タラントの例えは投資の話とも言うそうな

文字数 598文字

タラントの例え。

3タラント与えられたしもべと5タラント与えられたしもべはそれを増やしたが、1タラントを与えられたしもべは、それを増やさなかったせいで叱責を受ける羽目に。

これ、元手が少ないのに、リスクをかけられるかって話じゃない?
このタラントを賭けても良い……とはならんかも知らんけど。

考えてみよう。

生活に必要な費用が1タラントとする。

すると、1タラント稼ぐ人はそれを全て生活費に回さなければならない。

だけど、3タラントを稼げる人なら、2タラントを投資に回しても良いし、貯蓄に回しても良いし、趣味に使っても良い。

それに、1タラントだけ投資しても良いし、2タラント投資するのも自由。

その2タラントも、銘柄を分けて投資が可能。

そして、5タラントを稼げるなら、その自由な枠が3タラント稼ぐ人の倍。

そう、1タラントずつ投資するにも、手堅い銘柄に応援したい銘柄、ハイリスクハイリターンな銘柄に新興国の……等、リスクを分散しつつチャレンジ的な投資も可能。

リスク分散するとは言え、ハイリスクハイリターンに初心者が手を出すものじゃねえだろ。
まあ、それこそ賭けなんですが。

人間のやることなんて、どんなこともどう転ぶか分からないしね!

結局はお金の使い方は自己責任!

そりゃ、使い方に関しては自己責任の部分が多いだろうけど。

ともあれ、流されやすい人は、投資に向かないそうだよ!

非課税でも、良く考えてから投資しろって話だね!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色