最強寒波とホット飲料

文字数 709文字

最強寒波襲来の辺りに、某コンビニで飲み物を買うと貰えた引換券。

ホットも選べるから買うしかなかった。

買うしかないってことはないだろ。

いや、あるね。

指先が悴む程度ならとにかく、しもやけになったら中々治らないから。

因みに、しもやけ予防にはビタミンEが多く含まれる食材が役立つよ!

手軽にアーモンド、油揚げも良いらしい。


要は、ビタミンEが油に含まれるって話にゃ。

で、ホット飲料。

夏場に手首を冷やして熱中症を予防するなら、その逆も有りだよねって。

実際問題、手を温めるかどうかで差はある気がする。

それ、カイロでも良くない?

うん。

だけど、1本の値段で2本飲めるならお得じゃん?

まあ、そうだが。

それなりに冷めたところで飲んで、蓋をする。

そのまま常温で放置すると、容器はへこむ。

これこそ、前のエピソードで書いた「暖かい空気は軽い」の一例。

一例は一例だが、説明が抜け過ぎ。

そりゃ、同じ重さでも体積が小さい方が重いし体積が大きい方が軽いでしょう?

同じ値段出して得られるのが、1本より2本の方がお得みたいなもの。

いや、説明がおかしい。

綿10キロと金塊10キロじゃ嵩が全然違うけど、10キロは10キロ。

しかし、同じ体積当たりでは断然金塊の方が重い。

そういう感じの。

近付きはしたが、完全な説明ではない。

温度が高い

=熱エネルギーが豊富

 =分子運動が活発

 

そんな訳で、エネルギーを持て余した子供の方が走り回って多くの場所に移動する様に、暖かな空気は広がる。

その逆もしかり。

説明する気があるのかないのか。

そりゃ、真面目な解説なら幾らでもあるから。

真面目じゃない方面に進んでやろうと。

まさかの。

理系知識は、丸暗記するだけじゃ長続きしない。

そういうことだよ!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色