第7話 懸賞金

文字数 4,546文字

ー地下水路ー

暗闇に潜むモンスターとの対峙からすでに
数十分以上の時が過ぎるなかで
突如現れた謎の少女・アン

身の丈を圧倒的に超える怪物を前に全く物怖じしないその立ち振舞い、その不敵な笑みに
シンとサイゾウの心は戸惑いと不審に満ちていた

(彼女は.......いったい)

だが怪物の勢いは止まらず
水の触手は手数を増やして再び少女の元へ伸ばした



【第7話】



「ほいほいっと!」

少女は四方八方から迫る触手を軽快に避けていく、それはまるで踊っているかのように...という以前にそもそも当の本人はどこか楽しそうであった

シンは思わず魅入りそうになるが
流れ弾の如く迫る触手を避けるので精一杯であった

(やっぱり避けるだけじゃだめだ...他に手立てを...っ!!)

少女に視線を向けると
着地した背後にある水溜まりから浮き上がった人間の手にも似た水の魔の手が背後から忍び寄るの見つけた

「!!!危ない!!!」
「やや?」

シンの咄嗟の判断は思わぬ形で表れた

ズバァアア!!!!

「!?」

無意識に振りかぶった剣から
風を纏う【かまいたち】のような衝撃波が
繰り出されると魔の手は真っ二つとなり水へと還った

その光景に1番驚愕したシンは
少し震える自分の手を見つめた

「い、今のは...まさか...」

魔法、先程サイゾウから聞いたとおりの
力をようやく目の当たりにしたシン
自分の中に秘められた力の存在に
期待と不安が徐々に募っていった

するとそこへ

「おーい!ハチマキのおにいさーん!」

アンがシンに手を振り大きな声で話し掛けてきた

「おにいさんの魔法に助けられちゃったわねありがとー♪」

笑顔でウインクする少女に困惑しつつ安堵したシンは、気持ちを切り替え少女の元へ背中合わせをするように近づく

「君、随分戦い慣れしてるんだね...その杖もただの杖じゃないんだろ?」
「あらっ勘が鋭いんだねおにいさん!...ってなんでそんなにボロボロなわけ?」
「...いろいろと事情があってね」
「あっ!ひょっとして君とあのおにいさんが例の脱獄犯?」

「例の脱獄犯?てか、どうして君がそれを......!!」

ヴァアアアアァアァァア!!!!!!

会話の隙を与えぬばかりに
怪物の怒涛の攻撃をシンとアンは必死に
回避しながらも次々と言葉を並べ立てる

「どういう、事なんだ!君が...俺たちの、脱獄した、ことを…知ってるなんて…!!」
「知ってるも、なにも、上ではその話でもちきりだよっ...!…っと、サクス城から逃げた、脱獄犯、都市(くに)を脅かす、凶悪な、二人……もし、そいつらを見つけた、らぁっ!!!」

ザシュザシュ...!!!!!

「…【

】が…貰えるみたいだよ、君達の【首】を上の奴らに差し出せば、ね」

「!!?」


ーーー


ーサクス城 客人館ー

着替えを済ませるとふらふらした足取りで
部屋を後にし、出口へ向かうリンク
頭の中ではシンや子供達の無事を願い続けていた

しかし…

「そんなお身体でどこに行かれるのです?」

後ろから凛としつつも
どこか恐ろしく響く女性らしき声に
思わず心臓がドキッと鳴って冷や汗が出始めるリンク
そんな声の主に恐る恐る目を向けると
それぞれ色が異なる切れ長の美しい瞳と
陽の光で更に輝く金色の長髪が印象的な少女が
腕組みしたまま訝しげな表情でリンクに接近した

「まだ病み上がりの体であるというのに、勝手に外へ出られては困ります」
「す、すみません...でも、どうしても確認したいことがあって...」

リンクはビクビクと怯えながらも
少女に外出許可を必死に懇願する

「...お気持ちのほどはわかりました...ですが、仮に出ていったとしてもそのお身体ではまたすぐ倒れて本末転倒になり兼ねません、しっかりと養生してからでも間に合います。ですから…」
「分かってます…!でも、ほんの、ほんの少しだけでいいんです!あの人が、子供達が無事であることが分かったら、それで……うっ…」

不安と恐怖のあまり声を張り上げた瞬間
ガンッ…と激しく打つような頭痛がリンクを襲う
見るに堪えないと呆れた少女は
リンクの肩を優しく抱くと

「…慈悲深いのは結構ですが今は大人しく寝ていた方があなたのためでもあるのよ」
「あ、あなたは…いったい…」
「ご心配なく、あなたの言う子供達やその人は我々が後ほど捜索致します。ですから、今はどうかお眠りください…リンク=アソワールさん…」
「..えっ.........ぁ...」

ドサッ…
 
突然の眠気に襲われると少女の胸へと
倒れ込んでしまったリンク
呆れるようにため息をついた少女は呟く

「…チッ…手間のかかる女ね」
「だからって乱暴はいけないよー?ねえさーん」

庭の高い塀で足をぶらつかせながら
傍観していたのはパーカーで顔を覆うも
髪や瞳の色が少女と瓜二つの少年であった

「また【お散歩】してたの?【ルーファ】」
「あははっそんな怒った顔しないでよー【ルーリア姉さん】久々に面白そうなことが始まりそうだってのにー」
「…」

酷く険しい目付きで少年、ルーファを睨む
少女、ルーリア…しかし彼はそんな事も
お構い無しで無邪気に話を続けた

「おじさんがね、僕たちを呼んでるみたいだから、いつもの時間にいつもの場所へ集合だよ♪」
「エル様が……わかったわ」
「んじゃ!また後でね~」

ルーリアがそれを承知するとルーファは
にこやかな表情で背中から塀を降りていった

ルーリアは懐でぐっすりと眠るリンクを見つめ
再びため息をついた


「.........面白そうなことが...ねぇ」


ーーー


ーサクス 地下水路ー


「俺たちの首が、賞金...?」

アンから聞かされた衝撃の事実
シンとサイゾウ…
脱獄を図った事で狙われる身となったこと
そして二人を捕まえたら賞金が貰え
人々がそれを目的に探し回っているという
身の毛もよだつ事実だった…

愕然とした
サクスが、自分達の首ごときで
何かを守ろうとしているのが… 

(…上の奴らは、本当に、そうまでして守りたいのか…この都市を...)

