第17話 炎の都市ーグレイー

文字数 4,882文字

ー グレイ海域付近 ー

海賊船から離れて間もない頃
シンはサイゾウ達から伝えられた
【平常心】という助言により
無事グレイまでの道のりを進んでいた

「はぁ、ようやく安定してきたな…あ、リンク…さん?」
「は、はいっ」
「その…ごめん…操縦、初めてとはいえ…君に迷惑をかけてしまって…」

落ち着いてみるとシンの心には
彼女への申し訳なさでいっぱいになったが
リンク本人は、変わらず優しく包むように微笑んだ。

「いえ、あたしなら平気です…シンさんは、本当に優しい方なんですね」
「え?…お、俺が?」

一瞬動揺したが、鎮まれ鎮まれ…と心の声で必死に抑えた。

「昨日の事はもちろん祭の時も、あなたはみんなの為に一生懸命になってくださった…それに引き替えあたしには何の力もないせいで、みんなをちゃんと守ることが出来なかった…本当に、情けないです。あたし」
「そ、そんなことはないっ!あの時の俺は…ただがむしゃらに突っ走っただけで、サイゾウさんやアンさんに何度助けられたことか…む、むしろ、君の方が、子供達が怪我しないよう庇ったり、サイゾウさんの毒を、ちゃんと治してくれた…!それは…本当に本当に、凄い事だから…だから、君はもっと自信を持っていいと、俺は思うんだ!」

緊張と照れから時々声を詰まらせながらも
必死にありのままの思いをぶつけるように彼女を励ました。ヘルメットを被ってるせいで唇を噛み締め、顔から耳まで真っ赤になっていることを…リンクは知りもしないが

「シンさん…ありがとうございます…本当に、優しいのですね。」

彼の言葉がとても嬉しかったのか
酷く重苦しかった心が少しずつ
軽くなるのを確かに感じていた。

それからしばらく走行しているうち
シン達はようやく【炎の都市ーグレイー】がある島を発見した。そしてその島から大きく目立っていた

にも気づいた


「おおー!あれが噂のブレイネル(さん)だねー!」
「ブレイネル山?」
「グレイにある一番大きな山です。」


ちょうど一年前、リンクはサクスの時と同様医師となるための勉強でグレイに滞在していた時期があった。その時に聞いた人々の話によると、ブレイネル山はグレイで最も大きな火山とされているだけでなく、鉱石の方も他の山に比べて金銀銅はもちろん、稀に売られている貴重な宝石の原石など種類がとても豊富なことで有名とされているが…

「ここ数年は悪戯に採掘する方が多いので、上の方々から許可を貰わないと採掘出来ないんです」
「トレジャーハンターも涙目でござるな」
「ほーんと!迷惑な話だよね~」

「は、はは…」

むくれるアンに苦笑いするシン
だがリンクが気にかけているのは
別のことだった

「…あたしがこの都市を出た後、ブレイネル山に異変が起きたという噂を聞きました」
「噂?」

リンクが聞いたブレイネル山の噂…それは


【第17話】


ー グレイ 海岸 ー

無事グレイに着岸した四人
周囲は人っ子一人見当たらない中
リンクが憂えるような瞳で
ブレイネル山を見つめていると

「リンク殿」
「はい」
「先程申した噂…どのような内容なのか、聞かせてもらえぬか?」
「え…」
「無論、知ってる分だけで構わぬでござるよ。」

サイゾウに言葉を促されると
リンクはゆっくりと重い口を開いた。

「噂だけなので、あたしもこの目で直接見たわけではないのですが…あの山、あたしがこの地を離れた後…とても恐ろしいモンスターが棲みついてしまったと聞きました」
「モンスター、だと?」

リンクがグレイを離れてから数週間後
道中で偶然出会ったグレイの人々がどこか怯えた様子で
その噂を口にしていたのを見て聞いて知ったという。しかし、棲みついたという噂から何日経っても都市を襲うどころか姿を目撃した者が一人もいなかったせいで、一部の人間が興味本位で登山を禁じているはずのブレイネル山を無許可で登ったのだという

…その結果、哀れと言うべきか
それとも、案の定…と言うべきなのか
登山した者達は全員生死不明のまま
山から降りてくる事はなかった
その話を聞いてグレイの民達は
登山はおろか、次第に実感する恐怖から
口にする者がどんどん減っていったという

