第56話 五六、結婚後の実直な生活 

文字数 333文字

 その後は、なんとなく雑事にまぎらわされ、物語のことも絶えて忘れてしまい、真面目で実直な生活を願うような気持になりはててしまった、どうして、長い年月を、いたずらに寝ては起きて、勤行や物詣でをしなかったのだろうか。将来の結婚にかけていた夢にしても、このようにあって欲しいと願っていたことは、この世に本当に有りうることだったのだろうか。
 光源氏のような人が、この世においでになったのだろうか。薫大将が宇治に女を隠し据え給うなどというのは、実際にはあり得ない世の中なのだ。ああなんとも物狂おしいことを考えていたものだろうか。いかに浅はかなる気持ちだったことか、と身に沁みて思い見果て、地道に一日を過ごすならばそれもいいだろうと、思い切って頭を切り替えて徹底できないでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み