ビンゴゲームは完全なる運ゲーム

文字数 998文字

携帯会社が、何かしらの販促イベントでやるビンゴゲーム。

渡されたカードと、既に用意された数字……全て外れる人間も居る。

ビンゴカード、5×5で枠があって、真ん中は既に開いているとして……どれも開かないって、どれだけだ。
ね、どれだけなんでしょうね?

カードに書いてある数字は24だとして、用意された数字の方は25だとする。

数字自体は1~75までとする。

と、まあ、50は外れになるから、当たりの倍ではあるんだけどね。
それが全て出ちゃうとなると、なんかね!
でもさあ、外れが50もあると思うと、まあ全て外れでも仕方ないとも思えもするけど……
確率計算するにも、なんか面倒だなって。
じゃあ、なんで書き始めたよ。
酒の勢い。
待て、子供キャラだ。
いや、リキュールを使ったチョコが思いの外キツかった。
チョコで酔うなよ。

まあ、あれですね、ビンゴカードって、左側から


 B:1~15

 I:16~30

 N:31~45

 G:46~60

 О:61~75

 

じゃないですか。

このBだけで計算するなら、酔っ払いの状態でもなんとか。

続けんのかコレ。

因みに、選ばれた5つの数字が全て当たる確率は

 

  5×4×3×2×1

 ―――――――――

 15×14×13×12×11

 

で、7×13×3×11分の1だね!

おい、滅茶苦茶だぞ酔っ払い。

うん!

アルコールって怖いね!

まあ、そもそも当たりの組み合わせが1しか無いんですねどね。

そして、15から5を選ぶ組み合わせは3003通りある訳で。

確率で言うなら、0,033%位。

全部外れの組み合わせは、10から5を選ぶ組み合わせだから

 

 10×9×8×7×6

 ―――――――――

 5×4×3×2×1

 

で、252通りだね!


確率で言うなら、約8,39%なので、全て外れる確率は、全て当たる確率の約254,2倍である模様。
いや、分母は同じなんだから、分子を計算するだけでもっと簡単に出る。
つまり、計算するまでもなく252倍だね!
下手に確率から計算したら、誤差出てんじゃねーか。

そう、おおよその数値同士で計算するとこんなことになる。

正確な数値を出したいなら、全ての数字を拾っていかないと……

まあ、それが出来たら、それこそ電卓なんだけどね!
もう、カ〇オミニを買ってこい。
電卓、それは動物〇お医者さんがドラマになった時期のガラケーにも入っていた機能……しかし、それですら計算は出来る……そう、アルコールで酔っ払った人間よりな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色