7人目のミイラの為に

文字数 931文字

金田一少年の世界観にて、教会で暮らす6姉妹の為、カラスの羽根の代わりに薔薇をまき散らしながら、ホットケーキが6等分されました。
ところが、教会メンバーに7人目が加わった為、7人目の為に端を切り落として集めることにしました。
ホットケーキが正円であり、厚さは一定である場合、体積的にこれは平等でしょうか?
平等云々言う前に、問題文が変。
いや、この分け方で問題を考えたら、6人分の人体からから7人目を人体錬成する事件が思い浮かんでしまって。
あれは、人体錬成じゃねえよ。
なお、ドラマでは4人分から5人目をどうにかしていたそうな。
あれ、封印作品だから、(何かしらの伝手でもない限り)ほぼ確認しようがないけどな。
では、金田一少年は置いておいて、ホットケーキ上部の円の面積は、計算しやすい様に半径を10cmと設定して314平方センチメートル。
そして、次はこの色付けされた正三角形の面積が、円の面積に比べてどの位かを計算するよ!

円の半径を10cmにしたから、正三角形の底辺も10cmになる。

後は、正三角形なんだから、高さは5√3cmと出る。

色々な説明を飛ばして5√3cm言うなよ。
鉤股弦の法の説明も必要と?
和算の呼び方をしても、ほぼ分からんやつ。
天・地・明・察☆
おま……

ピタゴラスの定理から、正三角形を2等分した状態にして、そこから

 

 三角形の高さ^2

 =2^2-1^2

 

した結果の√3ですね。

チャットノベルで使える文字で計算式を表すの大変だから、説明を避けたってのが本音。


で、正三角形の面積だけど、

 

 10×5√3÷2

 ≒43.3

 

なので、約43.3平方センチメートルと出る。

そして、その43.3に7をかけたら、303.1になる。

これは、(円周率を3.14で計算した場合には)円の面積より小さい。

つまり、6等分したホットケーキから端っこを切り取っても、端っこを集めた方がややお得ってことだね!
言う程お得か?
リアルな話だと、端っこ詰め合わせは「重量に対するお値段が、綺麗に切りそろえられた商品よりは安いもの」が販売されてもいるのです。
それはそうだが、問題はそこじゃない。

まあ、ふざけて遊びながら、頭の体操をするエピソードだと思っていただければ。

これ自体、何かそう言う作品です、ええ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色