第13話 ランシーヌ奪還

文字数 2,347文字

 廃墟の地下室への階段を発見した俺達は、これからの作戦を話し合っていた。


「どうする?このまま突入するか?」


 俺はそう言い、みんなを見渡すが反対意見はなかった。


「それじゃ、行くぞ……」


 俺達は慎重に階段を下りて行く。

 薄暗い空間に入ると、そこには虚ろな表情をした男が2人いた。

 こちらに気付くと俺達の方へよろよろと向かって来た。

 よく見ると、体のあちこちが腐乱しているようで腐敗臭も漂ってきていた。


「こいつら、死人か……?」


 俺達が臨戦態勢を取ると、目の前の男達は腕を伸ばし襲いかかってきた。


「うがぁー!」

「ちぃっ!」


 俺は舌打ちをしながらも、襲ってくる男を剣で打ち付けた。しかし、男は倒れず傷口から内臓をはみだしながら再度こちらに向かってきた。


「くそっ!斬っても死なないのか……」


 俺は男達に体当たりをして地面に倒していく。


「うぅ……。うぅ……」


 男達はうめき声を上げながら、地面に転がった。

 だが、すぐに起き上がり俺達にまた襲いかかろうとしてきた。


「エリノーラの仲間に死霊魔術師がいるんじゃない……?」


 ニアがそう言うと、ミラも同意するように頷く。

「それなら、死霊魔術師を探す必要があるな……」


 俺がそう言うと、他のみんなも周囲を見渡して探し始めたが前方に動く死体が邪魔しているのであった。

 俺は再び襲いかかって来る男達に対して、首に狙いを定めて剣を振り払った。


「うぅ……うぅ……」


 首を切断された男達の胴体は、しばらく動いていたがやがて動かなくなった。


「よし、これで動くことはないだろう……」


 俺がそう言うと、後ろから声が聞こえてきた。


「ほう……、俺の作った動く死体を倒したか……」

「彼等が、あの魔女の眷属ということか……」


 振り向くと、2人の男達が立っていた。

 1人は長身の丸坊主頭の男で、もう1人はボサボサ髪の太った男である。


「お前らが、エリノーラの仲間か!」

「そうだ、俺が死霊魔術師のジャスターだ!」

「僕は付与魔術師のハーヴィンだ!」


 2人はそう名乗りを上げた。


「ランシーヌはどこだ!」

「それは教えられないね……」


 ハーヴィンがニヤつきながら言った。


「くそったれが……!」

「まあ、そう焦るな……。俺達が彼女を亡き者にするわけではないからな」


 ジャスターは余裕そうな表情で喋っていた。


「ランシーヌは生きているんだろうな!」

「勿論だよ……」


 ハーヴィンはニヤニヤしながら笑みを浮かべていた。


「助けたいなら、俺達を倒してみろよ……」


 ジャスターは俺を挑発してくる。


「言われなくてもやってやるさ!」


 俺は男達の挑発に苛立っていた。


「やれるものならやってみろよ……」

「僕等を雑魚だと思うなよ……」


 2人の男の邪悪な意思を感じ取り、戦いが始まるのであった。


「さて、誰から死ぬんだ?」

「まずは君からだ……」


 男達は俺に指を差してきた。

 俺は彼等を睨むと剣を向けて構えていた。


「ここは、私達が相手をするから先にランシーヌをお願い……」


 ニアが俺の肩に手を置いて言う。


「私にちょっと考えがあるから……」


 ミラがそう言うと、俺にウインクをした。


「分かった……。頼んだよ……」


 俺はそう言うと、その場を離れて奥に向かって走り出した。


「おい! 行かせると思うのか?」


 ジャスターは俺を追いかけようとするが、ニアが前に立ち塞がった。


「貴方の相手はこの私だから……」

「なんだ、小娘……。俺の相手がしたいだと?」

「貴方は私が相手をするわ……」


 ニアはジャスターを睨んでいた。


 俺は地下室の奥へと進んで行くと、扉の前に辿り着く。


「ここか……」


 俺はゆっくりと扉を開けると、そこには檻の中で手足に枷をはめられて全裸で横たわっている女の姿があった。

 よく見ると頭部と胴体が離れていたので一瞬、ドキッとしたが微かに動いていたため生きていると判断した。

 頭部の方は目を閉じていて、顔は青白くなっており胴体の方は床に伏していた。


「おい!大丈夫か……?」


 俺は彼女の頭部を持ち上げると目を開けて、かすかな声で何か言っていた。


「うぅ……。ラドリック……。助けて……」

「今、首をくっ付けてやるから……」


 俺は彼女の頭部を胴体の首にくっ付けると、たちまち傷が癒着していった。


「ふぅ……、これで大丈夫だろう……」


 俺は一息つくと彼女は横になった状態で俺の顔を見た。


「ラドリック……。助けに来てくれたのね……」

「ああ、そうだ……」


 俺は彼女に檻の中にあった服を渡すと、服を着させた。


「ありがとう……。ミラとニアはどうなっているの?」

「今はエリノーラの配下と戦っている……」

「そう……。じゃあ、ここから逃げましょう……」

「その手足の枷は外せないのか?」

「無理よ……、この枷で魔力や力を封印されているの……」

「じゃあ、その状態で行くぞ……」

「えぇ……。行きましょう!」


 俺達は部屋を出て、来た道を戻ると双子達やエリノーラの配下達がいないことに気付き、警戒しながら階段を目指した。

 しばらくすると、階段が見えてきたため俺達は一気に登っていく。

 地下室を出ると、そこにはミラとニアとエリノーラの配下達が立っていた。


「魔女を連れ出したのか? エリノーラ達はどうしたんだ?」


 ジャスターが俺達に問いかけてくる。


「多勢に無勢だぞ!」


 俺は男達に剣を向けると、ミラとニアも臨戦態勢を取っていた。


「くそっ……! こちらは2人なのでキツイぞ……」

「エリノーラの体たらくのせいで僕達に危機が迫っている……」


 ハーヴィンは悔しそうな表情をして苦苦しく呟いていた。


「貴方達に勝ち目はないわ!」


 ニアがそう言うと、ハーヴィンが俺達の後ろを見てニヤリと笑う。


「そうでもないよ……」


 ハーヴィンはそう言うと、地下室の出入り口からエリノーラとユーザックが出て来たのである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み