第22話 バケモノの涙

文字数 4,117文字

『ミール』

『はい、なんでしょうか?』

『お前は…家族(かれ)の元へ帰りたいか?』

『!…帰りたい…ですけど…今の私にはレイリンさまがいますから…!!』

『ミール』

『えへへ…お恥ずかしながら、未だこの暗く淀んだ世界に慣れはしませんが、レイリンさまがいなければ私はずっと、寂しい思いをしていたことでしょう…あの方に、もう二度と会えない…二度と、あの方の成長を見守る事が出来ない…私をこんな姿にした者達が憎い…そう思いながら、きっと』

『…』

『ですが、偶然とはいえ、そんな私の隣に来てくれたレイリンさま…あなたさまに出会えて本当によかった…こんな姿ではなく、元の姿であなたさまと仲良くしたかったけれども…私は…』

『そうか…そう思ってくれるのは嬉しいな。でもミール、忘れないで…

には希望があり待っている人がいる…私よりも…ずっと大きな、希望が』

『レイリン…さま?』



『そう、お前なら…きっと……』



【第22話】



ー ブレイネル山 神殿 ー


リンクの口から伝えられたのは

メイリンの亡き兄・レイリンと

炎の妖精・ミルファリアの悲しき過去と経緯

なぜふたりがこのような姿で存在しているのか?


「十年前、お兄様と妖精さんはこの姿となる直前の記憶がないまま、鎖に繋がれ、暗く冷たい牢獄のような場所で共に過ごしていたそうです…肩を寄せ合うように…ずっと…」

「兄上…」

メイリンは悲しげにモンスターを見つめた

「ですがある日、おふたりの力が暴走して、その際に牢獄から脱出しました…原因がなんだったのか何一つ分からないまま」

「暴走?」

暴走が収まったのち二人は
恐怖のあまり無我夢中で世界をさまよった
極力争いごとを避けるべく人間達の住む場所を離れる代わりにモンスター達が棲む荒地や野原などといった道を歩いてきた、何度も何度も遭遇しては襲われ、その度にふたりは怪我をし、血にまみれながらも必死に生き延びた。飢える喉と胃を彼らの血肉とささやかな水で潤しながら、必死に、生き延びた

こうして、ふたりは八年の時を経て
このブレイネル山にやってきた
神殿の鳥居に括りつけられた糸の封印が

を目撃して

「ん?え!破られた状態って…まさかもうその時からあれって…!」
「はい、そうなんです」

封印が破られていたことに不審を抱いたふたりが
急いで神殿に向かうとそこで
思わぬ事態が起きていたという


「思わぬ事態?」
「……ここにある宝玉の力が弱まっていたそうなのです」
「なんだとっ宝玉がっ!?」

宝玉の弱体化…それが
今回の噴火の根本的原因であった

実はブレイネル山は
グレイで一番高い山で鉱石も豊富に採掘出来る反面
噴火も頻繁に起きやすい山だったのだ

宝玉はそれを制御する為にグレイの初代王が作り出し
その後跡を継いだ王達が魔力を宝玉に注いで力を保ちながら守り続けてきたのだ

そしてレイリン達がそれを目撃してから一年もの間
ずっと宝玉の様子を見守り続けてきた
当初はまだそれほど勢いはなかったが
時間が経つにつれ噴火が激しくなり今に至る

「噴火が激しくなってること分かってるなら、なんで王様達は動いてくれないんだ?」
「動いてくれないのではなく、動けない状態なのだ…父上は…もう既に還暦を越えており、宝玉に注ぐ魔力も、おそらく…不十分なのだ」

メイリンの父である王は既に還暦を越えていた
だからこそ、メイリンは王位を継ぐのを急いだ
魔力は人間の体力と精神を消費するもの
いくら王でも衰えた身体で魔力を注ぐことは
自殺行為も同然、故に次の王が決まってない状態で
そんなことをすれば、より大きな混乱を招くことは
火を見るより明らかだったのだ

レイリン達も少なからずそれを理解した上で
どうにか出来ないのかと試行錯誤してきたが

「私達は、無力だ」
「え?」
「悲しそうな声で、そう仰いました…お兄様と、妖精さんが」

私達は、無力だ
その一言が全てを物語った

宝玉の魔力はあくまでも純粋なグレイの王族の力で
形成されているため、他の魔力を注ぐことは
非常に危険な行為とされている

だからこそレイリンは、自分が今どういう状況なのか、どういう立場にいるのか、改めて痛感した

自分はもうグレイの王子なんかじゃない
自分はもう人間なんかじゃない
自分は…………………バケモノだ

どんなに血を受け継いだ者だとしても
おぞましい力と混在してしまった今の自分は
死してもなお生き延びようとする
卑しくて、汚らわしい…ただの

ただの、バケモノなんだと

残酷な真実を前にレイリンはしばらくの間
暗く淀んだ歪な世界の中で
吼えるように泣き叫び、絶望した
そんなとき__

「妖精さんが、ずっとお兄様が泣き止むまでずっと傍にいてくれたそうなのです」

傍にいた妖精・ミルファリアは
彼の涙を全て受け止めて包み込んだ
それがレイリンにとってどんなに心救われたことか
ミルファリアも、孤独の中で彼と過ごすうちに
理解し、決意した

どんなに無力でも、どんなに情けなくても
どんなバケモノに成り果てようとも

レイリンは、不本意な形で
ひとりぼっちにしてしまった、たったひとりの妹
メイリンが王となってここへやって来ることを
信じて待ち続けることを選んだ

「…!!」

重荷を押し付けてしまった罪悪感はあるものの
兄は妹の底力を心から信じていた
あの子は、泣き虫ではあるが、とても強い子だ
繊細で、優しくて、誰よりも強い…
自分よりもずっと、ずっと…強い、あの子なら

