第67話 六七、また初瀬詣で

文字数 429文字

 再び初瀬に詣でたのだが、初めての時と比べると、格段に心丈夫で頼もしくもある。道中の所々に供応など設けてくれるので、通り過ぎて行くわけにもいかない。山城の国にある「ほぞの森」などでは、紅葉がものすごく美しい。初瀬川を渡る折に、初瀬川の川波が立ちかえるようである。再び訪ずれたのだから、夢にでてきた杉の霊験も、このたびはいただくことになるだろうと思うにくらいに、とても頼もしく思える。
 三日間、お籠もりをして退出すると、帰り道の例の奈良阪の得体のしれない小家などには、このたびは、同行の人も多勢であるので、宿れそうもない。野中にかりそめの庵をつくり据え、私たちを入れてくれたのだが、供の人々はただ野宿で夜を明かすことになった。草の上に、行膝などを敷いて、その上にむしろを敷き、なんとか手軽に夜を明かす。頭にもびっしょり露が置いてしまった。明け方の月、見事に澄みわたっており、見たことも無いような優雅さである。
「ゆくへなき旅の空にもをくれぬは都にて見し有明の月」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み