第67話 継承

文字数 4,710文字

エメラルの攻撃が街に放たれた光景を見て
驚きを通り越して呆然とするシン
怒涛の如く起きた予想外の展開で
かなり疲弊したのか、息を荒くするエメラル
会話もなく沈黙していると、シンの脳裏には
様々な疑問が浮かび出す

(…どうしてだ?リンク達に当てるつもりなら、街に攻撃だなんて…わざとか?それとも、撃つ方向を間違えた?いや、それにしてはあの威力……ん?)

突然メビウスが、黒煙が上がる建物付近へと飛んで行った

(リンク?いったい何しに…)

距離が遠いせいでメビウスが着地した後何かモゾモゾと動いてる姿しか見えなかった。おそらく、あそこには誰かがいた。

(もしかして…)

少しするとメビウスは建物から離れるように飛び立ち
瞬く間にリュクシオンの前に立ちはだかった、すると

「シンさまー!!!」
「この声は、ミールっ………!!」

目を凝らして見るとメビウスの背中には
ボロボロの姿でそっと顔を出す、ケイの姿が見えた

「ケイさん…ケイさん!!無事だったんだな…!?」

痛みに耐えながら笑みを浮かべるケイにシンは深く安堵した
どうやらエメラルが狙ったのは、建物にいたケイであったが
彼女は運良く攻撃が当たらなかったことで命拾いした

だけど…やはり疑問が残った

あの時、ケイを見つけたエメラルは直ぐに殺しに掛かった
…というのは、シンにとってあまりにも不自然な行動として映った
なぜなら、今目の前に立ちはだかっていたのは
自分とメビウスのはず…なのにわざわざ彼女を見つけて
いきなり攻撃するなんて、戦いへの集中力が無さすぎる

今まで眼前の敵一人一人に殺意を向けてきた
彼女の行動からは、信じられないものだった

なら、その先にあるもうひとつの答えは

(エメラルさん、あんた…

んじゃないのか?…オルティナから、ケイさんを…)

自分の記憶が正しければ、ケイはオルティナと戦っていたはず
だけどその肝心のオルティナの姿がどこにもない
おそらく、彼女はあの魔弾で吹き飛ばされたのかもしれない

そうでなければ、オルティナがおらず
ケイだけが生き残るなんてことは

(…貴様

勘違いスルナ)
(…!!)
(ワタシは、アノオンナガ憎イッ…コロシタイナイホドニナ…)
(エメラルさん…)
(ダガ、タダコロスダケじゃ…つまらない。オマエタチには、単純ナ死デハナク、ヨリ残酷ナ死を、アタエテヤル…!絶望の果てマデ!叩きツブシテヤル!!)

もはや、強がりのようにも聞こえるエメラルの言葉に
シンは確信した。彼女の心はゆっくりでありながらも
確実に動き始めている。
希望を抱くには甘すぎるのかもしれないが
かと言って、絶望する必要なんて……ない

「は、ははっ…あははっ…上等だよ、エメラルさん…俺達は、決して諦めないっ!ファクティスを倒すまで、アンタをアクアに送り届けるまで、俺達は何度でも足掻いて、足掻いて、足掻き続けてやる…!アンタがうんざりするほどにな…!覚悟しろよっ!」

シンは満面の笑みと
堂々とした口調で、エメラルに宣戦布告した

彼の言葉に思わず面食らうが
どこか嬉しそうにフッ…と笑うと

(なら…セイゼイアガクトイイ、小僧……いや……シン)
(!…今、俺の名前っ…)
(ジャアネ)

「え、ちょ…う、うわぁぁぁっ!!?」

エメラルが颯爽に上空へ飛び出すと
シンは抵抗する間もなく振り落とされた

(シンさん…!!)

