第34話 蠢く

文字数 4,747文字

アクアへの船が出航する一時間前

ー グレイ 港町 ー

港町が一望出来る位置にある無人の建物から
船や人々の様子を護衛もつけず
一人で伺う眼鏡の男の元へ颯爽と駆け付けてきたのは

「…オルティナか」
「ハッ…キョウ様、ただいま戻りました」
「思わぬ邪魔が入られたようだな」
「…申し訳ございません」

先日、ブレイネル山で
メイリン暗殺を図った赤髪の女・オルティナ
そしてその暗殺計画自体を企てたのはこの男
キョウ=アルヴァリオ
彼らは始めから手を組んでいた模様で
キョウは淡々とした口調で彼女に次の指令を下した

「お前に挽回する機会を与える。オレンジ色の髪の少女に見覚えはあるか?」
「いえ、会う前に邪魔された故、見ておりません」
「では言い換える…四葉のクローバーのような形をした髪飾りを着ける娘を生かして捕え、私の元へ連れてくるのだ」
「……王女を殺すのではなく、他の娘を、生かして捕らえる…のですか?」
「そうだ」
「…」

どこか不安そうな目で見つめてくるオルティナに対し
キョウは深くため息をついてから、言葉を発した

「メイリン王女と、アクアール陛下…そしてあのファクティスが気にかけるほどの娘…実に興味深いと思ってな…」
「王女だけでなく、

も…ですか?いったいなぜ…」
「私の方でも調べておくが、お前も、これを機に挽回しろ。私の力になりたいと言うのなら…」
「ですがキョウ様…!」

キョウは無言で彼女の心を鋭い棘で突き刺すような
冷たい目で威圧した
オルティナも、彼を信じて付き従うが故に
それ以上何も言えず、恐怖で震える心を
ひた隠すように頭を下げ返事した

「……承知、しましたっ」
「よし。ではオルティナ。期待しているぞ」
「ハッ…」

シュッ…

「……さて」

オルティナの姿が無くなってすぐ、建物から立ち去るキョウ
リンクを狙う者として、何を企むか…


ーーー


ーアクア海域 船内 ー

出航から数時間ほど経った日中
アクアに到着するのは明日の昼頃になる予定らしく
それまでシン達は一時の安らぎを過ごす中
シンは…変わらず眠り続けるリンクの傍を
離れる事なく看病していた

コンコン…

「!…はい」

ガチャ…

「失礼します。シンさま」
「ミール」

部屋に訪れたのはミール
彼女の傍を離れられない彼のために
厨房から昼食を運んで来てくれたのだ

「ごめんミール。俺が動けないせいで…」
「何をおっしゃいますか。私はシンさまの相棒であり家族なのですよ?これくらい当然の事です!それにシンさま…リンクさまがお倒れになってから、睡眠も食事もろくに取ってませんよね?看病なさる方が元気を無くしては元も子もございませんよ?」

ミールが堂々ととした態度でふんっ!と鼻を鳴らした時
シンの中で不意に笑いたくなる気持ちが込み上げた

「は、ははっ…ミールお前…まるで母さんと瓜二つだ、はははっ」
「ま!笑うなんてヒドイですシンさま!」
「あはははっ…!」
「もぉ~~!」

ミールは小さな体と手でポコポコとシンを叩くが
力が入ってないので痛くはないが、とてもくすぐったかった
張り詰めていた緊張の糸がゆっくりと解れていくかのように…

「ありがとうな…ミール、おかげで気持ちが少しは休まったよ」
「からかっておいて言えるセリフですか?全くもうっ…ふふっ」

ミールのおかげで心を落ち着かせたシンは
改めて運んでくれた昼食をゆっくりと食べ
済んだ後はミールも彼に付き添って
リンクの看病をした

「リンクさま、早くお目覚めになるといいですね」
「そうだな…」

(目を覚ましたら、また君と話がしたい…ドラゴンとかアイツらの事は気掛かりだけど…俺は……君のことが…知りたい……君のことが…………!)

