第20話 警告

文字数 5,136文字

ー ブレイネル山 ー

あれから話し合いの末…
シン達はメイリンの【目的】に協力するため
神殿まで連れていくことになった
そしてその目的が果たされた暁には彼らを
屋敷に丁重に扱うことを約束した

王族である彼女の身分を利用するというのは
シンにとって少々気が引ける話でもあったが
現状、そうも言っていられる余裕などなく
むしろ今の自分達の安全を確保させるためには
これが一番手っ取り早いとして、話が決まる

メイリンも、それをしかと理解した上で
自分達の要求を受け入れた

さて、肝心の目的であるが
さきほどモンスターに山道を破壊され
完全に通行不能となって詰んだように見える
状況下でメイリンが自信ありげに「心配するな」と
一言発した

「実はこの山、少し前に戻ると裏道なるものがあって、そこから頂上まで通ることが出来るのだ」

思いもよらぬ情報にサイゾウを除いた
一行は「ええっ!?」と叫んだ

「うっそ!?この山にそんな道があったの!?」
「まぁ、な…しかし、そっちの道は火山灰や岩が落下しやすくてな…人が通るのに厳しいが…」
「他に通る道はない…そういうことでござるな?」

メイリンは少し申し訳なさそうに頷いた

「で、でも…別に通れない訳じゃないだろ?ゆっくりでいいから慎重に進めばきっと行けるはず」
「そうですね。あたしもそう思います」
「みんなポジティブでいいわね~まぁ私は楽しけりゃそれでいいけど♪」
「アン様も…充分ポジティブな気がしますよ…」

みんなの話を聞いてやれやれといった
リアクションをしたサイゾウは

「話が決まったのなら、行くでござるよ」

どこか微笑ましそうにふっと笑みをこぼすと
一人そそくさと裏道の入口まで歩み出し
シン達もそれを追いかけるように進み始めた



__それからしばらくして

「…よっ…と」
「シン…といったな……すまない、私のためにいらぬ苦労を…」
「別に謝らないでください…俺は俺の意思もあってここにいますから…っと」
「のぅシン…あやつは…サイゾウとはどういう男なのだ?」


それはシンでさえも不可解な質問であった

「んー…どういう男、でしょうかね…俺もまだ会ったばかりですから…はっきりとは…」
「そう、なのか?…私には、そちたちは実に息の合った者達のように見えた…

とは思えぬほどにな」

その言葉を聞いてシンは内心驚いた反面
まんざらでもない気持ちでいっぱいになった

「はは…それは大変な褒め言葉ですよ、王女様…でもどうしてまたサイゾウさんの事を…」
「え?……ち、ちょっと…聞いてみただけじゃっ!」
「?」

質問に対してなぜか
急に拗ねたようにそっぽ向いてしまったメイリン
その心に秘めるものとは…?


【第20話】


ー ブレイネル山 六合目 ー

ようやく裏道を通り抜けた一行
辿り着いた先はちょうど表道の六合目であった

「はぁーもうこんなに登ってたのね!」
「…すごい、グレイが小さく見えます」

黙々と登り続けてもうどれだけの時間が流れたのか
空はいつしか薄暗く、山から広々と見える街は
無数の灯りで照らされていた
そして、無事に辿り着いて安堵したのか


グゥーー…キュルル…


…誰かの腹の虫が鳴った


「今のって…」
「あっははー♪やーだもぅー!私ったら!」
「アンちゃん…」
「すごいタイミングですね…」

「でもでも!あの船が今朝襲われてから私だけでなくリンちゃんや皆だってなーーんにも食べないで来たのよ?むしろもっと前から皆お腹空いてたっしょ?」
「確かにそうだな…俺も今気が抜けたせいか腹が…」
「そうですね」

「そういえば姫様も私も、でしたね」
「うむ……む?そうだシャオル…たしかこの近くに休憩場がなかったか?」


「あ!そうでした!では確認して参りま……どわぁ!」


ズザァッ!!


