第69話 告白

文字数 5,597文字

突如キョウ達の前に現れたルーファ
不気味に微笑む彼の姿に
キョウは怪訝な表情で警戒していると

「ふふっ…いやだなぁ~何をそんなに警戒してるんです?仮にも僕達は

だってのに」
「そうだな、仮にも我らは…同盟を結んでいるにも関わらず、こうして四六時中コソコソと我々の動きを監視されるとは…不愉快以外の何ものでもない」
「ありゃあ随分な嫌われようだ~…ま、それだけ僕達はあなたはもちろん、他人の動きには敏感だし、あなたもそれを知った上で僕達と手を組んだ…そうでしょ?」
「危険な輩ほど、傍に置く方がいい。なぜなら、いつ寝首を掻かれそうになってもすぐに対処出来るからな」

同盟を結んだ二人のやりとりとは思えぬほどの
ピリピリと殺伐とした空気が流れるのをソラは感じた
いつの間にか自身の額からびっしりと冷や汗をかく程に

「…ふ、ふふっ…あはははっ…それでこそ同盟を結んだ甲斐があったってもんよ!キョウおにいさん♪」
「そうか……で?結局のところ、お前の要件とは何なのだ?」

キョウがさりげなく質問すると、ルーファが「あ!」と大きな声を出して言うと、何かを思い出したように自分の服のポケットからある物を取り出した

「危うく忘れるところだったよ~…はいこれ!これをお兄さんに渡そうと思ってここに来たんだよ♪」
「それは、癒晶石か?…にしては随分と歪な形のようだが…一体なんなのだ?」
「そうだなぁ…簡単に言うと…おにいさんの欲しいものが簡単に手に入る石…ってところかな♪」
「…!!」

差し出されたのは、光に照らされ神々しくもどこかおどろおどろしい鮮血のような赤色で染まる癒晶石…手のひらに収まる大きさだが、形はよく見る円形の物ではなく、表面がゴツゴツとしてて扱い次第では怪我をしかねないほど所々尖っててかなり歪だった。本来なら、受け取ることなどありえないと考えるキョウだったが…石から漂う狂気さと危ういほどの魅惑な赤に…かくもあっけなく心奪われるのであった


ーー


ー フルクトゥス船内 大部屋 ー

一方、シン達はリンクの口から
改めて彼女自身の生い立ちに耳を傾けた

「あたしは、生まれてすぐに父と母を病気で亡くし、偶然見つけたくれた孤児院の院長であるおばあちゃんがあたしを育ててくれました。おばあちゃんは昔、各地の病院を転々としながら人々を助ける医師でした。そんなおばあちゃんに憧れて…あたしは、十六歳になってすぐに医療学校に入り、本物の医師になる為…旅をしていたところです」

「その各地を転々としてたおばあちゃんが今孤児院にいるのは…」
「孤児院は…おばあちゃんの、もうひとつの夢なんです」
「もうひとつの、夢?」

リンクを育てたおばあちゃんも、実はリンクと同じ
孤児の身であった。医師になった理由も
自分と同じように路頭に迷う子供達や
病気や怪我で苦しむ人々を救いたいとして
長い間、戦い続けてきた

やがて心身の限界を感じる頃になると
おばあちゃんは医師を引退し
現役時代にコツコツと貯め続けてきたお金で
後にリンクや子供達が住まう孤児院を開いた

自分と同じひとりぼっちとなった子供達と共に暮らし
彼らの成長を見守りながら、余生を過ごしたい

それが、おばあちゃんにとって
もうひとつの夢だったのだ

「なるほど…じゃあ、あなたが暮らしていたその孤児院はどこにあるのかしら?」
「ネオンからリーフを経由する道中にある

です…」

「えっ?!」
「ユリアーノ山、だと…!?」

その名前を聞いてシンとナッドが一番目を見開かせて驚いた

「シン殿、ナッド殿…何か心当たりがあるのか?」
「あるも何も…ユリアーノ山の近くには…俺の家が…」
「ええっ!?」

人気のない町外れでひっそりと暮らしていたシンとシンの両親の家はリーフ寄りの地にあった。ユリアーノ山への距離はさほど遠くは無いが、あの山にはある



「あそこには、獅子殺しの樹海と呼ばれる場所がある」
「し、獅子殺しの、樹海?」

ユリアーノ山の近辺には海のように広く、動物達にとって住み心地の良い樹海が存在する。だが今は、その居場所欲しさに狙う者が大勢いるせいで、縄張り争いが絶えない日々が続き、小動物はもちろん獅子ですら生き残るのも難しいとされることから、人々からは「獅子殺しの樹海」と呼ばれている

そんな場所を越え、山に人間が暮らすなんて…本来なら、ありえないことだ。人間がどんな理由であれ、山に向かおうとすれば、動物達が敵意を剥き出しにして襲い掛かる。それで食い殺されても「自業自得」と言われるのが当たり前なのだから