きっと、成し遂げてくれるだろうと__

「そんな、兄上…」
「メイリン様」

リンクはメイリンに向き合って語りかける

「お兄様は、最後にこう仰っていました…」



『メイリン、お前が創る平和な世を楽しみにしているよ』



ポロッ……


「姫様っ…」
「…私の、想い……届いてたのですね…兄上っ」

溢れる想いが涙としてポロポロとこぼれ出した
兄を失ったあの日からメイリンは誓った

【平和な世】…言葉ではありきたりな
表現になったとしても、兄妹にとって
それはとてつもなく純粋で大きな夢だった

その夢を果たせなかった兄の代わりに、いや
兄のために、家族のために、自分が果たしてみせる…!
そんな幼かった少女の心に芽生えた想いは
安らかに眠った、大好きなたった一人の兄に…

ちゃんと………届いていたのだ…

「うぅ……っ…うぅう…あに、うえ…っ」

ずっと張り詰めていた少女の心は
兄のその一言で雪解けのように
ゆっくりと温かく溶かされていくのを感じた

そんな彼女達のやりとりを静かに見ていたシン達は

「お兄さん、大人だね…お姫さんのためにそこまでやるなんて…」
「アンさん」
「私に兄弟なんてものはないから、正直どんな気持ちかなんてわかんないけど…ちょっとだけ、羨ましいかも」
「!……俺も…そう思いますよ…」
「…」

それぞれが感慨深くなる中
リンクがふと、シンに顔を向けて名を呼んだ

「シンさん」

それに気づいたシンは彼女の神妙な顔つきを見て
薄々気づいたようにゆったりとした足取りで近寄ると

「シンさんにも…大切なお話があるのです」
「お兄さんと一緒に居る…妖精のことかい?」

リンクがこくりと頷くと
シンはゆっくりと深呼吸した

「妖精さんは…シンさんの事をご存知だと言っていました」
「俺を…?」
「妖精さんにとって、シンさんは命を救ってくれた恩人であると…仰っていました」


(俺が、あいつの…?)


ドクンッ!

鼓動が再び高鳴る…でもそれは
徐々に己の記憶が浮かぶかのような兆しにも思えた

「それからもうひとつ…シンさん…妖精さんは…」


「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

「!!…なんだっ!?」

突如悲鳴を上げたのは…シャオルであった
何事かと思い全員が彼が震えながら指差す方向に
視線を向けると……

「お、お兄様?妖精、さん?」

ヴゥゥッッ…ガァァァッ…ヴァアァァァァ…!!!

苦しみから悶えるように唸り声を上げるふたりの身体は、次第に痛みを感じたように膝を崩して蹲る…だが、その身体から滲み出る謎のドス黒いオーラが不気味にじわじわと増していった

「あ、兄上…?どうしたのですか?……あにう…」

ガァァァァァアッッッ!!!!!!!!!!!

「!!!…わぁぁぁぁあぁぁぁぁぁ!!!!!」

メイリンが肩に触れようとした瞬間
モンスターの身体は突然起き上がったと同時に
烈風の如き咆哮でシン達を後方にある
壁まで軽々と吹き飛ばしたのだ

「…っ……な、なにが、起きた………!?」

壁に打ち付けられた衝撃に耐えながら
シン達がゆっくりと身体を起こして視線を向けると
そこには…先程までの面影を全て掻き消すほどの
黒いオーラで形作ったより禍々しい鎧と大槍を手に
仁王立ちするモンスターの姿が
殺気を帯びた赤く鋭い眼光でこちらを見つめていた

「う、そ…まじで?」
「お、お兄さん!妖精さん!いったいどうしたのですか!?返事を…!…っ…こ、声が」

ふたりの声はプツンと糸が切れたように
完全に途切れていた

「…へ、返事を…返事を、してくださいっ!!お兄さん!!妖精さんっっ!!!!」

リンクが必死に何度も呼びかけても…
ふたりから返答が戻ってくる事はなかった

「どうして、どうして、こんなことに…」



「これこそが癒晶石の

でござるよ…シン殿」



シンはずっと無言だったサイゾウが突然呟いた言葉に
思わず耳を疑った

「サイゾウさん…それは…どういう」
「リンク殿の話を聞いている内に確信した…レイリン殿と妖精のあの姿は…地下水路にいたモンスターと同じ、癒晶石の力で造られたモノでござる」
「なんだって…!」

サイゾウの確信的な答えに
シンはショックを隠しきれなかった

「なんで、なんであの石があのふたりを…!」
「分からぬ。が…おそらくファクティスの手の者か、あるいは石の存在を知る者が、彼らの体を利用して

しようとしていたことは間違いない。脱出した牢獄とやらで捕まっていたのが、何よりの証拠となりうるでござろうからな」
「そ、そんな…」

淡々とした口調で繰り広げられる
おぞましい推測が
徐々に信憑性を高めていく

「ちくしょう…こんなの、どうすれば…!」
「癒晶石は…現象が異なっていたとしても、バケモノと化させる根源そのものは全て同じ…つまり、あの者達を倒し、石を壊さねば、この戦いは終わらぬ…!」
「…っ!?」


(お兄さんと、妖精を…倒す?…そんな、そんなこと…!)

惨たらしい負の連鎖は留まる事を知らず__

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み