「…」

意気揚々と出向いた矢先
シャオルは小岩に足を引っかけ、転倒
しまった…と言わんばかりのため息を漏らすメイリンと
見ていて非常に気まずくなったシン達は

「一緒に手伝った方が、いいよな」
「気持ちは嬉しいが、やめておけ…どうせ今のあやつにそれはお節介であろうからな」

そう言って待ってから数分後
何故か砂埃にまみれた状態でシャオルは帰ってきた

「ありましたー!!こちらですーーー!!!」

シャオルが大きく手を振りシン達は
ゆっくりとした足取りで彼に導かれる

「姫様方…こちらです!」

導かれた先は明らかに廃れた雰囲気を
醸し出している休憩用の小屋であるが
中にはいざという時のための
非常食がしっかりと蓄えられてる上に
体を温める毛布や救急セットなどが完備された
言わば避難所のような場所でもある

「すごいな、こんなにたくさんの非常食と道具が…」
「にしてもこの非常食…どうやって料理するわけ?私この手のもの全然扱い分かんないんですけど~」
「それでしたら私にお任せを!これでも宮中では姫様や王族の方にお食事をお出しする役目を担っておりまして…料理に関しましては自信がございます!」

「宮廷料理人…ということでござるか」
「はい!」
「そうだったんですね…でも、たしかにその方がしっくりきますね…シャオルさんって」
「あー…たしかに」
「だね♪」

「はい?」


空いた口が塞がらなくなるほどに
シャオルにはその言葉の意味が伝わらなかった

「よ、よく分かりませんが…とにかく皆様お待ちくださいね!今すぐ料理を…はわぁっ!!」


そして二度目の転倒である


「…あの、シャオルさん…」
「!?…こ、これはまたお見苦しいところを…!では気を取り直してっ!!」

バタバタバタ…

「やっぱり何かお手伝いした方が…あたしもシャオルさんほどではありませんが、料理することが出来ますので…」
「言いたいことは分かるけどリンちゃん…さすがにその格好で料理はまずいんじゃない?」
「あ…」

自分の衣服に染み付いた血を見て
直ぐに察したリンクはどんよりとした表情を浮かべる

「よいのだ…ここは全てあやつに任せよ…そちは私を治療してくれたという事実かつ誉れがある…だから気にするな」
「王女様」
「ん、メイリンでよい…王女と呼ばれるとなんだかよそよそしいではないか」
「そんな…気安く名前を呼ぶだなんて恐れ多いことを」
「別にそのようなこと………ふむ、ではこうしよう!これは【王女として】そなたに命令する!さすれば何も気にする事はあるまい!」
「それは、かなり強引な提案ですね…王女様」
「私とてこんな手は使いたくはないが、そち達が気が引けるというから、これしかないだろう!さぁ、呼んでみよ!」

シン達は困惑した表情で見合わせるが
彼女は彼女なりに自分達と打ち解け合おうと積極的に
なってくれている事に気づかないはずは無く

「え、と…メイリン、さん?」
「む…なんだがぎこちないが、まぁ良しとしよう…なにぶん、偶然とはいえそち達には私のわがままに付き合わせてしまった…故にこの一件が終わり次第、改めてそち達に礼をしよう。王女としての権限を最大限に使ってな!」

「ありがとうございます…」

(メイリンさんって…まだお若いのに時々威厳を感じるな…まぁ王女様だから当然…なんだよ、な…)




その後も数十分ほど雑談した後…
ようやく、シャオルの手により改良された
非常食が全員分用意された

「おー!」
「お待たせ致しました!ささっ!皆さんどうぞお召上がりください!」
「いただきまーす」

出来たての料理をひとつ口に運ぶと…

「ん?んー♪美味しいー♪え、なにこれ本当に非常食?」
「昔からここは非常食を用いる事が多い地ですので、質も年々向上しているんです」
「すごいなぁ…普通に手料理みたいで美味しい」
「このお米は確か…グレイ独自の乾燥米ですよね?普段の食事はもちろんこういった非常時にすぐ食べられるとして作られた…」
「おおよくご存知ですね!このお米、実は宮廷料理人を輩出する我がエリリ家が昔から改良に改良を重ねて…」

いつの間にかリンクとシャオルが
乾燥米について熱く語り合うと
取り残された一同は…

「はぁ…やれやれだ」
「似たモン同士ってどこにでもいるのねー」
「は、はは…ってサイゾウさん…それ何杯目ですか?」
「見ての通りにござるが?」
「…」

無事腹ごしらえを済ませた一行
しかし、いま外が暗いのはもちろん
気温も登った時に比べてかなり下がってる上に
山登りの対策をまともにしてない状態の
今のシン達にとってこれ以上の登山は
非常に危険であると判断

致し方無いが今夜はここでゆっくりと体を休ませ
改めて対策してから登山を再開することが決まった

思うように進まないもどかしさの中
食事前、リンクに包帯を取り替えたおかげで
先ほどよりだいぶ動けるようになったメイリンは
一人、神妙な顔つきで小屋から出て頂上を眺めていた

「…そうだ…私が…この手で守らなくては…」


亡き兄との約束を必ず果たしたい
そんな強い決意を秘める彼女の姿を
静かに見つめていたのは、サイゾウ

「…」

少女の背中をどこか切なげに見つめる彼は
いま何を思う?

