第42話 四二、吾妻より使いの文

文字数 295文字

 吾妻より使いの人がやって来た。父の手紙に「神拜というおつとめをして、常陸の国の内を歩き回っていたところ、水の流れに趣があり、野原が、広々としている。木が群がっている、興味深い場所だ、貴女に見せてやりたいと、まず思い出して、「ここはどういう所ですか」と問うと、「子を偲ぶ森と申します」と答えたのだが、身につまされて、ひどく悲しくなったので、馬より降りて、そこ長い間ぼんやり眺めていた。
「とどめおきてわがごとものや思ひけむ見るにかなしき子を偲びの森」
と心のうちに思った」と書いてあるので、そこを見る心地は、私も同じである。返事に、
「子しのびを聞くにつけても留め置きし秩父の山のつらきあずま路」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み