そう心で呟いてるとシンは、急に何を思ったのか
ポケットからある物を取り出した

「おや?シンさま、それは…」
「これは…この前、お前とアンさんを助けてくれた人から貰ったものだ」
「そうでしたか!それで、中身は?」
「まだ、見てない」
「どうしてですか」
「…」

今のお前が必要とする、

の一部だ


「分からないけど、少し、怖かった…何だか、嫌な予感がして…」
「シンさま…」
「でも今は、お前が隣にいてくれてるから…その…」
「…!…大丈夫ですシンさま!真実がなんであろうとも、私はシンさまの味方です!」
「…ありがとう」

ミールの優しさで背中を押された気持ちになるシンは
ようやく意を決して包みを開けた、そしてその中身は

ガサッ…

「……っ!!?」
「こ、これは…いったいどうしてっ」
「なんで…なんであの人が…母さんの指輪を…!」

嫌な予感はしても、これは
突然背中に雷が打たれたかのような衝撃だった
記憶が途切れる寸前まで肌身離さず
持っていたはずの母の指輪
探す術もなく当時は落ち込んでいたが…なぜ…彼がこれを持っていたのか?しかも、それだけじゃない

「あれ、シンさま…こちらの指輪は?」
「え…」

他に包まれていたのは、母の指輪と同じ形状の物だが、形自体が変形しボロボロとなり、べったりと付着し乾いた血によって錆びれ無惨となったもう一つの指輪だった

「シンさま…この指輪…もしや…」
「おそらく…父さんの指輪…なのかもしれない」
「で、ではっ…なぜ!あの方がこれを持って…ま、まさか…あの方がシンさまの…!」
「いや、それは多分…違う。あの人、母さんと同じ黒い髪で、黒い目をしてた…仮にあの人がもし俺の父さんだとしたら…俺のこの姿は、この髪の色は、この目の色は、誰と同じものなんだ?」
「あ…!」

混乱の中でシンは必死に考えを巡らせる
彼がもし、シンの親でないのなら
彼自身は何者なのか?なぜこれをわざわざシンに渡したのか?
シンの本当の父親は…いったい、誰なのか?
疑問で頭がいっぱいになる傍ら、シンは…

(たとえもし…俺の父さんがあの人だとしても、そうでなかったとしても…俺は…どうすればいいんだ…どう、向き合い、話をしたらいいんだ…母さんを…ずっと泣かせてきたあの人に対して…俺はっ………)

喜びか、それとも、怒りか
青年の心の片隅に潜むが蠢き出す


ーーー


ー グレイ 海岸 ー

ザッザッザッ…

「…全く、どいつもこいつも…物を粗末に扱いやがって」

眉間に皺を寄せ、煙草を荒っぽく吹かして
ボヤきながら海岸に現れたのは
先日シンにあの指輪を渡した男・ナッドであった
彼はシン達が乗り捨て同然に放置されてしまった水上バイクを見つけ、辺りに誰もいない事を確認すると

ポゥ…!

コックピットに備え付けられた
走行速度や使用するエンジン量などが細密に表示される
メーターパネルにナッドが手を翳した瞬間
パネル全体から突然、光が発生した

『アンショウバンゴウハ?』

ピッピッ……

『ショウニン。リベリオン、カイジョ。』

スウゥ…

聞こえてきた

に対して、パネルから浮き出た光に暗証番号らしきものを慣れた手つきで打つナッド、すると水上バイクは全身が光に包まれ、散りゆくとそこから

が現れた。そしてそれを手にしたナッドは何事も無かったかのような素振りで服のポケットに収めた

「…行くか」

吸っていた煙草を携帯用灰皿で火を消し片付けると
もう1台の放置された水上バイクに乗って
どこかへ向かうように走り出した

ブオォォォォォォォ!!!!!!


(……シン)



ーーー



ー アクア海域 船内 ー


月が昇る頃…シンはミールに促され
外の空気を吸いに部屋を出た

「…はぁ」

背伸びしてリラックスしてはいるものの、指輪の事やリンクの事で心はずっと目まぐるしく動いている…こんなに悩める気持ちは記憶を失ってまだ間もない頃に似ている

ー自分は本当に何者なのだろうか?ー

まだ完璧に分かったわけではないが前よりは不思議と安堵してる…少しでも自分を知った事でミールという掛け替えのない相棒と再会することが出来、自分を知ろうとして旅に出た事でリンクにサイゾウ、アン…そして他にもいろんな人達と巡り会う事が出来た…

