しょ〇たんの新曲が65535なので

文字数 618文字

65535、それは分かる人には分かる数字。

これを16進数に直すと、

 

 FFFF

 

になるってやつだね!

分からん人には分からん話。

10進法で表される65535は、

 

 6つの万と

 5つの千と

 5つの百と

 3つの十と

 5つの一と

 

を足した数を表している。

16進法で表されるFFFFは、数字として扱う文字を、10から16に増やした結果だね!


10進法なら、使う数字はお馴染みの

 

 0~9の10個

 

16進法なら、それに

 

 A~Fの6個

 

を加えて数値を表す。

言葉で説明しても、上手く表現出来ないね!
そんな訳で、こちら。

「~まで表せる」ってのは、10進法に直した数値。

因みに、2進法だとこう。

16進法で表した数値を、2進法で表そうとすると、4倍の桁が必要になるってことですね。

なんせ、2の4乗が16ですので。

と言うことは、16進法で表した数値を4進法で表そうとしたら桁は2倍必要と。

そう言うことですね。

4進法、あまり使われない筈だけど。

じゃあ、

 

 1

 

が2進法だった場合、これを10進法で表すと幾つ?

手間掛けてまで虹をかけやがる。

まあ、要は127なんですけどね。

全てが1なんで。

2進法じゃ、は7桁ではMAXの数値だから。

全てが1になる。
Fになるみたいに言うな。

なお、16進法ならFFFFで表せる数値を2進法で表そうとすると、16個の1が並ぶことになります。

チンアナゴ大集合っぽい。

まさかのチンアナゴ。
ともあれ、ここら辺で〆ます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色