第51話 親子

文字数 4,502文字

ー ガイア 砂漠地帯 ー

ザッザッザッ…

「はぁはぁ…」

シン達がソラという少年と出会った同じ頃
アクアから脱走した女アサシンこと、オルティナが
彼らの後を追うように粘り強く砂漠をたった一人で歩いていた

「絶対に…逃がしは、しない…っ」

暗殺が失敗し、檻に入れられそうになったあの日
オルティナはヴォルトスに救われた__

『お、お前は?』
『名乗る者でもありません。さぁ、お逃げを』
『その額の紋章…まさか』
『…』
『私を助けるとは、どういう風の吹き回しだ?』
『失礼ながら、それを私の口からお伝えすることは出来ません…あくまでも私は…あなたを救えと、あるお方から命じられただけなので』
『命じられた?いったい誰がっ…』
『この裏道を通れば誰にも見つかりません…さぁ早く』
『ちょっと…!』
『早く!』
『…!!』

女王アクアールに引けを取らない凄まじい気迫さで彼女を黙らせ、外に出られるよう誘導したヴォルトス。本当に何一つ語らなかった彼に対して疑問しか感じざるを得ない中でオルティナは…

(額にあったあの紋章…あれは間違いなく、ファクティスの手の者だ…忌々しい奴らめ…いったいどういうつもりで私を…まさか、私を助けたことで、あの方に借りを作ったつもりか…?!)

膨らむ妄想が次第に怒りと殺意に変わると同時に「リンクを生きたまま捕らえる」という命令に背いた罪悪感がオルティナの胸を締め付けた

本能に従うか?理性を保つべきか?
天秤に掛けた答えは、意外とすぐに出た

(申し訳ございません、キョウ様…やはり私は、貴方様に何と言われようと、命令に従うことは出来ません)

オルティナはゆっくり、一歩一歩と踏み出す

(ドラゴンの力?ファクティス?…ハッ…上辺だけの偽善者共め…これ以上、あの方の創造する未来を邪魔することは許さないっ…あの方の心を惑わせるお前達を、私が一人残らず消し去ってやるっ…!)

主の為に、自ら退路を絶った女の一途な忠誠心は
狂気を秘めた炎となって、メラメラと赤黒く燃えていた


ーーー


砂漠で出会った少年ソラと共にガイアを目指すシン達
オアシスで水分補給したおかげで一行の足取りも
だいぶ軽くなっていた

「ねぇソラくん!単刀直入に言うけど…なんで君、故郷を離れてたの?」
「出稼ぎも兼ねて武者修行してました」
「武者修行?」

ソラが武者修行の為に故郷を離れたのはおよそ二年前

実は、彼がまだ幼かった頃に父親が不慮の事故で命を落とした
それにショックを受けた母親は父に変わって働きに出るも、日に日にやつれていく中で不治の病を発症。今ではまともに動けず誰かの介助なしではまともに動くことが出来ないほどの状態で伏していた

「そうなんだねぇ…って、ソラくん?君が家を空けたら、お母さんの介助は…」
「はい、優しい商人さんや近所に住む人達に助けてもらってるんです」
「商人だと?」

武者修行を始める数日前に街で稼ぎに出ているところを、偶然会った商人がソラと母の状況を憂いて救いの手を差し伸べてくれた。その恩を返すとしてソラは商人の護衛として力になるべく、外の世界を知り身を守る方法を各地を歩きながら学んでるのだという。近所の住民達も彼を応援したいとして、母の助けになってくれているのだそう。そして今日は、母の顔が見たい一心で里帰りし、今に至る

「商人さんにも、お優しい方がいらっしゃるのですね」
「まぁ、明らかに見返りを求めてるがな」
「いいんです。母さんの病が少しでも和らいでくれれば…元気でいてくれれば…俺はそれで…」
「ソラ…」

