カラフルなバウムクーヘンを綺麗に並べてみせろ

文字数 1,436文字

前エピソードで、バウムクーヘンと言っておいたので、問題はこれです。

3枚のお皿が横一列に並んでいます。


左側のお皿に置かれた苺味のバウムクーヘンを真ん中のお皿に移す場合、最短何回で出来ますか?

着色料が気になるレベルの苺味だな。
まあ、練習問題みたいなものなので。
必要かは分からないけど、正解はこちら!
これ、やる必要あったか?

これからやる説明に、必要にもなるので。

では、第2問。

3枚のお皿が横一列に並んでいます。


左側のお皿には、下から順にオレンジ味のバウムクーヘン苺味のバウムクーヘンが置かれています。

苺味のバウムクーヘンはオレンジ味のバウムクーヘンより小さく、苺味の上にオレンジ味を乗せることは出来ません

また、1回の移動でバウムクーヘンは1個ずつしか動かせません

真ん中のお皿に2個のバウムクーヘンを移す場合、最短何回で出来ますか?

また、着色料が気になるレベルのオレンジ味……
まあ、そこは分かりやすい色合いでと。
で、動かし方はこれ!

と言う訳で、苺味のバウムクーヘンは2回オレンジ味のバウムクーヘンは1回。

合計3回の移動で済みます。

次は、レモン味のバウムクーヘンを追加!

3枚のお皿が横一列に並んでいます。


左側のお皿には、下から順にレモン味のバウムクーヘンオレンジ味のバウムクーヘン苺味のバウムクーヘンが置かれています。

苺味のバウムクーヘンはオレンジ味のバウムクーヘンより小さく、オレンジ味のバウムクーヘンはレモン味のバウムクーヘンより小さいです。

バウムクーヘンの上には、それより大きなバウムクーヘンへ乗せられません

また、1回の移動でバウムクーヘンは1個ずつしか動かせません。


真ん中のお皿に3個のバウムクーヘンを移す場合、最短何回で出来ますか?

何かこんなレトルトカレー有ったな。
美味しい(Bon)カレーではなく、問題的には木(バウム)のケーキ(クーヘン)です。
とにかく、解き方はこちら!

今度は、苺味のバウムクーヘンが4回

オレンジ味のバウムクーヘンが2回

一番大きなレモン味のバウムクーヘンは、目的地への移動回数が1回で済むってことだね!

そう、一番大きなバウムクーヘンは1回。

次に大きなバウムクーヘンは2回。

その次に大きなバウムクーヘンは4回。

 

バウムクーヘンの個数が多くなる度に、小さなバウムクーヘンの移動回数は倍になる。

それを踏まえて、メロン味のバウムクーヘンを加えた場合がこれ!
そこに、ソーダ味のバウムクーヘンを追加したらこう。
もう、ドイツのクーヘンじゃなく、アメリカのケーキだよこの色合い。
まあ、食欲を誘う色とは言い難い。

で、この移動回数、2進数を扱ったエピソードを思い出した人も居るかも……って思うんだけど、

 

 2^(n-1)-1

 

で出せるんだよね。

つまり、2進法の10桁が、十進法で言う1023までをを表せる様に、10種類のバウムクーヘンを移動させる場合、移動回数は1023回になります。
千回越えとか、動かすの大変だな。

……その昔、親指キャラが存在していた頃、ダウンロードして遊べるオトナ〇と言うものが有ってな。

時間制限のある中、十段を取る為、その後もランキング上位に居続ける為に、毎日十段の円盤を並べ替えていた人間も居ったのじゃよ。

ソシャゲのランキング沼に嵌まっていたんか。

時間制限があるゲームだから、そこまで時間が掛からないものあって、機種変更でアプリが落とせなくなるまではやっていたんですけどねえ。

今はもう、ガラケーじゃソシャゲは無理でしょうね、多分。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

子供の時の話故に子供キャラ。
やりたい放題する、多分。

インナーチャイルド的毛玉。
難しいことは考えないで何か言う。

毎度おなじみ(?)イマジニャリーフレンド。
子供らにツッコミを入れる黒猫。

何にでもなれる黒い人

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色