第49話 誓い

文字数 4,578文字

__三年前、ケイが女王に即位した日の夜の出来事

『サファイア様、女王就任…心よりお祝い申し上げます』
『ありがとう…シルフ…あなたのおかげでここまで来れたわ』
『いえ、これは全て貴女様の努力の賜物ゆえ…私など』
『相変わらず真面目な人ね』

『…サファイア様』
『なに』
『私シルフ、これからもサファイア様をお守りしとうございます』
『な、なによ急に…』
『私は…幼い頃からずっと剣一本で生きてきました…そんな私を貴女様は優しく手を差し伸べ導いてくださいました。本当に感謝しております』
『シルフ…』

『あー!!シルフ様!!また抜け駆けしようとなさいましたね!?』
『ネリア?』

『いいですか?サファイア様を誰よりも尊敬してるのはこの私ネリアです!剣では劣っても王女様をお慕いする気持ちはシルフ様…あなたには負けませんし、一歩たりとも譲る気はありませんっ!』
『ち、ちょっとネリア…!』
『…はは…そうか…そう言われてしまっては私も黙ってはいられないな』
『シルフまでっ…もう…』


『王女様……いえ、女王陛下!』
『我らはこれからも、陛下と共に参ります』

『…ありがとう。シルフ…ネリア…これからも、よろしく頼むわよ』


あの日、私は改めて彼らと共に誓った。持って生まれた力に苦しむ人々が差別を受けることなく暮らせる平和な世界を築こうと

最初はもちろん、怖かった…苦しかった
人々を欺き、掟に背きながら、王になろうとする私自身を

でも…遅かれ早かれ…誰かが変えなくてはならないのだ
掟によって理不尽に散った罪なき民の命の為に
狂った歯車を…誰かが正さなくてはならないのだ

…だから…立ち上がることを決意した

けれど、私は

まで知る由もなかった
私の進む道が
あの子にとってどれだけ理解し難いことか
私達の背中が
あの子にとってどれだけの苦痛をもたらしたことか

けれど私では…一生理解出来ないだろう
あの子の苦痛を、嫉妬を、寂しさを
愛する者すら手に入れられず…絶望したことを

その理由は全て…私が…全部、奪ったからだ

あの子が手にするはずだったモノを

私が全て、奪ってしまったからだ

私さえ、私さえいなければ…

あの子は…二人は…



ーーー



ー サンドル街道 宿屋 ー

「ふぁ~……はぁ…もう朝か」

目を覚ますと外はもうすっかり明るく空に雲ひとつない快晴っぷりだった。まだ気だるい身体を起こし陽の光に晒して背伸びしていると窓越しに見る街の中は人々はもう既に溢れており、ゆっくり歩いて見物する者もいれば、忙しなく働いてる者と様々であった

(そういえばまたしばらく見てないな…夢に出てくる…あの…)

夢にのみ姿を現し、シンに何かを伝えようとしてくる
謎の存在…白頭巾の者。未だに正体が分からず問いかけようものならいつも耳を塞ぐように意識が途切れて夢から覚めてしまう。アクアで見て以来、一度も夢に現れないことを思い出した時、シンはあることに気づいた

(あの夢…いつも何かが起きる前に見てるよな…たしか、最初に夢を見たサクスでは、サイゾウさん達に追われ…フルクトゥスの船では他の海賊に襲われ…アクアでは…あのオルティナという人とルーファ達が…リンクを……狙ってきた…いったいなんなんだ…この夢は)

白頭巾の者が自分に何を伝えようとしてるのか?
またあの夢を見て…その後なにかが起きたとき
真の答えが見えてくるのだろうか?
どちらにせよ、今のシンに出来ることはただひとつ

バチンッ!!

(…っ…気を引き締めろ俺っ…今は…前に進むのみ…!)

シンは自分に喝を入れるように両手で頬をビンタすると
宿の裏庭にある井戸水で顔を洗い、再び部屋に戻って着替えていると…

コンコン!

