キャラメル 賽コロ 9,26%

文字数 736文字

なんだこのエピソード名。
んー……最近、北海道の美味しいお菓子を手に入れがちなんだけど、サイコ○キャラメルって北海道土産で5個入りなんだって知ったもんで。
と言う体で、分かる人には分かる何かを考える何か。
何かて。

数学だと、2つのサイコロを振って、同じ数の出る確率を出す問題があるじゃん?

アレ、サイコロの数が5個だったら被る確率はどれ位なんだろうなって。

因みに、2つのサイコロを振って被らない確率なら6分の5(約83,3%)だね!
被らない確率出すんかい。

うん。

感覚的にサイコロの数を増やせば被らない確率は減るって分かるけど、どれ位減るのかって。

サイコロが3つの場合、6の3乗で分母は216になるけど……
図を見てから6倍すれば出ますが、被らない組み合わせは120通りですね。
なので、被らない確率は216分の120(約55,6%)だね!
そして、更にサイコロを増やして4個に。
で、分母は6の4乗で1296なんだけど……
サイコロ2つが被らない組み合わせは30通り有ったから、それに12を掛けましょうか。
そんなこんなで、被らない確率は1296分の360(約27,8%)だね!
では、最後にサイコロが5個の場合。
分母は6の5乗だから7776だね。
そして、サイコロ3つの時に被らない組み合わせは120通りだったので、そこに6を掛けて被らない組み合わせは720通りと出る。
だから、被らない確率は7776分の720(9,26%)だね。

因みに、サイコロを6個にしたところで、被らない組み合わせは720通りです。

5個が被らない上で被らないなら、6個めは確定するから組み合わせの数に変動はない。

なので、被らない確率は46656分720(約1,54%)だね。
そんな訳で、キャラメル振ろうぜ!
いや、食べ様な。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色