第14話 魔術師との戦い(上)

文字数 2,518文字

 俺達の前にエリノーラとユーザックが地下室から出て来たの見ると、


「私達がそんな簡単に魔女を逃すわけないじゃない……」


 エリノーラが微笑みを浮かべながら言った。


「さて、形勢逆転だな……」


 ジャスターがそう言い、エリノーラが俺達の方へ歩いてくる。


「くっ……」


 俺はエリノーラを睨むと、エリノーラは微笑んだ。

 そして、呪文を唱えると周りが明るくなった。外は夜だったのである。


「これで心置きなく魔女を殺せるわ……」


 エリノーラはそう言うと、高笑いをする。


「さあ、ジャスター、ハーヴィン! 魔女の配下を倒しなさい!」


 エリノーラが命令を下すと、ジャスターとハーヴィンは動き出して双子達に向かって行った。

 ニアはジャスターを、ミラはハーヴィンを相手にしていた。

 俺は目の前にいるユーザックを睨む。

 ミラはランシーヌが戻って来た時に彼女から自分の手足の枷が自身の力を封じていることを話していた。

 そのためランシーヌの力を取り戻すためにハーヴィンの呪力が掛けられた枷を破壊できるように彼を倒すことを優先しているようだ。

 そこでミラはハーヴィンを挑発して、自分の相手をさせていた。

 一方、ニアはジャスターと戦闘を繰り広げようとしていた。


「俺の死霊術を見せてやる!」


 ジャスターは、そう言うと呪文を唱えると地面から骸骨のようなものが複数体現れたのであった。


「骸骨……!?」


 ニアは驚きの声を上げる。


「お前の相手はこいつ等だ……」


 ジャスターは不敵な笑みを浮かべていた。


 ミラは目の前にいるハーヴィンと対峙し、その姿形を罵っていた。


「気持ち悪いデブね……」

「うるさい! 黙れ!!」


 ハーヴィンはそう言うと、ローブから短剣を4本取り出した。


「この短剣は、お前を執拗に追いかけていくように僕の呪力が込められている。さあ、どこまで持つかな?」

「ふん! あんたなんかに負けるはずがない!」


 ミラはハーヴィンに対して言い返していた。

 ハーヴィンは短剣を空中に投げると、短剣はそれぞれ意志を持ったようにミラを狙いだした。

 ミラは飛んできた短剣を自身のスピードで躱していく。

 しかし、次々と襲い掛かってくるため避けるので精一杯になっていた。

 ミラが苦戦をしている頃、ニアもジャスターが召喚した骸骨達と戦っていた。

 骸骨達は生前に使っていた武器を手に持ちニアに襲いかかっていた。

 ニアは冷静に対処していたが、数が多いため防戦一方で攻めに転じることができないでいる。

 俺はミラとニアの状況を見ていると、俺のところにユーザックが向かって来ていた。


「お前には、ここで死んでもらう……」


 ユーザックは俺を見下すような態度を取っていたので俺はユーザックを睨んだ。


「それはどうかな……」


 俺はそう言って、剣を構える。


「いくぞ!」


 俺はユーザックに斬りかかると、ユーザックは呪文を唱える。

 すると、俺の視界が暗転して次に気が付くと俺の目の前に剣を持った俺自身がいた。


「俺の幻術に掛かった気分はどうだ?」

「くっ……」


 俺は幻術を振り払おうと必死になる。


「無駄だ……。お前がどんな行動を取っても幻術は消えない……」

「くそっ……」

「さあ、自分自身から殺される気分を味わうがいい……」


 俺の目の前にいる俺自身は、ゆっくりと俺の方へ向かって来ると、持っている剣で俺を突き刺そうとした。

 それを何とか回避するが、再び俺の胸元を狙ってきており、ギリギリのところで避けた。

 その後も俺の幻影は俺に攻撃してくる。

 何度もそれを回避し続けていると、精神が徐々に消耗していき、疲労感が俺を襲い始めた。

 俺が疲れてきているのを悟ったのか、幻影は顔に剣を当てようとする。

 その剣を完全に避けることができずに、左頬を浅く斬られた。

 痛む頬を押さえながら、剣を構え直すと、目の前の俺の口がニヤリと笑った気がする。


「避けているだけでは、いずれやられるぞ……」


 幻影の口から俺自身へ言葉を発する。


「そうだな……」

「どうするつもりだ? 俺に勝てると思っているのか?」

「……」

「ほら、かかってこいよ!」


 幻影はそう言うと、俺に向かって攻撃を始めた。

 俺は幻影の剣撃を受け止めたり、回避したりしながら反撃の機会を伺っていると、足元がふらつき始めてきた。


「くそっ……」

「そろそろ限界みたいだな……」

「黙れ……」

「もう終わりにしてやるよ……」


 幻影はそう言うと、俺の首に向かって剣を振るってきた。

 俺は剣で幻影の剣を受け止める。


「くっ……!」

「くくくっ……」


 幻影は笑うと、剣を押し込んでくる。

 俺はそれに抗いながら、剣を横に振って押し返そうとすると、剣同士がぶつかる音が鳴り響いて、火花が散る。

 しばらく剣での攻防が続き、鍔迫り合いの状態が続く。

 俺の呼吸は次第に荒くなり、額からは汗が流れ落ちる。


「だが、ここまでのようだな……」


 幻影はそう言うと、剣に込める力を強めてくる。

 俺はそれに対抗するように力を込めた。

 そして、俺は身体の状態を整理するため一旦、精神状態を落ち着かせた。

 思考がクリアになると、視界が先程よりも鮮明になり、目の前の俺の表情が分かるくらいまで見えて、動きもわかり易くなったように感じる。


「なに!?」


 俺の様子が変化したことに驚いた様子の幻影は、俺から距離を取ろうと後退りをする。

 しかし、俺は逃さないように一歩前に出て、幻影の懐に入り込むと、そのまま剣を首めがけて薙ぎ払う。


「ぐあっ!!」


 幻影は首が切断され、地面に倒れると、首の切断面から鮮血が吹き出し地面を赤く染めていく。

 俺の姿が徐々に薄れていき、ユーザックの姿になった。


「ユーザック!!!」


 エリノーラは断首されたユーザックを見て驚愕して叫んだ。


「よくも……。よくもユーザックを……。お前は絶対に殺してやる!!」


 エリノーラは憎悪の表情で眼が血走りながら、俺を睨みつける。


「それはこっちのセリフだ!!」

「ジャスター! ハーヴィン! あいつを殺しなさい!!」


 エリノーラはジャスターとハーヴィンに命令すると、2人はミラとニアから離れ、俺の方に走ってくる。


「お姉ちゃん! 私達も行くわよ!」


 ミラとニアも加勢するために俺の方へ向かって来たのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み