まるを数えてみせろ

文字数 552文字

金田一少年以来の映画主演で、まるだらけな初代金田一少年。

そんな訳で、ダーツのボードには幾つのまるがあるか数えてみよう。


ボードじゃねえだろ、コレ。
本物が有っても、賃貸でやる訳にもいきませんし。
豪邸在住なら、沢山あっても困らないけどね!
嫌だよ、そんな豪邸。

で、肝心のまるは幾つあるかですが、中心に2つ。

その周りに1つ。

3倍のところと、その周辺。

2倍のところ。

 

……と、6つのまる。

で、これだけじゃ面白く無いので、扇の形は何種類あるかを求めてみよう!
扇形じゃなくて、扇の形?
うん、そもそも扇形ないし。
無いけどさ。

てな訳で、先ずはどれか一つの得点エリアを見てみよう。

円自体は6つあるけど、一番内側は扇の形に関係ない。

なので、扇の形を作るのに、5つの円のから、2つを選ぶ。

ので、

 

 =10

 

で10種類の扇の形がある。

そして、色分けされているから、時計回りでも反時計回りでもどっちでも良いんだけど、始まりの色は2種類ある。

そして、得点毎の区切りで1つなら2種類。

2つでも2種類。


と言うか、円にまでならない19種類で、色違いが2種類なんだけどね。

つまり、

 

 10×2×19

 =380

 

だから、380種類のバームクーヘンを切り分けた様なものが出来上がる。

何ちゅう例えだ。
ともあれ、思ったよりスッキリと答えが出た……
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色