「シンさーんおはようございますー!」
「起きておられますかー?シンさまー?」
「早く起きないと朝飯たべちゃうぞー♪」

隣の部屋に泊まっていたリンク達が
シンを起こしに扉をノックした

「…おはよう!今行く!」

明るく高らかに声をかけると
シンは馴染みの鉢巻きを額に巻いて
部屋を後にし、彼女達と共に食堂へと向かうのだった


ーーー


二時間後…ガイア方面となる門前で
待っていたサイゾウ達と合流した

「準備の怠りはねぇだろうな?」
「この通り」

シン達は砂漠対策として着ているマントの中身を見せた

「よし。じゃあ行くぞ」
「あっ!おじさま待って~!!」

ぞろぞろと歩み始める面々の中
シンはふと、ケイの視線に気づいて振り向くが
目が合うとすぐに視線を逸らした彼女は
何も言わず歩み出していった

(ケイさん?)


ーー


歩いてから数時間…険しい道のりが続く森の中
アンは楽しげな声を上げ、サイゾウとケイは慣れた動きで先頭を歩き、ナッドは最後尾で警戒しながら慎重に進んだ。その間に歩くリンクは…危なっかしく歩く彼女を放っておけなくなったシンが彼女の腕を引いて歩くのだが…

「リンク…大丈夫か…ちょっとペースが早かったかい?」
「い、いえっ!大丈夫です!」

あからさまに息が荒くなってるのにも関わらず
シン達に迷惑を掛けたくない一心のリンクは
精一杯の笑顔で平常心を装い歩み出した

少しして、流れる大きな川が目の前に立ちはだかった
しかも勢いよく水が流れ、先に進むためには頑丈な大岩や、今にも崩れそうな細い岩など…大きさの異なる危険性を孕んだ岩の道を渡らなくてはならないのが、その危険すら何のそのと言わんばかりに川を渡る先頭のアン達、次にリンクが渡る時が訪れると不安の色を隠せないままリンクは慎重に岩を渡る…が

「…あっ!」
「リンク!!」

地面まであと一歩のところで足を滑らせたリンク
このまま川に落ちようとしたそのとき

ガッ!!

「…!」
「手、掴んだからっ…早く立ちなさい…!」
「ケイ…さんっ」

ケイがリンクの手を掴むと、リンクは足を前へと進むように力を入れて立ち上がるとすかさず加勢したアンが「せーのっ!!」と叫んでリンクを一気に引っ張り上げたのだが

「う、うわぁっ!!」

勢い余ってアンとケイの懐にリンクが飛び込むような形でバタバタっと倒れ込んでしまった

「リンク!アンさん!ケイさん!」
「はぁ…ったく」

三人の無事を確かめるべくシンは颯爽と川を渡った

「みんな!大丈夫か!?」
「えへへこんなのへっちゃらへっちゃら~…にしても疲れた~」
「アンタ…引っ張っただけじゃないの」
「協力したんだからいいっしょ?姐さん!」
「またアンタは…こんの…」
「あ、あのっ」

また喧嘩腰になりかけてるところを
リンクがバッと起き上がって割って入った

「助けてくれて、ありがとうございます…ケイさん、アンちゃん」
「別にどうってことないよ♪リンちゃんが無事ならさっ」
「アンちゃん…うんっ」
「…」

『王女様!』

ケイは二人の微笑む姿にかつての自分と
自分を慕っていた侍女を重ねた

「ところでさぁ…そろそろお腹空かない?ずっと歩きっぱなしなせいで私疲れちゃったぁ~」
「言われてみれば確かに…」
「あと少し先に行けば、開けた場所があったはず…それまでもうひと踏ん張りだ」
「えぇ~」
「文句を言うな」

疲れ果てたように動かないアンをナッドが
半ば無理矢理引っ張る形で連れていく

「二人共、立てるか」
「はい」
「…問題ないわ」

相変わらず素っ気ない態度で
一人立ち上がって先を行くケイにリンクは

「ケイさん…怒ってますよね…あたしが足を引っ張ったせいで」
「そんなことない。ケイさんはただ心配してるんだ、君のことを」
「シンさん…」
「まだ会ってから間も無いかもしれないけど、君も理解してるんだろ?ケイさんが本当はどんな人か…」
「!……そう、ですねっ」

