壱 之 逆落し

文字数 887文字



 立っている座っているに関わらず通勤に乗る電車で揺られていると無性に眠くなる。

 朝は起きてまもないせいか、会社帰りは疲れているせいかといつも思う。

 朝の通勤で運良く座席に座れたものの五つ先の駅まで微妙に()があり線路のつなぎ目のリズムを聞いていると(まぶた)が重くなってきた。

 いいや寝ては駄目だと(わず)かに(かぶり)振り前に立つ乗客の服装を見つめていると抗えなくなった。


 眼にしているものに混乱し眼を(およ)がせ震えが走った!


 電車の車内が一変し、左右に奥へ広がるどこかの都心のビル群を見下ろしていた。

 自分がどこにいるのだと、まず足元を見て顔が引き()った。

 細い腰幅にも満たない一本の鉄骨の先端近くに両足(そろ)えて立っている。

 ここはどこなのだと振り向くことですら鉄骨から足を踏み外しそうで足元のさらに下に見える光景から建築中の高層ビルのかなり上階だと理解するのに数秒をようした。

 地上のダンプカーが米粒よりも遥かに小さい! 針の先端のように小さいのだ!?

 絶対に数十メートルじゃない。

 あそこまで百メートル以上はある。いやもしかしたら二百はあるのかもと思ってそんな場合じゃないと鉄骨の根元の方へ歩こうと(そろ)えた足をずらそうとして右に傾きかかり慌てて足を(そろ)え腕を横へ目一杯伸ばしバランスをとった。

 身体の揺れが収まると向きを変えず後退(あとず)さるしかないと気づいた。

 鉄骨はどれくらい長さあるのだろう。振り向いて見ることもおぼつかない。

 冗談じゃない! 冗談じゃないぞ!

 なんでこんな危険な場所にいるのだと考えていると横から風が吹きつけてきて前髪が横に流され(わず)かに上半身が傾きだし冷や汗がどっと吹きだした。

 夢遊病者のように意識なくこんな場所に来たのかと考え、そんなことがあるものかと否定して、誰かが睡眠薬でも盛って気を失っている間にここに立たせたと一瞬考えそれこそあり得ないと意識から締めだした。

 今は理由を考えている場合じゃないと思いなおした。

 なんとかして鉄骨から足場のしっかりした場所へ行かないとこのままでは本当に落ちてしまう。


 切迫した状況に右に傾く理由に気づいた。



 右手に通勤用の鞄を握りしめていた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み