それを聞いて真っ先に口を開いたのはアンであった

「いやいやちょっと待って!そんな恐ろしいモンスターが棲みついたなら、上の人達は何か対策は…」
「それが…王族や政府の人達は、その話をデタラメな話として、全然取り合って下さらなかったようなのです」
「取り合ってくれなかった、だと…?」

シンはどこか見覚えのある状況を思い出すと

「サイゾウさん…これってまさか…」
「…」
「ん?なにどうかしたの?」

リンクとアンはぽかんとした表情でシンはサイゾウを見つめると、二人は一瞬だけ言葉を詰まらせるが状況が状況なだけにここは致し方ないと判断して彼女達に【地下水路】に棲みついていたモンスターの秘密を打ち明けた

「そ、そんなことがっ…」
「へぇ…あのモンスター、そんな

なヤツだったとは…あの罠もそうだけど、サクスってほんとろくでもない都市だよね」
「俺もサイゾウさんから話を聞いた時は驚いた、だけどあの時見たモンスターやモンスターにやられた人達の遺体が川に流されていたこと自体が全て証拠になる…だけど」

真実はサクスの王室や政府に
属する人間達の手で全て、闇に葬られた
王族の

を守るためだけに…
多くの兵士達が無惨にも殺された
家族や友人に何の報せもなく、殺された

血で塗り固められた嘘は
バケモノという形で造られ
真実を求める者たちを命諸共喰らい尽くす
そんな従順に回り続けていた負の連鎖を
あの日シンとサイゾウ、そしてアンが
ほんの一部ではあるがそれを止めることが出来た

もしかしたら、今のグレイもまた
サクスとほぼ同じ状況であるかもしれない

もちろんこれもまた憶測ではあるが、そう考えれば考えるほど思わずため息がこぼれた…無理もない。どんな形にせよ尊い命が闇に葬られたという真実に対して平気な顔をしていられる者など、ここには誰もいない

ここには…誰も


そんな、重苦しい空気に沈黙する
四人の間を割って入るかのような物音が

ドンドンドンドン!!!!

「えっ!?」
「な、何!何の音!?」


『…れかぁー!…だ…おらぬ…!…おーーい!!…』


「な、なんか、バイクから声みたいなのが聞こえるんだけど」
「あのバイクって…喋れましたっけ?」
「さ、さぁ…」



ドンドンドンドン!!!!!!!!!



「ひぁぁっ!!!?」

音は、水上バイクから聞こえきた。エンジンを起動させていないバイクから物音がするというあまりに不気味な光景に、三人が硬直する一方…サイゾウが冷静にある言葉を思い出した。

「なるほど、

…でござるか。」
「余分な荷物…って、まさか…あれがですか!?」
「荷物ということは………よし!シンくん、出番よっ!!」
「はっ!!?」

アンはすかさずシンを水上バイクの元へ突き出した

「ちょっ…ちょっと!なんで俺が…!」

から聞こえてんだから操縦者のシンくんが確認するのは当然っしょー?」
「…みたいでござるな、シン殿。」
「なに満面の笑みで正論かましてるんですか!嫌ですよ俺だって!!行くならアンタらでっ…」

次第に口論が始まる三人の様子にリンクは

「あ、あの!あたしもバイク乗りましたから…確認はあたしが…!」
「え!?」

怯えながらも立候補するリンクに、シンは

「いやいやリンクさん!君は無理しないで!?か、確認だけなら……お、俺一人で大丈夫だ!!だから、だからアンさんたちと一緒にそこにいてくれ!」
「で、でもっ…」
「そーーよねーー♪か弱い女の子にそーーんな危ないこと、させられるわけないもんねーー?」

そこには
戸惑うリンクの肩を抱きながら
後ろで悪魔のような微笑みでシンを見るアンと
顔色一つ変えないで笑いを堪えるサイゾウがいた。

(あ、あの鬼共っ…ちっっっくしょう…っ!)

怒りを堪えつつ、シンは水上バイクに接近した。

ドンドンドンドン!!!!

近づいても変わらず物音が激しい
音のする場所は座席の中
どうやらこの座席は箱のように開閉するらしく
船長が言った荷物もこの中に余裕で入るような
設計となっているのだ。

バクバクと騒ぐ心音を深呼吸で落ち着かせ
恐る恐る、ゆっくりと、その座席を開いた

次の瞬間___


かーーーーーっつ!!!!!!

