第56話 意地

文字数 3,956文字

ー ガイア ハニエイル市場 ー

「あなたが…この地の…」
「王、様…」
「おいおい、今更なに畏まった態度してんだよ。俺が王だからってそんな気を使う必要はないぞ?」
「そういうわけにはいきませんよ陛下…特にこういう連中の前では、ね」

ナッドの背後で呆然としているインチキ商人達を
釘を刺すように語尾を強調すると
直ぐに察したロックは豪快に笑い飛ばした

「ハッハッハっ!!確かに、お前さんの言う通りだな……おーい!そこのお前ら!今すぐこの商人共を牢に入れろ…!それと、関与した奴らも1人残らず事情調査しろ、いいな?」
「ははぁっ!」

付近にいた数人の兵士達が集まると
一斉に商人と手下達を牢に入れるため、城へ連行した

「お前らについてはこの俺が直々に話を聞こうじゃねぇか…ナッド…お前さんも、ついて来るだろ?」
「了解した、行くぞ」

シン達はロックとナッドに従うように後を追った…彼らの騒動を遠くから野次馬のように見守っていた人々は事が落ち着いてきたと同時に市場を離れ、最後に残ったのは…

「…あ、あのキョウさん、シンさん達…大丈夫なんでしょうか?よりにもよって王様に目をつけられるなんて…」
「その心配は無用だソラ…ロック陛下は、むしろ彼らの勇姿を心から讃えていた…詳しいことは分からぬが、彼らを粗末に扱う事はせぬであろう」
「そう、ですか…それならいいんですけど」
「…」

安心したようにそっと胸を撫で下ろすソラの傍ら
物静かなキョウの心中はさほど穏やかなものではなかった

(…シン……あの男がドラゴンの力を持つ娘、リンク=アソワールを守護する者か…腕っ節の程は確かだが、特別な力を持ってるといった兆しはまるでない、なのに…あの豪傑王の心を瞬く間に魅了した…そして…)

ジャリッ…

「…あれ?…キョウさん?どこへ行くんですか!待ってくださいよ!」

突然自身の店に向かって踵を返したキョウ
戸惑うソラの声すら耳に入らぬまま

(…彼奴め…いったい何を企んで奴らの傍に?まさか、

の分際で、私の邪魔をするつもりか?小癪な…)

「…!……キョウ、さん?」

怒りとは裏腹に笑みが吹き出してしまうのを必死に堪えるように手で口を塞ぐキョウ、その横顔はあまりにも耽美で、あまりにも…不気味だった

(ふ、ふふふ…全くどいつもこいつも…実に興味深い)

内なる悪魔が、牙を剥く


ーー


ー ブロンズ宮殿 ー

「わぁ…」

ロックの案内の元、ブロンズ宮殿に到着したシン達
立派に(そび)え立つ宮殿を近くで見て「おぉ…」と思わず声を漏らした

「ここの宮殿も、大きくて綺麗ですね」
「あぁ…俺も…見るたびすげぇなって思うよ」

正門をくぐると、また違う煌びやかさを纏う光景が広がっていた。中庭の先にある王の間の前に並ぶ二体の像が、まるでこの宮殿と王の威厳と象徴を現していた

「うわぁ…カッコイイです…!」
「ハッハッハッ!そうだろそうだろ?ガイアは血筋に囚われない代わりに、王としての威厳と強さを持った奴が豪傑王と呼ばれるんだ。俺はそいつに憧れて今に至るんだ」

「だったらその威厳ある王様として、もう少し大人しくしたらどうなんです?でないと…」




「えぇ全く…彼の言うとおりですわよ……旦那様」

ナッドの意見にドスの効いた声で同調してきたのは

「あの人は…」
「?!」

王の間から現れた美しい白銀に毛先がえんじ色に染まる褐色肌の女性が、笑顔とは裏腹に殺気立つオーラを放ちながらロックを凝視し、それを見たロックは先ほどまでの威勢が吹き流される砂のようにサラサラと散り、大きな身体を震わせ縮こまっていた

「デ、デイジー…」
「おかえりなさいませ旦那様……まーーーーたいきなり宮殿を空けるものですから、私…心配しましたわよ?」
「お、おい…デイジー」
「で?今日は、おひとりで?どこまで?視察に参ったのですか?ぜひお聞かせください…旦那様♪」
「…はい」

彼女の名はデイジー、彼のことを旦那様と親しげ?に呼ぶあたり、夫婦関係と見られるが…

「王様…すごく怯えていらっしゃいますね…」
「どちらかと言うと、尻に敷かれてるって感じじゃない?」
「自業自得、とも言うがな」


ーーー


王の間に入って数分
改めて王であるロックと彼の妻、もとい王妃であるデイジーの二人にさきほど自分達で起こした騒動について洗いざらい告白した

「なるほど、うちの人があの騒動に出くわしたところ…血気盛んな若い衆だけでなく、懐かしの旧友(とも)であるナッドと再会し…死んだマクシィとイリーナが遺した、たった一人の息子である(シン)と巡り会うことが出来た…というわけね」
「あぁ、その通りだ」

ナッドは話の流れに乗じるようにシンの正体も明かした

ロックとデイジーにとっても
父マクシィと母イリーナは、大切な友人であった
父の死については十七年前のあの日から既に承知であるが
母については全く知らなかったとのこと…
しかも、彼らに息子がいることすら初耳なだけに
どう受け止めるべきか分からなかったが…

