平成の世には、まんま中学受験問題を出す番組があった訳で

文字数 611文字

今のアラサー辺りの世代なら、小学生の時に「中学受験に出題された問題を出す番組」を観たのではないか説。
中学受験で出題されていようがいまいが、クイズ番組って観るだけで何かしらの知識が付きそうだよにゃ。
スッキリ
 OR
モヤっと
 
なクイズもね!
それ、知識と言うより閃きがものを言うやつだ。
IQ IQ
都道府県♪
 
IQ IQ
都道府県♪
IQの高さは、学校の成績に反映される訳では無い。
しかし、高ければ謎を解ける。
じっちゃんの名にかけて!
何なんだこの流れ。

まあ、あれだね!
IQ都道府県で、都道府県について学べたよねって。
 
東大リベン○ャーズで最初に自己紹介したキャラの出身地とか
 
 どんなに歩いても
  海がない!
 海だけならまだしも
  空港ない!
 漫画内で県警
  へっぽこ
 だけど世界遺産
  ちゃんとある
 ギャンブル
  モリモリ

  揃ってる

  
 
みたいな。

それ、前半が埼玉○うた。

海なし県にはほぼ空港もない。

長野以外の内陸県は、埼玉○うたに被る!

そもそも、島国だから海のある県が多いっちゃ多いが……
まあ、あれだよね。
クイズついでに自分で調べて、色々知識仕入れれば良いと思うよ!
ご当地もので戦うバトル漫画とか、都道府県に詳しくなるきっかけにはなると思うよ!
なんだこのマガ○ケ連載作品ひっそり(?)紹介エピソード。
そりゃ、ここの運営がK談社だし、ねえ?
きっかけが漫画でも、知識になって受験やらに有利になればそれでいいじゃない!
そう言うことだよ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色