第36話 パリの部屋探しあれこれ

文字数 1,812文字

 パリの部屋探しは本屋さんに貼られている掲示板か、パリで発行されているオブニーという日本語の新聞に乗っている物件か、本当の新聞に載っている物件で探した。

 とある物件がまぁ条件に合いそうだったので、留守番電話に残してみた。バスティーユ駅周辺らしい。大抵、新聞に掲載されている物件は既に決まっていることが多い。
 珍しく折り返しの電話があった。
「あの物件はちょっと決まってしまったんですけど、セーヌ川沿いのいい部屋があるんです。一度見にきませんか?」
「…家賃はいくらですか?」
「十七万円です」
「ちょっと無理ですね」と断ろうとしたら、かなりしつこく「見るだけでも」と言われた。

(見るだけ? それでいいの? 私、無理って言ったよね?)
 実はパリの日本人では名の知れた要注意人物というのがいた。留学生に住居を斡旋し、手数料を取り、敷金を返さないという噂が流れていた。
「そうですか。ではお名前は?」
「〇〇です」
(はー、やっぱり要注意人物か…。パリで部屋探しをしたらこの人に当たるんだよなぁ)
 まぁ、顔、見とくか、と思って約束をした。それにセーヌ川の素敵な物件とやらも見てみたかったから。

 当時、私の知り合いの人が「友達が探してる。敷金の返金されてなくて困ってるんだけど」と言ってたので、「この間、素敵な物件を斡旋されたわ」と教えておいた。
 たまに敷金を返せなくて、パリから脱出して、日本人留学生は泣く泣く日本に帰った頃にまた戻って、新しいターゲットを探すらしい。
 全く返金しないわけでもなく、お金のある時は返金もされるらしい。持っている物件も割といいものらしいが、タイミングによっては最悪な人になる。
 私が会った時はお金がなく、きっと私から敷金を取って、誰かに返さなければいけない状態だったのだろう。
 だから借りられないと言ってるのに、部屋を見に来いと言ったのかも知れない。日本人女性はお金を持っている、あるいはお家がお金を出してくれると思っているのか、私との約束を無理に取り付けた。

「お金ないって言ってるのになぁ…」と思いながら会いに行った。
 ナヨナヨした三十代半ばの男が現れた。
「アタシはねぇ、この家、本当にいいと思ってるんですよ」と謎にアタシと自分のことを言っていた。
「家主さんもとっても素晴しい人でユニセフ(だったか覚えてない)で活躍されてて。ロケーションも最高でしょう?」
 確かにロケーションもお部屋もそして家賃も最高だった。家主がどうであれ、問題はこちらが支払えるかどうかなのだ。
「えぇ。えぇ。そうですね」
「どうです?」
「いや、どうもこうも家賃が無理です」
「ご予算はいくらで?」
「最高でも7万円で探してます」ときっぱり言うと…(こいつは全くかもにならない)とようやく分かったようですぐにお別れとなった。
 でも本当に素敵な物件だったなぁ。

 次の物件はこれまた真逆の物件で、掲示板より連絡をして見に行くことにした。
 日本人の女性は頼まれて掲示板に書いたという。彼女には全くなんのメリットもないのに、時間を割いて紹介してくれた。
「私の物件じゃなくて、イタリア人が住んでいるんだけど…」と言って、その部屋を見せてもらいに行った。
 四角いスペースだった。なぜか布団が畳まれて床に置かれていた。ドレッサーはあったかも知れない。
 ショートカットのイタリア人が画家としてこの部屋で住んでいるが、しばらくイタリアに帰るので、誰かに住んでもらって家賃を払って欲しいということだった。
 それはいいのだが、トイレ共同、風呂無し物件だった。
 トイレは共同ながらあるからいいとして、風呂無し(バスタブという意味ではなくシャワーもない)は困る。っていうか、どうしてたん?
「スポーツセンターで泳いで、その後、シャワーしてるから問題ないわよ」と言われた。
 スポーツ…しないのよ。私。
 一緒についてきてくれた日本人女性も
「この物件は日本人には厳しいと思う」と言ってた。
 そう言って、「力になれなくてごめんね」となぜかその日本人女性が謝ってくれる。
「いえいえ。そんな」
「何かあったら連絡してね」と優しく言ってくれた。
 パリの日本人は本当に優しい人が多くて、助かった。彼女は小さな部屋に住んでいたが、少し広い部屋が見つかったようで引っ越しするという。彼女の後はもう決まっていた。
「見つかるといいね」
「はい、頑張ります」とは言ったものの…八方塞がりの状態だった。

 続く


























ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み