5枚のうちわを出た順に並べるクイズで1枚だけ当たる確立ってどれ位かって

文字数 517文字

5枚を並べる組み合わせは、120通り。

順番通りに並ぶ確率は1通り。

じゃ、1枚だけ順番通りになる確率は?

単純に考えると、5通りっぽいけど……?

1枚だけ当たる=4枚は順番が違う

 

なので、そう単純にはいかないのですよ。

1枚だけ順番違いは皆無だから除外出来るにゃ。

そう。

そして、それを考えるだけで、3枚だけ順番が正しい組み合わせは

 

12345

○○○××

○○×○×

○○××○

○×○○×

○×○×○

○××○○

×○○○×

×○○×○

×○×○○

××○○○


 

て分かるね!

まさかの図解。

コンテストが写真お題の時に、5枚から3枚選んだら全ての組み合わせは10だから全種類やり切ったんでここはこんな感じで。

ともあれ、楽な枚数から場合分けですよ、ええ。

まさか、全て場合分けしてラストに1枚だけ正解を出すとかやんのか。

全問不正解もありますね。

それも、首吊り学園と違って並べ替えの場合は計算面倒臭い。

いちいち首吊り学園を引き合いに出すにゃよ。

犯猫は

デンゾウ

「犯人はヤス」のパロやめーや。

犯人ではなく犯猫。

そう、きんにゃいちならね!

どこまで脱線するんだ。
にゃにかけて!
……そもそも、並べ替えなら全て合って無ければ不正解じゃないか?
……
……
……次のエピソードで仕切り直す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色