でそう言い返されるとシンは
またしても困惑したが少女はそのまま話を続ける 

「自己紹介だったよね?私はトレジャーハンターの【アン・ダルチェル=ミーナ】!アンって呼んでね♪」 

無邪気な笑顔も立ち振舞いも
そしてあの戦い振りも正直少女とは思えぬほどに
堂々としていたこともシンは困惑もあったがどこか感心もしていた 

さて、まだ互いに疑いを払拭しきれてはいないが
それでも二人は脱出するため次なる道へと模索
アンはその言動に驚いたもののすぐさま二人が脱獄犯だということを思い出す 

「報告するか?拙者達を連れて」 
「へっ?報告?なーんでそんな面倒くさいことを私がやるのよー!」 
「面倒くさいって...」 
「言ったでしょ?私はトレジャーハンター!人様を観察するのは嫌いじゃないけど、あくまでも私の目的は宝をゲットするため!だからお金と人間同士の醜い争いに興味なーし!」 

と、キッパリと言い放つアンにシンは

「…根性逞しいね、君」 
「あはっどうもー♪」 
「誉めてませんから…」 

やりとりにうんざりしてきたのか 
サイゾウはそっぽ向いて一番狭い水路へと歩いてゆく

「する気がないのならそれで結構...拙者達は他に用がござるからな、では」 
「ちょ...サイゾウさん?!お、おいっ!…ア、アンさん、協力してくれてほんとにありがとう!それじゃあ!!」 

慌ててサイゾウを追うシン 
咄嗟の行動にキョトンとするアンであった

「あら~、もう行っちゃった……あ、そんなことより、あのおにいさん方ってば、あの道に行っちゃったんだ...あっちって確か私が入ってきた【罠だらけ】の道だったわよね?分かってて行ったのかしら?それとも...うーんどうしよう...追って言うべきかしら?どのみちここにはお宝は無さそうだし……それに…

あの緑髪のおにいさんが射抜いたやつは

どうやら

だったみたいだし…うーん、困ったなぁ」 

はたしてそれぞれの判断は
いったいどのように繋がってゆくのか? 

【終】 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み