ソラの純粋なほど真っ直ぐな笑みにシンは微笑ましく思う傍ら、心は何故かチクチクとトゲが刺さったような痛みが広がることに違和感を覚えた…かと言って、

まだ…そこまで気に止めることはなかった

その後、一行は黙々とひたすら砂漠を歩き
青かった空が茜色に染まり始めていた頃

「はぁ……あ、み、見え、た…見えた!見えました!みなさーーーんようやく都市(まち)が見えましたよー!!!!」

先頭切って歩いていたソラの歓喜の声に、シン達は疲れが吹き飛んだようにパッと目を輝かせながら小走りすると

「わあ…!!」

同じ砂の色で統一された遺跡のような美しい外観と強固な城壁に囲まれた【地の都市・ガイア】その中で最も大きく目立つように建てられた、王の住まいであるブロンズ宮殿はこの街の外からでもハッキリと見えるほど

「す、すごいです!砂漠の中にこんな美しい都市があるだなんて!」
「あたしも、初めて来たのですごく感動しました…!」
「俺も…すげぇ感動したよ…っ」

広大な都市に心が踊り、目を輝かせるシン達
初めて見た時の高揚感はいつまで経っても変わらないのだ
するとソラがハッとした顔で尋ねてきた

「あの!皆さん、これからどちらへ向かいますか?」
「宿があったらそこで休む予定だけど?」
「…!でしたら!俺の家で休んで行きませんか?助けてもらったお礼もしたいと思いまして…」
「え、いいのかい?」
「もちろんです!母さんも、きっと皆さんを歓迎すると思いますよ!」
「い、いえいえそんな…そこまで気を遣わなくても…んぐっ!」
「あーら嬉しい~♪せっかくだしお邪魔しちゃうわ~♪」
「ア、アンさん…!?」

強引にミールの口を塞いで提案を受け入れるアンだが
それは決してただの思いつきではなく

「…宿屋や野宿よりはずっといいじゃないの♪宿代も飯代も払わなくていいし、しかも今後の旅の作戦会議するにはちょうどいいと思わない?」
「なに平然とした顔で言ってんだ。人様ん家をなんだと思ってる」

かなり身勝手な言い分を突き付けるアンに
すぐさまツッコミを入れるナッドであったが…

「遠慮しないでください!家の中は俺と母さんしかいないので皆さんの休める場所くらいは確保できますよ!」
「い、いえ、そういう問題じゃ…」
「当の本人がそういうのなら、それで良いのではござらぬか」
「え、サイゾウさん?」

アンとソラの意見に賛成したのは意外にもサイゾウであった

「サイゾウさん…急にどうして」
「申した通りにござるよシン殿…それに、先程ソラ殿が申した恩人たる商人について、何か分かるはずでござるからな」
「え?商人…っ…」

呟くようにそう伝えるサイゾウの思惑にシンはすぐさま察しがついた。なぜならシンも同じ疑問を抱いてからだ。なぜ、一介の商人がごく普通の少年であるはずのソラとその母親を助けたのか?何か弱みを握ってるのか?それとも、本当にただの善意で彼らを助けたのだろうか…?この世界の商人にとって善意から来る人助けとは、利益以前にリスクがあまりにも大きい…それを承知した上で受け入れてるのなら尚更何を企んでるのか…正直、理解に苦しんだ

理解に苦しむからこそ突き止めたくなった。商人の正体を…そう考えるサイゾウに、シンは

「はは…いつもながら恐れ入ります…」
「褒め言葉として受け取っておくでござるよシン殿」

妖艶に微笑むサイゾウに苦笑いを浮かべて感心するシン
自分だと考え過ぎに感じることを
彼は当たり前のように感じてくれていた

(…ほんと、あの人が味方で良かったよ)

あの時、敵同士のままだったらどれだけ恐ろしい存在だったことか…そう思うと、彼が味方になってくれた事がつくづく心強いと思うばかりのシンであった

……街に入ってから数十分
明るく賑やかな大通りから外れてすぐ、暗い影を落とすかのように廃れた住宅ばかりが並ぶ道に入った。ソラ曰くここは「裏街道」と呼ばれる街で、ゆく先々でガラクタなどが点々と落ちており、人の気配が全く感じられないほど誰も外に出ておらず、カラスの鳴き声だけがただただ聞こえるこの異様な空間に先程とは違う意味で息を呑むシン達

