細胞に酸素が届かない様々な理由を考察せよ

文字数 869文字

前回に続いてエピソード名が不穏なんだが。
いや、お正月は餅が気道を塞いでニュースになりがちだから、今のうちに注意喚起も兼ねてですね。

と言う訳で、はたら〇細胞の様な感じで説明するよ!

空気中の酸素濃度は約21%だから、荷物を21個にして表すね!

これ、描く必要あんのか?

図解すると分かりやすくなることもある。

なお、呼気に含まれる酸素は大体16%らしい。

どれだけ息を止めていたとか、運動しているか否かも関係するからあくまで一例だけど。

この酸素濃度だと、呼吸数・脈拍数増加、頭痛に吐き気の症状が出るんだって!
そして、もし餅を詰まらせて一時的に息が出来なくなったら、肺に溜まっている空気の内、酸素と二酸化炭素の比率はこうなるかも知れない。
ここまで来ると、めまいや筋力低下も起きるから、餅を吐き出す為に助けてくれる人が居なかったら意識が無くなる可能性が出てくる。
そして、アレルギー反応で気道が閉塞してしまった場合、医療関係者が近くに居るかどうかでこうなりかねない。
ここまで来たら、失神・心肺停止、蘇生処置がなされなければ……死。

そして、推理作品にある


・ターゲットに重りを付けて水に浸けておくか浸水

・ガムテープでバスタブに張り付けておいて浸水

・フィジカルでターゲットの口と鼻を水の入った容器ににぶち込み続ける


・ターゲットの背後から首を締め上げる

・ターゲットの首に縄をかけて吊るす


ターゲットの意識が無い状態か拘束した状態で

・通気性の無い袋をターゲットに被せる

・ターゲットの口と鼻をガムテープで塞ぐ

 

状態の場合、ここまでいく。

嫌な例を挙げるんじゃないよ。
後、一酸化炭素中毒の場合はこんな感じで。
お届けされたくないな。

あと、推理作品で出てくる青酸カリことシアン化カリウムを飲まされた被害者の体内ではこんな感じかも知れない。


酸素を細胞に取り込む機能が阻害されるから、静脈血が鮮やかな色のままだってやつだね!
なんだよこの推理作品を読んでいる人相手の話の流れ。
いや、例を挙げるのに便利かなって。
おま……
とにかく、餅は良く噛んで食べ、練炭は換気して使用しましょう。
以上!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色