「樹海を越えて、山に孤児院を開くなんて…おばあちゃんどんだけ強かったわけ?」
「おばあちゃんが戦う姿なんて、一度も見たことがありません。それに…あたしも孤児院を出て、初めてその噂を街の人から聞かされたんです…」
「孤児院を出た時、彼らに襲われたことは?」
「威嚇されたりはしましたが、襲われたことは一度も…」
「孤児院を出る前も?」
「…」

その質問に対し、リンクは何故か重苦しい表情で沈黙した
何か言いにくいことがあるのだろうとすぐに察知したシンは
半ば無理矢理だが、質問を変える

「と、ところで、どうしておばあちゃんはあの山に孤児院なんて建てたんだ?知ってるかい」
「え…あ、それは…子供達が自由に暮らせる環境にちょうどいいと、昔聞きました…」
「自由に暮らす…ねぇ。危険が傍にあるのに自由とはよく言ったものね」

以前なら信じ難い話だったが
孤児院を出た今のリンクにとって
ケイの言い分が理解出来ることを認めざるを得なかった
暮らしていた場所がどれだけ異質だったのかを

そして、彼女ですら理解不明な事態に
ますます混迷を極めることとなったシン達に
ナッドが一度本来の目的に戻ることを提案する

「…これ以上話が進展しないなら、一旦この話はやめよう」
「ナッドさん」
「そもそも俺達の目的は、マリアの女王に会いに行くことだ。そいつ(リンク)のことは、その後でも少しずつでも探していけば…遅くはないはず…いいな、ケイ」
「…!……分かったわ」

話が終わると、それぞれが部屋を出て散り散りとなる
リンクも一息ついた後、部屋を出ようとしたそのとき

「リンク」
「はい」

ケイが少し控えめな声でリンクを呼び止めた

「その…ごめんなさいね、話を聞こうとするあまり、私…」
「!…気にしないでください、ケイさん。これは…あたしにとっても重要なことなんだと、知らなきゃいけないことだと…あたし、分かってますから」
「リンク…」

気丈に笑ってみせるリンクにケイは胸を痛めた
彼女達のすぐそばで聞いていたシンも
複雑な気持ちを抱いたまま静かに部屋から立ち去るのだった


ーーー


あれから空はすっかり日が沈み夜になり
船内はほとんどの者が寝静まる頃、ナッドはひとり甲板で何かを考え込むような表情で海を眺めていた。リンクに残された疑問、セブンズクライス、癒晶石…何一つ解明されないもどかしさに包まれる彼の背中を静かに見守っていたのは…

「ったく……どこにいても、抜け目のない小僧だな」
「おや、それはそなたも同じでござろう、ナッド殿」

見守ると言っても気配を隠す気はない模様のサイゾウ、呼ばれればあっさりと姿を見せる彼にナッドはやれやれとした感じで肩を落とした

「……さて、質問するなら今のうちだぞ、マリアに着けばこうして二人きりで話す機会はそう無いだろうからな」
「では、遠慮なく聞かせてもらおう…なぜ、リンク殿を問い詰めることをせず、話を終わらせたのだ?」
「簡単さ。アイツは嘘をついていない、だから終わらせた」

リンクの一言一句からは
嘘を感じられなかった
ナッドがそう感じたのには
彼女の仕草や表情にあった

「獅子殺しの樹海についても、アイツは孤児院を出てから街の人間に聞いたと言った時、顔から孤児院に対する戸惑いと…落胆が、僅かに見えた。おそらく今は…アイツが一番この現状に戸惑ってるのかもな」
「やはり、そう見えたでござるか…」

ナッドの言葉を予見していたかのような
サイゾウの口振りに、一瞬だけ首を傾げたが
ほんの少し考えればすぐに答えに辿り着いた

「そうか…お前は確か…アイツに命を救われたんだっけな。同情でもしてるのか?」
「同情などせぬ…ただ…哀れだとは思っている。戦を嫌うリンク殿が、自身の力のせいで争いが起きてるなどという、皮肉にもならぬ現実と…向き合わなくてはならないということをな」
「そうか……そうだな」

二人はシンの口からあの騒動について聞かされた
リンクは血生臭い争いや死体を見て動揺し発狂した上に、メビウスを発動出来ないことにショックを受けるなど、あまりにも戦い慣れしていない、能力云々を除けば、彼女は普通の人間だ

「だからこそ、いろいろと厄介なんだがな」

戦えない人間を守りながら戦うことは
はっきり言って、困難極まりない
今後もこんな調子で行けば
こっちの身が持たないのは火を見るより明らか

今からでも彼女に護身術を身につけさせるという手もあるが
時間があまりにも無さすぎる

「さて、どうしたものか…」

ナッドは深くため息をつくと
サイゾウから少し距離を置いて
煙草に火を着けていると

「ナッド殿……もうひとつ、聞いても良いか?」
「ん、なんだ」
「そなたは…シン殿の父君や、ロック陛下だけでなく、ディーネ船長とも親しい仲でござるよな?」
「!…あぁ、それがどうした」
「なら…シュウベエ=シモツキ…この名に聞き覚えはござるな?」
「…!」

