それで、サイコロの目が被る確率はどうなんだって話なんだ

文字数 516文字

いや、一度に済ませろよ。
まあ、そう言わずに。

3個のサイコロだと、3個被るのは6通り。

2個被るのは90通りって前のエピソードを読めばサクッと出せる。

けど、4個のサイコロとなると面倒臭い。

なので、やっぱり図解する。

で、この図から分かるのは、他の2つが同じ目の場合は、

 

 カルテット×1

 トリオ  ×2

 デュオ2 ×5

 デュオ ×28

 

であり、6倍しましょうねって。

つまり、

 

 カルテット

  =6通り

 トリオ

  =12通り

 デュオ2

  =30通り

 デュオ

  =168通り

 

だね。

だねって。

2個のサイコロを振って被るパターンは6通りだからね。

なので、被らないパターンは30通り。

てな訳で、

 

 トリオ ×

 デュオ2×2

 デュオ ×2

 

だね。

それを30倍するから、

 

 トリオ

  =0通り

 デュオ2

  =60通り

 デュオ

  =60通り

 

だね!

纏めますと、

 

 カルテット=6通り

 トリオ =72通り

 デュオ2=90通り

 デュオ =768通り

 ソロ  =360通り


となりますね。


合計すれば、6の4乗と同じ1296になるから大丈夫!
そうなの?

ですよ。

これで合計が違ったら、計算も間違っているけど、合っているなら合っているでしょう。

なので、完成。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色