学校で習ったことが全てでは無いけども

文字数 755文字

令和3年の師走の始まり、
 
 あれ、雷って
 夏の風物詩じゃ?
 
と思った関東民はどれ程居たのか。
蟹が名物な県なら、冬場にも雷。
いやー、学校で習ったのは「冬は西高東低で日本海側は雪が沢山降る代わりに、太平洋側は乾燥する」だし、試験でもそれで良かった。
いやもうびっくり。
師走の雷雨にびっくり。
くわばら
くわばら
!?
「くわばらくわばら」は、厄除けの呪文!
元は雷回避の為の呪文だったらしいよ!
 
雷が落ちまくる地域に桑畑があるってのも不思議だね! 
今や、意識高い人に人気のマルベリー。
そう、そんなマルベリーでリトマス試験紙の色を覚えよう。
どんな流れだよ。
まあ、ブルーベリーでも良いんだけど、熟す前の実は赤くて酸っぱい
なので、酸性の担当は赤
 
残った青がアルカリ性
食べて納得!
赤いうちは酸っぱくて、青みが増えると酸っぱさが減る!
それ、熟していない実を食べる機会が無いと経験出来ないやつ。
だから、理科に関しては田舎が有利。
何かしらの花びらを毟ってすり潰して、その汁で実験も出来るしね!
何かしらの花びらて。
田舎の子供、通学路の花を割と毟る。
雑草だから、大人も気にしない。
そりゃ、誰かが育てている花を毟ったらアカン。
で、BTB溶液もアルカリ性の担当は青
後は黄色い檸檬は酸っぱいから酸性
そして、絵の具の青と黄色を混ぜたら緑だから中性は緑だよねって。
酸っぱさありきの酸性カラー……

フェノールフタレインは、見た目は子供な漫画の35巻辺りを読めば
 
 真っ赤な血尿!
 いや、

 フェノールフタレイン

 にアンモニア!
 アンモニアはアルカリ性!
 そう、

 フェノールフタレイン

 はアルカリ性だけ赤!
 
って。

フェノールフタレイン、名称の方が覚えるの大変そう。
フェノールフタレイン、子供的には呪文っぽくてヨシ。
子供って、そう言うところあるよにゃ……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色