そう問いかけるサイゾウの鋭い目は
いつものように飄々とした雰囲気ではなく
シンと同じくらいひたむきで
切なくなるほど、真剣であることに
全てを悟ったナッドは…

「…あの時は、冗談のつもりだったが……サイゾウ…お前…」
「現実と向き合わねばならぬのは、シン殿や、リンク殿だけではござらぬよ…ナッド殿」



ーー



…夜更けがさらに深まった頃

不意に目が覚めるシンは、ぼーっとしながら隣の二段ベットでアンと別々に眠るリンクの姿を横目で見ると、先日の嵐のような出来事を静かに思い出していた

(リンク…)

愛らしい寝顔と普段の純粋であどけない姿からは想像出来ないほどに謎を多く残すリンク…まさか、自分が住んでいた地からそれほど遠くない場所に彼女が暮らしていたなんて、今でも信じられない自分がいた

どうしてリンクがこんな悲惨な思いをするのか…
彼女はただ、夢のために頑張ってるだけなのに
無論それは…彼女自身が一番疑問に抱き
不安に思ってるに違いない

少しずつでもいいから彼女の苦しみをなんとか和らげたいと考えるシンは、結局眠れなくなり、外の空気を吸いに行こうと起き上がったそのとき

「…んん……シン、さん?」

音に気づいたリンクは寝ぼけ眼のまま
立ち上がろうとするシンの名前を呼んだ

「リンク…あ、ごめん…起こしちゃったみたいだな」
「シン、さん…ずっと起きてたの、ですか?」

シンの様子を見て心配になったリンクは
すぐさま起きて、シンの傍に近寄った

「い、いやっ!ちょうど今起きたところだからっ」
「シンさん、宮殿で朝起きた時も顔色が悪かったですよね?まさか、眠れていないのですか…?いったいいつからっ…」
「心配ないよリンク…これは…その……いつものことだ」
「いつもの、こと?…それって…!」

リンクは、シンの生い立ちを思い出した
彼は幼い頃に両親を亡くし、ミールとも一時的に離れ離れになり
挙句の果てには原因不明の記憶喪失となった
長い間、彼は辛く悲しい孤独に苛まれながら
過酷な旅をしてきた

そして今は…何の関係もない赤の他人であるはずの自分を守る為に
彼は血を流し、傷だらけになりながら戦っている

そんな優しい彼が、不眠に陥るなんて
決して不思議な話じゃない、そう思うがゆえに…

「ごめんなさい、シンさん…あたし…あたし…」
「!…大丈夫だよリンク…君のせいなんかじゃない…これは、俺自身の問題だから」
「でも…」

涙目になりながら自分を責めるリンクに、シンは

「心配してくれて、ありがとな…リンク。けど、俺の事ならもう心配はいらない…だからリンクも…今後は自分のことだけを考えて、自分の為にゆっくり休んでくれ…な?」
「…」

いつものように明るく、はつらつとした笑顔で
彼女を励ますシンであったが
リンクにとってそれは全くの逆効果であった

「リ、リンク?」

リンクは意を決するかのような瞳でシンの手を両手で握ると

「シンさん…いつか、あたしにもしもの事が起きた時は………必ず、斬り捨ててください」

「っ!?…な、なにを言って…」
「あたし…皆とようやくここまで来たのに…またあたしの知らない事が増えてしまった…そのせいで、こうして皆さんを不安にさせてしまいました…ファクティスの事も…ドラゴンも、魔法も…全部、全部…」
「リンク…」

リンクはずっと心の中で溜め込んでいた思いと
自身の覚悟をシンに打ち明けた

「ナッドさん達が少しずつ探っていけばいいと仰ってくれましたが…これが、これがもし全て…シンさん達にとって、とてつもない危害を及ぼす結末にでもなってしまったら…あたしはきっと……何もかもが息苦しくて耐えられない……ですから…もし、

になったら…」
「リンクっ」
「必ず、斬り捨ててくださると、約束してくださいっ…そうすればもう、あなたも、誰も、これ以上傷つく必要はありませ…」
「リンク!!」

涙と共に溢れるリンクの切なる願いを
拒むように言葉を遮りながら、彼女を両手で強く抱き締めた

「!…シ、シンさ…」
「斬り捨てるとか、最悪の事態とか……そんなこと…そんなこと言わないでくれッ…俺は……俺は、君が好きだからっ、初めて会ったあの日から…君を、助けたいと思ったっ…君を守りたいと、俺自身がそう望んだんだっ…!!誰よりも大切な…君のことをっ…!」

「え…!」



心に留める筈だった青年の想い

その想いを、言葉を聞いた少女の世界は

先程とはまるで違う光景へと変貌し始める

運命の歯車は、また違う方向へと、回り始めるのだった

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み