第49話 「護衛の仕事を請け負った」

文字数 2,962文字

 過去の地球、中世西洋では『旅行』は、命がけだったらしい。
 旅行者は武装し、戦いに自信がないものは護衛を雇ったそうだ。
 
 ミシェルが画策し、今回俺達が請ける仕事は商隊の護衛。
 元の護衛役、冒険者クラン大狼(ビッグウルフ)が逃亡して回って来た。
 俺が戦える魔法使い、レベッカが狩人、ミシェルが拳法の達人。
 そうは言っても、冒険者でもない俺達が、未体験の商隊護衛の仕事を受けるには村の責任者達の許可が要る。
 
 まずはレベッカ父、門番兼保安担当のガストンさんにOKを貰った。
 当然ながらリゼットの父、村長ジョエルさんにもOKを貰う必要がある。
 しかし、俺達が直接ジョエルさんへ言うよりも、通し易いやり方はあると思い付いた。
 
 村の戦士役ガストンさんからジョエルさんへ一旦話して貰い、その上でOKを取り付けるのだ。
 
 ここで任せて! 
 と言ったのがリゼットと、ガストンさんの愛娘であるレベッカだ。
 ふたりから頼まれて、ガストンさんは、ジョエルさんへの交渉を否応無くOKした。

 村においては、門番を務める戦いのプロ。
 百戦錬磨のガストンさんの判断なら、ジョエルさんも賛成する確率がぐ~んと上がる。
 絶対、そうだ。
 
 俺は、そう確信したのである。

 案の定……
 ジョエルさんは、あっさりOKを出した。
 後でガストンさんに聞いたら、ミシェルが強硬に主張した、村に必要な物資の枯渇も判断の大きな要因となったそうだ。
 こうなったらもう、商隊の親爺に交渉し、契約を取り交わすだけである。

 俺達は、大空屋に宿泊している商隊の親爺達を訪ねた。
 
 しかし、リーダーである親爺はせこかった。
 クラン大狼(ビッグウルフ)みたいなクランを雇うのは、普通は冒険者ギルドを通して、が基本だという。
 
 そもそも旅の商隊の護衛料金って、結構相場が高いらしい。
 1日では終わらず、命も懸かった仕事だし、冒険者ギルドへの手数料も含まれるから当たり前なんだが……
 そこで親爺は護衛料を少しでも安く上げようと、ギルドを介さず、クラン大狼を直接雇ったのだ。

 まあ、さすがに親爺も、大狼の奴等の身元確認はした。
 ジェトレ村でたむろしていた、クラン大狼に声をかけたらしいが……
 奴らは一応、冒険者ギルドのランクCの認定証を持っていたから、親爺も安心して雇ったらしいのだ。

 が、しかし……奴等はとんでもなかった。
 戦う技術はあったかもしれないが、素行がとんでもなかった。
 あのように、『傍若無人振り』を惜しみなく発揮したのだ。
 傍若無人すぎて、俺にあっさりやられて逃げてしまったが。

「へへへ、奴等へ金を払う前で助かりましたよ」

 親爺は、狡賢そうに笑う。
 さすがは商人。
 結構なしたたかさ。

 だがミシェルには、そんな親爺のズルイ性格も計算済みだったらしい。

「ふうん、それは良かったじゃない。だけど私達への報酬は前払いだよ」

 『前払い』と言い放ったミシェルに親爺は驚いた顔をする。

「へ?」

「へ? じゃないの。前金の現金払いじゃないと護衛はやらないと言っているのよ」

「そ、そんな!」

 最初の「へ?」はお惚けだったらしい。
 今の驚きが、親爺の本音だ。
 たかが、村の小娘と思って舐めていたミシェル。
 実はこんな親爺など、遥かに上回る『したたかさ』なのである。

「前払いじゃなければ、この話は一切無しよ。私達は次の商隊が来るまで待っていても、いっこうに構わないんだもの」

 平然と言うミシェルに、商隊の親爺はギリギリと歯噛みした。

「くくく……」

「唸っていても仕方がないよ。さあ、早く決めて! どうする?」

 ミシェルは『冷血モード』に入っているが、念の為、これは彼女の素ではない。
 本来のミシェルは、優しい美少女の筈……だよね。

 根負けした親爺は、とうとう護衛の条件を提示して来た。

「う~……確かに私達には時間がない。時間をロスしているから、一刻も早く出発したいんだ。分かった、金貨10枚現金で前払いだ、3人ならそれで充分だろう?」

 金貨10枚=換算すると約10万円か……
 でも俺、レベッカ、ミシェルの3人で10万円。
 エモシオンの町まで約半日、あっちで1日過ごして、戻って来て計2日はかかる。
 
 計算したら、ひとりあたり1日2万円いかないじゃないか!
 単なる、バイトならともかく!
 これから2日も拘束されて、魔物や強盗と戦うとか、命も懸ける仕事にしちゃ全然安くね?
 親爺いわく装備は勿論、食べ物や水も持ち込みだって言うし……となると、実質1人1日1万円少し?
 このくそ親爺、すっごいケチ。
 本当にドケチだ。

