4 10 ケーキ?

文字数 704文字

あるところに5きょうだいが居ました。

きょうだいは、おやつの時間に大きなパンケーキを焼きましたが、長子だけが学校からまだ帰って来ていません。

なので、取り分を増やす為、長子が帰ってくる前に食べきって片づければバレないと思いつつ、パンケーキをこのように4等分しました。

しかし、いざ食べようとした時に長子が帰ってきました。

そして、長子は「給食が足りなくなった時のように、少しずつ集めて1人分にしろ」と言い、この様に切りました。

長子は、端っこの方を全て食べました。

これは、果たして平等な分け方でしょうか?

パンケーキの厚さや甘さは均一のものとして答えなさい。

……円形の食べ物の切り分けを、何回やるつもりなん?
思い付く限り、〇で遊ぶ。
おま……

まあ、あれだよね。

半径1メートルのパンケーキだとしたら、その面積は3.14平方メートル。

その円に内接する正方形の面積は2平方メートル。

つまり、長子だけが1,14平方メートルをゲット。

他の兄弟は0.5平方メートルずつ。

倍以上を持って行ったのが長子。

そもそも、なんだよ半径1メートルのパンケーキって。
それもエッセン。
タイタン・エッセン。
ちょww
と言うか、面積は二乗して出るものだから、円の中に(外側の円の)半径が半分の円を並べても、面積的には均等に4分割出来る。
半径が3分の1の円をこの様に並べても、面積的には4等分。
サイズの合う抜き型が有れば出来そうではあるけど……
ケーキの等分って、目盛りが有ればやりやすいけど、実際に平等になるかは別だし良いじゃない。
そう言う問題なんか?
まあ、そこら辺も適当で。
暗記科目以外は、ひらめきが点差をつけるから、ふざけている方が得点につながるかもだよ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色