ここら辺でお菓子でも食べます?

文字数 568文字

50円だった12個入りのチョコ。
いや、写真下手だな。
まあ、味が2種類あるって分かれば良い。
これ、大体4種類の味が有るシリーズなのに珍しくない?
まあ、レアっぽくはある。

そんな訳で、問題。

適当に1つ掴んで食べて、また適当に2つめを選んだ時に両方の味を楽しめる確率は?

何でもかんでもネタにするスタンス。
まあ、12に11を掛けて。

同じものを選ぶなら6に5を掛けて。

それに2を掛けて。

そうして出来たものがダースです。
むしろ、2個食べたら10個になっとるわ。
と言う訳で、答えはチョコの様に溶けていったのです。
溶かすな。

まあ、11分の6通りなんですけどね。


途中の計算をすっ飛ばした。

まあ、適当に摘まんでも半分以上の確率で2個めで両方の味を楽しめる。

どっちかしか当たらないのは11分の5の確率。

まあ、7個食べれば必ず両方の味が分かる訳なんだけど。

たまーに、妙な運があると、どちらかの味が多い商品出合ってしまう可能性も……
あるかも知れない。
また妙なことを……
詰め合わせお菓子は、偏りを引き当てる場合もあるけど、多分このタイプではない筈。

だけど、この世の中に絶対はないからね。

7色のペンセットが1色ダブって「7本入りだけど6色パック」になっていたものも有ったし。

7色の虹を描けない。

ああ言うレアの確率って、どれ位なのか。

そこら辺はどう考えれば良いのかねえ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色