(一人旅してきた頃よりはマシだと思うなんて…俺ってやっぱまだまだ子供なんだな)

馬鹿正直だのなんだのと好き放題に言われてカチンと頭に来る事があったけど、今は何故か不思議と納得している自分がいる
自分一人では気づけなかったこと、知る由もなかったことを
仲間や大切な人達のおかげで一つ一つ知ることが出来た
そしてそれは、今後も変わらない…きっと…

「!……あれ?」

ふと、船が進行する方向に目をやると
自分と同じように潮風に吹かれながら
ひとり海をじっと見渡すサイゾウの姿を見つけた

「サイゾウさん?」

どうしたのかと不思議に思った時には
足は既に彼に向かって進んでいた

「サイゾウさん」
「…シン殿か」

近づいてみると彼の神妙な表情がより鮮明に映った

「こんなところで何してたんですか?」
「別に。海を見ていただけでござるよ…」
「あ…そうですか」
「で?あれからリンク殿の様子はどうなのだ?」
「え?」

またしても突拍子の無い質問に内心驚いたシンだが

「…あ、あぁ…リンクならまだ眠ってます」
「さようか…まぁ、そう易々と治るものではござらぬからな」

相変わらず淡々と喋ってはいるが
表情はいつもより浮かないのが、どことなく分かる

(サイゾウさん…やっぱり、気にしてるのか…今までの事を…)

彼女に対して、ドラゴンのことやファクティスとどう繋がって関係しているかを疑ったことで、どこか距離を置きながら接していたサイゾウ。結果としては、まだ、拭えないものはあってもリンクという「人間性」は潔白であると証明された

あの夜の出来事でもし見方を変えようとしてるのなら…

…というのは全てシンの希望的観測に過ぎない…でも、今目の前にいる彼の表情からは、いつも冷たい仮面の裏に隠していたサイゾウの「本来持つ人間性」が垣間見えたような気がした…

だから…

「リンクは、必ず目覚めます」
「!」
「そして、ドラゴンであれ何であれ、彼女はきっと、誰も恨んだりはしません…みんなを、そして、サイゾウさんのことも」

突然そう語るシンにサイゾウは

「それは…励ましてる言葉のつもりか?」
「え?」
「やれやれ…いつの間にか彼女を呼び捨てするようなそなたにそんなことを言われるとはな」
「そ、そんな言い方しなくても……って、あれ?」

サイゾウに言われシンは、このところ彼女のことを
どう呼び、どう対応していたのかを思い出すと

(え、え?あれ…お、俺、いつから彼女のことを呼び捨てに…?しかも、馴れ馴れしく呼……えっ…えぇぇ~っ!???)

思い出せば出すほど、顔から火が出るほど
恥ずかしくなってはその場で悶絶するように
頭を抱えてウンウン唸るシンの姿を見てサイゾウは

「無自覚、であったか…よほど好いておるのだな、リンク殿を」
「ち、ちち違います!!お、俺はっ…そんなんじゃ…!!」
「顔はとても正直に申しておるが?」
「!!」
「…ふふ、やはりそなたは馬鹿正直でとても愉快でござるな」
「なっ!!…っ…ぜ、前言撤回だ!…この鬼!悪魔!ドS!ちくしょおぉぉぉ~~~~~!!!!!!!!」

しんみりとした雰囲気はどこへやら
悪魔のように微笑むサイゾウを指差しながら大海原の中心で絶叫するシンと…そんな彼を見てどこか楽しそうで、どこか嬉しそうに微笑むサイゾウであった



ー アクア 港広場 ー



翌日の昼…

船は予定通りの時刻で無事アクアに到着した
荷物を抱えて船を降りるとそこには
迎えの馬車が三台ほど用意されていた。

アクアールとトルマリンは王族用の馬車、サイゾウとアンは客人用の馬車。リンクはまだ意識が戻らない状態の為、荷物用の馬車に乗せシンは引き続き彼女の看病に付き添うためミールと一緒に乗ることが決まった

「さぁ参りましょう!シンさま!」
「あぁ…!」

準備を整え馬車は
水の都市アクアの中心核【アクアール宮殿】に向かった
リンクとドラゴン、ファクティス…そして指輪の真相
期待と不安で胸がいっぱいになる彼らの背後には
新たな影が容赦なく迫り来るのだった


【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み