「な、なんか…妙に静かだね…」
「ここは、ガイアで最も身分の低い人が住む街で、最低限の暮らしがギリギリ出来る場所なんです」
「最低限の、暮らし…」
「はい…でも、母さんの話によると…昔に比べて少しはマシになったと言ってました…長い間続いてた奴隷制度を、今の王様が撤廃してくれたおかげで、俺も母さんも奴隷にならずに済みました」
「今の王様が?」
「はい!」
「…」

ここで暮らしてきた人々の壮絶な記憶が刻まれるこの街
忌まわしき掟から解放されたあとも、誰もが明日を生きるために…幸せになるために、己の身を削り続けていた…ソラも、爽やかな笑顔の裏でひたむきに戦ってきたことだろう

「…さっ!着きましたよ!」

ようやくソラの自宅に到着したシン達。
しかしソラがふと自宅が妙に明るいと言って
扉を開けようとしたそのとき

ガチャ!

「わっ!」
「あ、あら?あなたは…あ、もしかしてソラちゃん?」
「おばさん!お久しぶりです!」
「まぁ久しぶり!すっかり逞しくなったわね!うふふ」

扉が勝手に開いた先に現れたのはソラの知り合いと思われる、笑顔の可愛らしいふくよかな女性であった。

「ちょうど良かったわ。いまお母さんに食事とお薬を飲ませて安静にさせたところだったの」
「そうなんですね!いつもありがとうございます!」
「うふふ、いいのよ。困った時はお互い様よ…あらソラちゃん、そちらのお客さん方は?」

シン達に気づいた女性にソラが経緯を軽く説明した
それを聞いて女性は微笑ましそうに納得した後、お辞儀してその場を去るのだった

「いい人そうだね」
「はい、母さんが昔から世話になってる人で、俺のことも小さい頃から可愛がってくれるし、仕事のことも応援もしてくれてるんです」
「そっか」

ソラの人柄を理解したところで
シン達は彼に導かれて家に上がった

「おぉ…二人で暮らすにしてはちょっと広いな」
「これだけ広いのなら、何の問題ないのも納得ね」
「皆さんはこちらでくつろいでてください。俺は2階にいる母さんに挨拶してきますので!」
「あ、俺達も行くよ。挨拶もなしにくつろぐなんてさすがに失礼だろ?」
「…!…わかりました、どうぞ!」

ソラの案内で二階の部屋にいるとされる母親の元へ

コンコンっ!

「母さん、俺…ソラだよ…今起きてる?」
『…その…声は…ソラ、ソラなの?…入って』
「うん」

ガチャッ!

「ソラ…!」
「ただいま、母さん」
「あぁ良かった…ソラ…大丈夫?どこも怪我はしてない?」
「えへへ、この通り…もう元気元気!だよ!」
「まぁ…この子ったら」

白いベッドの上で横たわっていた体を起こしたのは
笑顔で再会を喜ぶソラの母
ソラも安堵したように笑顔を浮かべて笑い合っていると

「!…あら…お客様?」
「こ、こんにちは」
「もしかして、ソラのお友達?」
「え、えぇと…」
「紹介するよ母さん、この人たちは俺を助けてくれた恩人でシンさん、リンクさん、サイゾウさんにアンさん、ミールさんにケイさん、それからナッドさんだ」
「まぁそうなの…初めまして、ソラの母のアセビです。うちの息子がお世話になっております」
「ど、どうもこちらこそ!よろしくお願いします…」

シン達を見て何の戸惑いも警戒もなく
むしろ優しく迎え入れるように
微笑みながら挨拶するソラの母・アセビ
今ある幸せを強く噛み締める親子の姿に
シンは幼い頃の自分と亡き母の姿を無意識に重ねた





『おかえり、シン!』
『ただいま!かあさん!』
『あーぁ…また泥んこになっちゃって…今日は何して遊んでたんだい?』
『えへへ…あのね…』

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み