関西では何故飴に「ちゃん」を付けるのか知らんけど飴ージングラ(ry

文字数 806文字

クイズ本にあった飴玉の確率問題。

解答に書かれた方法以外でも出来るなって思った今日この頃。

ひねくれ饅頭。

袋の中には、赤いテープと青いテープが有る。

赤いテープが8本有ったとしよう。

そして、青いテープの本数と合計の本数は謎だ。

 

但し、連続で2本のテープを取ってどちらも青いテープである確率は5分の1だ。

さて、青いテープは何本?

 

って、感じの問題でした。

中学数学レベルの知識で解けるやつ。

まあ、

 

8+X=1/5

 

を解けば済む話だからにゃ。

そう。

で、分母が5じゃん?

ってことは、計算式の分母に5の倍数が必ず入っている訳じゃん?

すると、一番小さい数なら青いテープが2本。

だけど、それだと連続して引ける確率は45分の1になる。

じゃあ、青いテープが3本ならって考えると、分母に11が入るからもうアウト。

なんでアウトなのか問題。

分子に11で割れる数が無いんだから、そりゃアウトですよ。

分母が5になれない。

ららーら

ららら

らららー

次に分母が5になるとしたら、青いテープが7本の時。

 

  7×6

 ―――――

 15×14

 

  1

 =―

  5


 

ってな感じにも出せる。

何ちゅう力技。

まあ、確率が5分の1ってことは、「そう多く青いテープは無いだろう」って前提から始まるものですし。

なお、赤いテープを2回連続して引く確率は、5分の1に3分の4を掛ければ出ますね。

出ますねって軽く流すな。

いや、「分母は同じ」「分子は7が共通で掛け合わされて」青はそこに6が分子に掛けられて赤はそこに8が分子に掛けられていますから。

そりゃ、赤が2連続で出る確率青が2連続で出る確率の3分の4倍にもなりますって。

お、おう。

そう、青いテープが2連続出る確率は5分の1で赤いテープが2連続で出る確率は15分の4です。

なので、2回引いてアメージングになる確率は1から15分の7を引けば出る。

そう、つまり15分の8の確率でアメージング。

半分以上はアメージング。

以上!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色