ドゴォッ!!!!

「ふごぉあぁ!?」

やたら硬いものがシンの顎を直撃すると
そのままドスンと海の砂埃が派手に舞う勢いで転倒するのであった。

「シ、シンさんっ!?」
「あらー…」

血の気が引いたように驚いたリンクは
すかさずシンの元へ走り出し
サイゾウとアンもその光景に一瞬だけ呆気に取られながらもリンクに続いてゆっくりと歩み寄った

そして肝心の座席の中から現れたのは

「…い、たたぁ…な、なんじゃ?頭に変なものが当たったような気が…ん?」



「シンさん!怪我は!?大丈夫ですか!?」
「あ、あぁ…顎打っただけだから…へいきへいき…いてて」
「あらあら、全然平気じゃなさそうね~大丈夫~?」
「実に災難でござったな、シン殿」
「…人任せにしたアンタらに言われたくないですよ」

「なんじゃなんじゃ、おなごに囲まれて倒れてるとは情けない男だな!」

「え?」


全員が声の主に目を向けると
そこには堂々とした出立ちで
お団子ヘアが特徴的な桃色の髪を靡かせる少女の姿が

「あ、あなたは……えぇと……どちらさま、でしょうか?」
「なにっ!?グレイに来たというのに私を知らないだと!?」
「…いや、面識ないんだから当然っしょ?つか、ほんとに誰よ?」

アンが伏せ目がちで少女にツッコミを入れると

「ぬ!!そ、そうか…なら仕方あるまい…改めて言おう!私は!!」


ドゴォオオオオオオオオン!!!!!!!!


「わ、私の話を遮るとは何事じゃーー!!!」
「今の音は!?」

さきほどの音とは比べ物にならない
突然の轟音、それは

「山が…噴火した?」
「ちょっと~なんでまたこんなタイミングに~!」

例のブレイネル山の噴火
それを見て不審に思ったシン達と
少女は


「な、何故だ…何故…ブレイネル山が噴火して…っ!!……いけない!!」
「あっあのっ!?」

噴火を見た途端
少女は焦った様子でブレイネル山へと
いきなり一目散に走りだした。

「あー!ちょっとー!?どこへ行くのよー!ねぇー!!」

声が届かないほど少女は瞬く間に山へ向かって走り去った

「ど、どうしましょう…あの速さじゃとても追いつけません…!」

あれほどまでに必死な様子の少女の姿にシンは
不思議に気にかかったのか
即座に砂を取っ払い、立ち上がる

「…俺が、あの子の後を追う…サイゾウさんは二人をお願いします!!」
「!」
「え、シンくんっ!?どうしたのよいきなり」
「分からない、でも…放っておいたら、ダメな気がするんだ……あの子を、だから……」
「シンさん!!」

「大丈夫、心配しないで」
「!!」

ニカッと笑うその姿に三人は思わず息を飲む間
シンは颯爽と少女を追いかけていった
あまりに超展開なこの状況に残された三人は

「あーらら、シンくんってば、どこまでお人好しなのかしらねー」
「…自重というものを知らぬだけでござるよ。」
「でもこのままシンさんを放っては…」
「冗談よリンちゃん、どうせ、私達にはシンくんを追う以外選択肢なんて無いはずだもの、ね?サイゾウくん♪」

「…仕方あるまいな」

二人のその言葉に胸が高鳴るリンク
こうして三人もまた
シンを追いかける事を決めたその矢先



ドンドン!!

『…めさまーーー!!ひ…さまぁ…ずこへーーー!?』


「…え?」
「まさ、か…あっちにも?」

次なる物音はもう一台の水上バイクからであった。



ーーー



すばしっこい少女の後を必死に追いかける中で
再び違和感を抱き始めるシン


(なんだ?この感覚…前にもどこかで…)


それは、少女に対してか?走り続ける己に対してか?

それともまた別の何かか?

このざわめく音は

果たしてどのような結果が待ってるのだろうか__




一方、別方向から彼らの姿をじっくりと目にするのは









「…わざわざ死地に赴くとは、さすがは世間知らずのお姫様…手間が省けそうで何よりね…」

少女をつけ狙うかのように微笑む新たな存在
グレイにもまた彼らの知らない闇が存在していた

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み