第45話 四五、天照大神 

文字数 282文字

 物悲しそうな私の心のうちにも、いつも「天照大神を念じ申しなさい」と言う人があって、何処におわします。神なのか仏なのだろうかと、はっきり分からないのですが、そのうち段々と理解できるようになり、ある人に問うと、「神様にておはします。伊勢の方におはします。紀伊の国にも、国造と申されているのが、この御神様なのであります。そういえば宮中の内侍所に、すくう神様として祀っていらっしゃいます」と言う。伊勢の国まで行くなどと思いも付かないことである。内侍所に行っても、どんなものなのか参って、拝み奉らおうとは思わない。空の光を念じ申しあげたほうがいいなど、軽々しく思っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み