 ミシェルも、俺と同じ様に感じたのだろう。
 きっぱりと、親爺の提示を拒絶した。

「はぁ? 駄目だね、話にならない」

「だ、駄目?」

「私が知っている限り、この規模の護衛で、報酬の相場は最低でも3倍の金貨30枚……これを、前金で払って貰うわ」

 おお、強気のミシェル。
 一気に提示額は3倍だ。

 というか、元々出して来た親爺の提示額が安すぎるんだけどね。
 こっちは、護衛役として命を張るんだよ。

 しかし案の定、『親爺、超吃驚する』のリアクション。
 
「えええっ、そんなの無茶だ、高すぎるっ!」

「ふうん、だったら良いよ。私達は村での~んびり畑を耕したり、狩りをして過ごすから」

「くう~! 私達が時間がないのにつけ込みおって! わ、分かった! 金貨30枚、前金で払う。だから頼む」

「毎度あり~」

 ミシェルは満面の笑みを浮かべ、Vサインを突き出した。
 こうして、俺達の護衛契約は成立したのである。

 その夜……

 俺とクッカは、自宅でふたりきり。
 予想される、襲撃者への対策を練っていた。
 
 これが結構難しい。
 魔物と獣。
 更に、人間が混在する襲撃者。
 対処する方法も、全く違って来る。

 襲撃者を単純に撃退するのなら、簡単。
 レベル99の俺TUEEEを存分に発揮すれば良い。
 
 でもそれじゃあ、全てがバレテーラ。
 俺は、勇者認定まっしぐら~。
 最悪な王都行き、魔王討伐確定フラグが立ってしまう。

『どうしよう……』

『難しいですね……』

 暫し、考え込むふたり……

 しかし!

 やがてクッカの頭上にパッと明るいLED電灯が輝いた。

『私、良い事を考えました。多分上手く行きますよ』

『おいおい、クッカのナイスアイディア、聞かせてくれよ』

『うっふふふ。こうこうこうです』

 聞けば、クッカは素晴らしい予想以上の名案を出してくれた。
 これなら確かに、行けそうな気がする。

『普通なら考えられない話だけど……それがもし出来るならバッチリだな』

『はいっ! ケン様なら楽にクリア出来ます』

 クッカが、満足そうな笑みを浮かべると、甘えて俺の肩に顔を載せた。
 昼間の失神といい、ホント、こいつは可愛いよ。

 俺は、そんなクッカが愛おしいと思いながら……
 彼女の放つ甘い香りを、思い切り吸い込んでいたのであった。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

☆ケン・ユウキ(俺)※転生前
本作の主人公。22歳。
殺伐とした都会に疲れ、学校卒業後は、子供の頃に離れたきりの故郷へ帰ろうとしていた。

だが、突然謎の死を遂げ、導かれた不思議な空間で、管理神と名乗る正体不明の存在から、異世界への転生を打診される。

☆ケン・ユウキ(俺)※転生後

15歳の少年として転生したケン。

管理神から、転生後の選択肢を示されたが……

ベテラン美女神のサポートによる、エルフの魔法剣士や王都の勇者になる選択肢を断り、新人女神のクッカと共に、西洋風異世界の田舎村ボヌールへ行く事を選ぶ。

併せて、分不相応な『レベル99』とオールスキル(仮)の力が与えられたケンは、ふるさと勇者として生きて行く事を決意する。

☆クッカ

管理神から、サポート役として、転生したケンを担当する事を命じられたD級女神。

天界神様連合、後方支援課所属。たおやかな美少女。

ど新人ながら、多彩な魔法と的確なアドバイスでケンを助ける。

初対面のケンに対し、何故か、特別な好意を持つ。

本体が天界に存在する為、現世に居る時は幻影状態である。

☆リゼット

転生したケンが草原で、ゴブリンの大群から救った、15歳の健康系さわやか美少女。

ケンの新たな故郷となる、異世界ヴァレンタイン王国ボヌール村、村長ジョエルの娘。

身体を張って、守ってくれたケンに対し、ひとめ惚れしてしまう。

☆クラリス

リゼットの親友で、垂れ目が特徴。
大人しく優しい性格の、15歳の癒し系美少女。
子供の頃、両親を魔物に殺されたが、孤独に耐え、懸命に生きて来た。

☆レベッカ
ボヌール村門番ガストンの娘で、整った顔立ちをした、18歳のモデル風スレンダー美少女。
弓術に長けた、優秀な戦士で狩人。猟犬のトレーナーも兼ねている。
ツンデレ。面食いで、イケメン好き。ミシェルとは親友同士。

☆ミシェル
ボヌール村唯一の商店、万屋大空屋の店主イザベルの娘。
経済感覚に長けた、金髪碧眼の超グラマラス美少女で18歳。拳法の達人。
おおらかで明るい性格故、表には出さなかったが、父親を魔物の大群に殺された過去があり、生きる事に絶望していた。レベッカとは親友同士。

☆ステファニー

ボヌール村領主クロード・オベールのひとり娘。17歳。

オベール家の本拠地、エモシオンの町にあるオベール家城館に在住。

派手な容姿の美少女。わがままで高慢。

いつも従士の3人を引き連れ、エモシオンの町を闊歩している。

実母は既に故人。最近来たオベールの後妻と、母娘関係が上手く行っていない。


☆クーガー

この世界に突如降臨した女魔王。不思議な事にクッカそっくりの容姿をしている。

何故か、ケンに異常なほどの執着を持つ。

☆リリアン

夢魔。コケティッシュな美女。

魔王クーガー率いる魔王軍の幹部。

ある晩、突如ケンの前に現れ、クーガーがボヌール村を大軍で攻める事を告げる。

☆管理神

ケンの住む異世界を含め、いくつかの世界を管理する神。

口癖に独特な特徴がある。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み