落ち込む彼女の背中を押すように語りかけるシン
ケイの後を追うように二人は歩いた


ーー


日が沈み夜になったばかりの頃
狩った獲物を主にリンクが作った料理を美味しそうに口の中にかき込む一同。食事の後は和気藹々とした雰囲気で雑談を交えたり。サイゾウがかつて任務の際に覚えた笛の音を心地良く聴き入っているとケイが突然、その音色に合った不思議な歌を美しい声で響かせた

「ケイさま、歌えるのですか?」
「…趣味の範囲でね」
「それにしてもこの歌…なんて歌なのですか?」
「虹の(ことわり)…という書に記された一文を歌にしたものでござる」
「へぇ…そんな歌があるんだ…」
「にしてもケイ殿、よくご存知で」
「あなたこそ…よく知ってたわね。こんな

を」

ケイの言葉をどう受け止めたのか
サイゾウはフッと笑みを零し、演奏を続けた
その心地よい音色に
シン達はゆっくりと瞼を閉じ眠りにつくのだった


ーー


翌日、引き続き森を進むシン達
昨日に比べて平坦な道が続いてるおかげで体力の消費がいつもより緩やかに感じる中、ケイがシンの歩幅に合わせて隣に来て問いかける

「あなた…どうしてそんなにあの子を気にかけるの?」
「え?」

ケイが視線を送ったのは、目の前をひたむきに歩くリンクであった

「あの…ケイさん?」
「お人好しね、あなたもあの子も。お互い何の接点もないはずなのに…なぜ関わろうとするのか…なぜ、そんなにも命懸けで戦おうとするのか…」
「ケイさん」
「そのせいで…自分の命がなくなるかもしれないと言うのに…」

「…それは……俺にも…よく分かりません」
「え…」

不意にピタッと足を止め二人は話を続ける

「俺…子供の頃からずっと自分のことばかり考えてて、誰かの為に何かしようなんて考えたこと無かったんです…ミールのことも…あいつのためとかじゃなくて、俺自身があいつと家族になりたい…そう望んだからなんです」
「…」
「だけど、リンクと出会って…初めて知りました。誰かのために戦うということを」
「…っ」

真剣な眼差しでシンは語った
彼女は、己が剣を持って戦えないことを嘆きながらも
誰かの支えになりたいと望み、自分に出来ることを剣以外の方法で模索し続けている。自分のことをギリギリまで顧みないほど

その姿がシンにとってどれだけ衝撃だったことか
他人のために命を削り、戦おうとする彼女を

「俺のしてることが…彼女の支えになってるのかは分からないけど、とにかく俺は…守りたいんですっ…リンクを…」


『私シルフ、これからもサファイア様をお守りしとうございます』


(…シルフ…あなたは)

「シンさんーーーケイさんーーー!!何してるのですかーー?」

いつの間にか置いてけぼりとなってしまったシンとケイを
リンクが大声で呼びながら近付いてきた

「あ、しまった…俺が足を止めたから」
「別にあなたのせいじゃないわ」
「え?」

ケイはまたしても素っ気なくシンに背中を向けた直後

「昔…あなたにそっくりな人がいたのを思い出したわ」
「お、俺に?誰なんですか?」

「そうね、また気が向いた時にでも話してあげるわ。坊や」

振り向きざまに微笑むケイがそう伝えると
シンはわけも分からず首を傾げた

「気が向いた時って…いつになるんですか?ちょっと、ケイさん!」



ねぇ…シルフ、ネリア…
私、あなた達にそっくりな子を二人も見つけたの
何かと不器用で危なっかしいほど目が離せないけど
誰かの為に強くなり、誰かの為に一生懸命になれる
こんな力を持った私を…何の躊躇もなく受け入れてくれた
あなた達のように強くて優しい子達なの

こんなことになってしまったけれど
後悔してもしきれないほどに
時が過ぎ去ってしまったけれども

私、決めたわ

たとえ、どんなことがあろうと
たとえ、もう後戻り出来なくなったとしても

私は、私の持てる力で
今度こそ…救ってみせる…!

あの子達を…あなた達が生きたこの世界を
そして、あの子も…

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み