ーーー

夜明けと共に目を覚まし全ての準備を済ませて
再出発した一行…特に何か喋ることはなくただ黙々と登り続けてさらに時間が過ぎた、頂上に近づくにつれ熱気がさらに高まり思わず項垂れた声を漏らしつつも
必死に耐えて登りに登り続けると
ようやく…メイリンの目的地である
【神殿】の入口が見えるのだった

だが不思議なことに、入口の前には何故か白い紙と鳥居に括り付けられていたはずの太く赤い糸が散乱していた

「…え、なにこれ?」
「誰かがいたずらしたのでしょうか?」
「可能性としたら、あの時のモンスターの仕業か?」

一行が納得しようとした瞬間
メイリンがそれを否定する

「違う…いくらあのモンスターでも…これを破る事は出来ぬはず」
「どうしてですか?」
「…シャオル」

名指しされたシャオルは戸惑いながらも答える

「この鳥居に括りつけられた糸はグレイの王族の方だけが取り外し出来るように仕込まれておりまして…普通の人間はもちろんモンスターでもそう容易く破ることは出来ません」
「それってつまり…姫さんと同じ王族の人がこれを破ったってこと?」
「そんな…!で、でもそれじゃあ、あのモンスターはいったいどこから…」

あまりにも奇妙過ぎる展開に
一行が頭を抱える傍らサイゾウがボソッと呟く

「王族の中に…あのモンスターを招き入れた者がいる…という事でござろう」
「招き入れた、だって?」

もっと詳しく聞かせてくれとシンが話を促すと
サイゾウは淡々と口を開いた

「さきほどリンク殿が申したあの話のとおりなら…グレイの王族と政府は…あのモンスターに関与してる者がいないと思うでござろうが…姫君の言うようにこの糸は王族にしか破れないものだとしたら…答えはひとつ」
「王族の誰かが…隙を見てこの糸を破った…そう言いたいんですね?」

サイゾウは静かに頷いた

「姫君、これを破る者に心当たりは?」
「そんな不届き者、我が一族には……っ!」
「………その反応…まさか…」

あからさまに何か思い当たる節がある
メイリンの瞳は次第に虚ろうが

ジャリッ…

「え、あの…メイリンさん?」
「行くぞ…真の答えは………この先だ」

何かを悟ったかのように言い放つと
メイリンは一人中へ
シャオルは慌てながらも彼女の後を追いかけ
シン達は

「…真の答え、か」
「あの感じじゃあ、ろくでもない答えなんじゃないのかしら?」
「いや、むしろろくでもないからこそ、進むのでござろう…姫君は」
「どういう、ことですか?」

瞳を閉じながらサイゾウは語る

「いくら兄との約束とはいえ、王になるということはこの地を守るだけでなく…反発する者たちともいずれ争う時が来る…人は皆、あの姫君と同じ志を持っているとは限らぬからな」
「そんな…」
「お姫さんも所詮は人の子…ああやって笑ってみせても、心の内には嫌いなやつ一人や二人居そうだもんね~…あーぁ、人間ってやっぱめんどくさーい」
「メイリンさん」

彼女に対して哀れみを感じる中…


キーーーーー…ン!!

「っ!?」
「リンクさん?」

突然響いた激しい耳鳴りに
驚いたリンクは思わず耳を塞ぐと
それに気づいた一行は彼女に目を向け首を傾げると

「す、すみません…その…いきなりだったのでつい驚いて」
「もしかして、また?」
「……はい」
「今度は…どんな言葉が聞こえたんだい?」

リンクは少しずつ鮮明に響く言葉をそのまま口にする

「今…すぐ…ここから…離れ、ろ…そうし、なければ…みんな…殺される……っ!!?」

「…離れろ?殺される?」
「え、なに…どういうこと?殺されるって…誰に…?」
「…」

意味深で不可解な言葉に全員が頭を抱える

「リンクさん…その声は、他に何か言ってるかい?」
「いいえ…それ以上は何も、ただ…この声…どうしてなのかは分かりませんが…

…ずっと、泣いてるように聞こえるんです」

「泣いてる?」


ドクンッ…ドクンッ……


心のざわめきが一層激しくなる事を自覚するシン
悲痛な警告に秘められた真実とは…

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み