込み上げてくる怒りの中でシンはふと
サイゾウに目を向けた
横顔から見えた深い溜め息と
揺れる赤紫色の瞳から僅かに感じ取れるのは

自分の、故郷に対する【失望】と【怒り】

無論、他にも何か計り知れないものが彼の中にあるかもしれない…現にサイゾウが、仲間よりも赤の他人である自分を信頼のおける者として見出し選んだ…その事実もまた彼の悲哀さを物語っている

そんな彼のやるせない思いを胸に
シンはアンに問いかける

「...なぁ君、ひとつ聞きたいことがあるんだ!」
「ふえ?…っと!なになにー?」
「君は、俺達の首が賞金かけられてるとわかってるならなんでっ…俺達に、剣を向けないんだ?」

「剣を?......わわっ!っと、あっぶなー...向けるもなにも私はそもそも宝を探す為にここにきてんの!お金なんかに興味無ーし!!」
「宝を、探してる?...っ!」

再び始まった怪物の怒涛の攻撃の中で少女は語る
少女はある宝を求めてここまでやってきた
何のお宝かまでは教えてくれなかったが
少女はどうしても、その宝が欲しくて
サクスに訪れシン達にあっさりと
懸賞金に纏わる話をしてくれた

そこへアンは問い返した

「じゃあおにいさん!ここで質問っ!【血にまみれた金を必死で手に入れようとする女の子】と【ちっぽけな宝石を血眼になって探す女の子】..どっちが素敵だと思う?」

「なっ...なんだよ、その質問は…」
「あくまでも例え話!君の素直な答えでいいからっ!っと!」

(素直な...気持ち...)

「俺は...」

素直にはっきりと浮かんだのは
今頃診療館で意識を取り戻そうしているあの子の姿
あの蒼く澄んだ優しい瞳
子供達をなだめる母のような暖かな声と表情
そんな見た目とは裏腹に
か細い体に秘められていたのは
子供達を守ろうとする強い意志

それと同じように人は
どんな理由があっても
真っ直ぐな思いで戦っているはず
サイゾウも、そして、このアンという少女も

そうして、シンが出した答えとは

「どっちだっていいさ...どっちも、命懸けでそれを手にする為に戦ってるんだろ?…だったらそれでいい、女の子は…人は、きっとその方が一番綺麗だろうから...なっ!!!」

ザシュッ!!!!

言葉と共に迫る水の触手を切り裂いたシン
強く握りしめる双剣には彼の意志を
表してるかのように吹き荒れる風の魔力が纏われていた

「...へぇ…おにいさん、面白いこと言うんだね~...質問の答えになっちゃいないけど...私はそういうの、全然嫌いじゃないよ♪」

シンの予想外な答えを前に
どこか満足そうに、ウインクしながら笑うアンであった

「話はもう済んだでござるか?」
「サイゾウさん」
「まぁ、そなたのような馬鹿正直者なれば妥当な答えでござったな」
「...あなたの耳は地獄耳か何かですか?けどまぁ、そう言ってもらえて感謝しますよ、サイゾウさん」

からかうように笑ってみせたサイゾウだが
その笑みにはアンと同様、彼の答えに
満足そうな表情が滲んで見えた

「……さて、後はこの怪物の事だが、ようやく弱点を見つける事が出来た、どうやら体内に【核】らしきものがある、動きを鈍らせてその核を一撃で破壊する」
「動きを、鈍らせる…でもどうやって」
「おー!そういう事ならこの私におまかせあれ!」

意気揚々と手を挙げながら立候補するアン
いったい、彼女はどんな手を使うのか?

「けどその前にまず、おにいさん方には是非とも私を守りつつ時間稼ぎしてもらいたいんだけどさぁ…やってくれる?」
「時間稼ぎ?」

「…【魔法陣】…でござるか?」
「ナイス緑髪のおにいさん!まさにそのとおり!」
「魔法、陣?」

魔法陣...それは通常よりも長い呪文が要求されるが、代わりにそれを遥かに上回る魔法を発動させる事が出来る、端的に言えば必殺技ならぬ必殺魔法である

ただし、その魔法は並の体力と精神力では使いこなせない代物であるはずだが…

「そなた、余程自信があるのだな?」
「ふふ~ん、女のトレジャーハンターだからと言って舐めて掛かったら痛い目見るわよ?お・に・い・さ・ん♪」
「………ふっ、いいだろう」

ゾワッ…

(あ、あれ?今なんか悪寒が……気のせいか?)

二人の間から異様な悪寒を感じるシン
この時、彼はまだその危険性に気づく事は無かった

「さぁさぁ!バリバリ張り切っていくわよ~♪」

シンとサイゾウは顔を合わせる

「さて、行くぞシン殿」
「もちろんですよ、サイゾウさん…」

(絶対に生き残ってやる…この腐りきった戦いを、終わらせる為に…!!)

成り行きで出会った三人が手を組んだ時
結末は、はたして…?

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み