SEND MORE MONEY

文字数 1,229文字

リモート、飲み会で牛乳を飲む系氷室警視(役)
知らない人には全く分からないネタのコンボ。
覆面算って、中学受験レベルで解けるよねって。
文になる様に問題を作るのは難しくても、足し算が出来れば小学生でも解けるよねって。
つまり、あの婦警はバ……
止めておきなさい。
メンタルの病気ってさ、有名人がなると一気に広まって、その有名人だけ心配されるよね!
変な国!
メンタルケア後進国だからにゃ。
メンタル系の良い医者を当てるのはギャンブルみたいな国だからにゃ。
で、引きこもっていた氷室警視が、さくっと解く
 
 SEND
 MORE
MONEY

 
ですね。
4桁と4桁で何かしたら5桁。
まあやったとしたら、足し算だよねって。
計算問題と気付くかどうかが先ず難しい件。
それに気付く東大卒だから、設定的にリモートワーク許されているんだよ!
設定的に、て。
まあ、足して繰り上がっているから、Mは1ですね。
 
 SEND
 1ORE
1ONEY

 
そして、1と足して繰り上がるならSは9か8となる。
8の場合、百の位からも繰り上がる。
でもまあ、候補が2つだから楽。
 
 9END
 1ORE
1ONEY

 
で、Oは0か1か。
見た目0だけど。
O?
王?
Oh?

まんま0を入れてみよう。
 
 9END
 10RE
10NEY

 
D+E=一の位がY
N+R+0か1=一の位がE
E+0+0か1=一の位がN

(0か1←繰り上がるかどうか)
 
うん、書くと面倒だね。
壁に手書きするの楽しそうだね。

書いたら後が面倒だからやめろ。
で、Eが足す側には一の位と百の位に、計算結果には十の位にあるじゃない?
これ、セルフレジで108円払う時に、百円と1円玉3枚はあるけど5円は無くて、けど10円玉ならあるから1円玉3枚入れて10円玉入れてから百円を入れると5円玉でお釣りが出てくるよねって感じのやつ。
キャッシュレス時代に分かりにくいわ。
氷室画伯が生きていた時代なら、5円のチョコは5円で買えたよね、多分。
氷室繋がりでとりあえず出しただけだろそのネタ。

とりあえずご縁がある様に
 
 95ND
 10R5
10N5Y

 
すると、
 
5+0+0か1=N
ってなるけど、繰り上がらなきゃ成立しないし、繰り上がったらN=6
 
 956D
 10R5
1065Y

 
じゃあ、
 
6+R+0か1=5
ってなる。
そんで、9はSに取られているから必然的に繰り上がって5になるならRは8。

 

 956D
 1085
1065Y

 
そして、5を足して繰り上がらせる数は6~9だけど残りは7しかないからDは7でYは2になる
 
 9567
 1085
10652

 
繰り上がりが計算できれば何とかなるやつ。

確かにそうだが、何かが適当だ。
計算問題はね、基礎が大事だけど、早く解くには固定観念に捉われていたら負け。
発想次第で早く解けるもの。
数をこなしてこそなんだけど……まあ、某お受験漫画で言っていることだから、新鮮味ないな。
まあ、書いたからには曝すけど!
と言う訳で、土曜のドラマはK談社原作の方が面白いよねって話でした。
どこら辺がだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色