落下していくシンを見て、メビウスはすぐに向かうと
無事にシンを地上に落とすことなくキャッチすることが出来た

「いっ……てぇぇ…」
(シンさん!大丈夫ですか?!)
「あ、あぁうん…なんとか、ありがとうリンク…助かったよ」
(……よかった)
「ん、あれ?ミールは……」
「シ、シンさばぁ……お、お”も”い”…でふ」
「あ!ご、ごめん!ミール…!」

着地した際、シンに全身で押し潰される形で
彼の下敷きになったミール
そんなふたりを見て、クスリと笑うのは

「まったく、騒がしいったりゃありゃしないわね、あなた達は…ふ、ふふっ…」

呆れたような言葉を口にしつつも
安堵のあまり笑を零すケイに、シンは…

「ケイさん、あの…俺……」
「詳しい話なら後でゆっくり話し合いましょ。それに…あなたが謝る必要なんてない…みんな無事でいてくれた…それだけで充分よ」
「ケイさん…」

本当は今度こそエメラルを説得させて一緒にアクアへ帰ろうと決意していたが、今回もまた先送りになってしまった
残念な結果となったが、ケイはそれを全て悪い方には捉えておらず、むしろもっと前向きな気持ちになったかのようにシンを慰めた

「さ、急いでここを出るわよ…長居なんてしてたらまた追手が現れるかもしれないからね」
「そう、ですね。サイゾウさん達もきっと合流地点で待ってるはずだ……行こう!」
(はい!)

翼を広げ、風に乗るように加速するメビウス

空からガイアの街を眺めると、案の定
戦いの傷痕が生々しく残ってしまい、シン達はひどく胸が痛んだ

しかし、ここで出会ったガーナック夫妻、敵味方に別れてしまった友達のソラ、執拗なまでにリンクを付け狙うキョウ=アルヴァリオとオルティナ…そしてエメラル、ここで出会った人々との間で起きた様々な出来事がまたひとつ、心に刻まれた

するとそこへ…

「あれ?あそこにいるのは………え!王様っ…!?」

真正面に見える大きな正門の屋根に、ロックが仁王立ちしつつ
ガイアの紋章を写した大きな旗を軽々と振り回していた
隣にはデイジーがおり、その周囲には複数の兵士が自分達に向けて大きく手を振り、見送ってくれたのだ

「王様っ…みんな…」



(シン…お前さんは、俺達の希望だ…自分らしく、気張っていけよ!!)

ロックはニカッとした笑顔で彼らの背中を見送ると

「…ったく、アンタって人は普通に見送りゃいいのに、旗なんてわざわざ用意して…ほんと、最高ね…!」
「ったりめぇだデイジー!あいつらはあいつらなりのやり方で戦ってるってのに、俺らが情けねぇ面してちゃ世話ないだろ?」

今回の騒動だけでなく、御伽噺でしかなかったドラゴン同士の戦いを間近で見せつけられてロックは改めて理解した、ナッド=モルダバイトの意地に隠された真意を……

(ナッド…お前は、お前達は、こんな途方もねぇ戦いに足を踏み入れたんだな。思えば、お前だけじゃなくマクシィも、イリーナも…いつもそうだったな。王ですら手が出せない現実を、過酷な運命を…責任を…お前達は人知れず背負って、抗って、もがき続けてきた…そして今は…マクシィ……お前の息子シンが、お前と同じように運命に抗い続けている……情けねぇ話だが、今の俺にそれを止める力がねぇ…………なら…せめてお前達の背中を押す事をどうか許してくれ…ダチのお前らが無事に帰ってくるのを……ここで待ってるからよ…!)

モヤモヤしていた気持ちを振り払うように
ロックは思い切り旗を振り続けた
その心にはガイアという自身の大切な故郷と家族と人々を守るという王としての強い決意と希望が満ち溢れてるのであった



ーーー


数分後、ガイアからだいぶ距離を置いた場所で
サイゾウ達の姿を見つけたシン達
こちらが手を振ればあちらも何人か手を振り返すと
メビウスは慎重に下降し、着陸した

「サイゾウさまー!ナッドさまー!皆さんご無事だったんですね!」
「そういうそなたらは…また色々と派手に暴れたようでござるな?」
「うっ…す、すみません」
「まぁいい…今はとにかく、お前達と無事合流出来て良かった」
「あら、ナッド…その子は…」
「心配するな。疲れて眠ってるだけだ」

そう答えるナッドにおんぶされる形で眠るアン
何はともあれ、全員無事に再会出来て安心したのも束の間
ディーネが「お喋りはそこまでにして、さっさと行くぞ」と
急かすように海賊船まで案内し始めた