「…無事に生きていてくれて、ありがとうね…シン」
「!…王妃、様」
「二人がいなくなったことは、すげぇ寂しいが…お前という宝物がこうして無事でいてくれて…嬉しいぞ」
「王様…」

二人はシンに感謝の言葉を告げた
正直、シンにとっては戸惑いでしかないが
二人にとって両親はそれほどまでに大切な存在で
何ものにも変え難いと思うからこそ
今感じた想いをありのままに発したのだろう

「ずいぶん親しかったのですね…父さんと、母さんと」
「あぁ、俺らが挫けそうになる度、あの二人はずっと手を差し伸べてくれた、何度も助けてくれたんだ…恩を返しても返しきれないほどに…」
「辛い時も悲しい時も、あの子達は笑顔を絶やさなかった…その姿が、私達に勇気を…希望を、与えてくれたの」
「…」

真剣な眼差しでそう語る二人の姿を見て
シンは内心驚いていた
両親が彼らにどれだけ大きな希望を与えたのか
どれだけ多くの人に慕われていたのか
知れば知るほど、自分の知る両親の姿と
他人が見てきた両親の姿に
埋まることの無い

を感じざるを得なかった

(母さんだけでなく、父さんも…本当にすごい人だったんだな)

複雑な気持ちを抑え込むようにシンはそっと瞳を閉じた


……そこへ、いきなり話を戻すかのようにロックが問いかける

「それにしてもお前ら、いったい何の目的でガイアに?まさかまたひと騒動起こすつもりなんじゃ…」
「否定はしない」

あっさりとした口調でナッドが答える

「お、おいナッド…」
「正直に言うと…ここへ来たのは、マリアに向かうために通りがかっただけだ。お前らに迷惑を掛けるつもりはない」
「なに水臭いこと言ってんのよあなた!そんなんだからいつまで経っても独り身なのよ!」
「……独り身なのは余計だ、デイジー」
「でもよナッド、どうしてまたマリアに…」

怒りを抑えつつ、ナッドは冷静に答えた

「マリアの王に、裁きを行ってもらうためだ」
「!…裁き…裁きって、まさか」
「……回避不能の、裁きを…行使させようっていうのか?」
「あぁ、そうだ」

その一言にロックは思わずカッとなってナッドの胸ぐらを掴んだ

「っの…馬鹿野郎っ!!お前、正気か!?あの裁きは…そう簡単に出来るもんじゃないことを…お前もよく知ってるだろ?!あいつらが裁きを下すのはお前達の為じゃない!ましてや、民の為でもない!あいつら自身が自分にとって必要か否かで決めてるんだよ!!」

大声を上げてそう語るロックの目には
彼らに対する焦燥と怒りが宿っていた
そしてそれを見たシン達は
その迫力のあまり黙って息を呑んだ

「ロック…王であるお前だからこそ、

が痛いほど分かるだろう…だが」
「それを知りながら、お前はまた俺に、ここで黙って見てろと言うのか?やっとの思いで王になっても、一番大事なダチを助けることも出来ず、汚名を晴らすことすら出来ず…無力な十七年の日々を送ってきた、無力な俺に…お前達が死にに行くのを、また黙って見てろと言うのか…!!」

ボロボロと涙を零しながら切実に訴えるロック
彼はマクシィの死を目の当たりにしてから
何も出来なかった自分自身を責め続け、苦悩してきた
そして誰よりも、理解していた

王になっても、自分は……無力な存在なのだと

だが、それでもナッドは

「…それでも、お前には、ここで見守っていてほしいんだ」
「!」

胸ぐらを掴む手にそっと触れながらナッドは話を続ける

「ロック…お前の言う通り、いま俺達がしてることは…この世界にとって危険になりうるものかもしれない…罪を裁いてもらうどころか、こっちが裁かれるかもしれない…お前達を、また苦しめることになるかもしれない…けどな…もうこれ以上、逃げる訳にはいかないんだ…ファクティスが犯した罪を、あいつらのせいで犠牲になる奴らを、これ以上増やす訳にはいかない…どんなに馬鹿げたことでも…どんなにトチ狂ってたとしても……俺達は…やらなきゃいけねぇんだ…!」

「!」

初めて見たナッドの強い想いに、シンは目を見開いた

「ナッド…お前…」
「ま、残念なことに、ファクティスはもう既に俺達を標的にしてる…そいつ(シン)の傍にいる、リンクの力を、手に入れるために」
「ファクティスが、この子を…?」

疑問に思うロックとデイジーに
リンクの力についても説明した
ファクティスが彼女の力を使って
この世界に救済をもたらそうという、野望
仮にそれが本当に世界の為になるのだとしても
彼らがそれまでに犯した罪が全て消えることはない
決して、許されることじゃない

そう考えるからこそ、ナッドはリンクを
奴らの手に渡らぬようにしつつ、裁きを使って
彼らを一斉に排除しようと画策したのだ

「まともに戦っても勝ち目が無いのなら…裁きだろうがなんだろうが、守るためならいくらでも利用してやるっ……それが、ナッド=モルダバイトとしての…意地だ」
「!!」

(ナッド、さん…)

男が背負うは、運命への反抗

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み