「あの大きな船を停める場所なんてこの地にあるんですか?」
「それは見てのお楽しみよ、坊や♪」

それからさらに数分後…

「あの…ほ、本当にここが…」
「船着場、なのか?」
「階段も無ければ、人が歩けるような場所でもないわね…」
「つべこべ言ってねぇで、早くこのロープを使ってさっさと降りろ!このクソガキ共が!!」

キャビラとリンドウがそれぞれ設置した二本のロープを
安全確認も兼ねて先頭切って降り始めた
シン達も彼らに続く形で慎重に降りた

その場所はまるで乱雑にくり抜かれたような崖と
そこから崩れ落ちる崖の石と船着場の残骸が、長い歳月を掛けて
砂地が全く見えなくなるほど敷き詰められた状態であった

一体いつから放置されてるのかなんて
今では誰にも想像もつかないが…
廃れた理由は容易に察知出来た

「この地は平たく見えて、その実は山のように傾斜してる土地のせいで周囲は断崖絶壁。一番低い地にある海岸までの距離があまりにも遠すぎる。だから都市から最も近い崖の一部を壊し、船着場を建設するが…」
「不便さが際立って、誰も使わなくなった…ということですか?」
「その可能性が、十分高いでしょう」

全て憶測ではあるが
この地に住む人々にとっては何とも不憫な
負の遺産となってしまった船着場

少し哀れみを感じながら、海賊船の元へ歩いていると

「……んん、あれ、ここは…」

眠っていたアンが、突然目を覚ました

「起きたのか」
「おじ、さま?なんで…私」
「力を使い果たして眠ってたんだ。まぁ今起きたとこで悪いが、もう少し、じっとしてろ。船に乗ってから部屋に送ってやる」
「力……そっ…か…私…

あの力を……」
「…」
「でも、みんな…無事みたいで、良かった…死ぬなら…私だけで……十分だか、ら…」
「…!」

今まで天真爛漫に振舞っていたアンがナッドの耳元近くで
今にも消え失せるような…泣きそうな囁き声で呟くと
また意識を失い、力が抜けてナッドの背中に
哀れで、愛おしいほどに重くのしかかるのを感じた

(………今は…ゆっくり休め…)


……

「船長ー!兄貴ー!おかえりっすー!!」

梯子を用意して待っていた船員達は
ディーネ達の帰還を大いに喜んでいた

「こいつらも乗せて、引き上げるぞ!」
「ラジャーーっ!!」

こうして、海賊船に乗り
ガイアを離れたシン達一行
離れると共に視界に広がるガイアの地へ
別れを告げるように見つめていると

「シン」

ふとナッドが話しかけてきた、そしてその手元には
まったく見覚えのない双剣

「ナッドさん、それは…」
「これは、マクシィが現役時代に使っていた物だ」

ナッドはロックと話したことをありのままに伝える

「王様が、俺に…」
「正直、俺は運命なんざこれっぽっちも信じちゃいない…ただ、これがお前の役に立つと信じて…託されただけだ」
「…」
「本当はアイツがお前に直接渡すつもりだったが、今回の一件でタイミングを逃したみたいでな……受け取れ、シン。この先も…お前らしく、お前の意志の名のもとに戦え、いいな?」
「ナッドさん…っ……ありがとう」

初めは本当に自分が手にしていいのか?と内心躊躇うも
実際に触れ、ゆっくりと鞘から剣を抜くと
ロックの手入れのおかげでほとんど錆びてないが
多少の刃こぼれはさすがに免れなかった

でも、生前父が使っていたと思うと
嬉しさで胸がいっぱいになった

そして

(王様…王妃様…みんな…ありがとう……少しの間だったけど、いろいろあったけれど…俺、あなた達に会えて本当に…良かった。父さん、本当に…ありがとう…母さん…先はまだまだ長いし、困難な事も山ほど残ってるけど、俺…何があっても負けずに、自分らしく、頑張るよ…だって俺はっ…父さんと…母さんの息子なんだから…!)


かつて、英雄と呼ばれた父マクシィは
愛する者を救う為、都市(くに)に反旗を翻した反逆者
母イリーナは、夫の死を乗り越えながら
必死に息子を育ててきた…気丈で、心優しい母
彼らの強い意志と、決死の覚悟は遺された双剣を通して
息子のシンの心に深く刻まれ、受け継がれるのだった

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み