第48話 四八、西山に

文字数 286文字

 東は野原がはるかに遠くまであるのに、東の山際は、比叡山の先の方にある稲荷などいう山まであらわに見え渡っている、南の方は双が岡の松風が、とても耳近くに聞こえ心細くなる。その内側には、頂きの麓まで、田のなかに、引板がひき鳴らす音など、田舎の心地して、なかなか面白いので、月の明かるい夜などは、この上もなくおもしろく、眺め明かし暮らしていた。しかし都で知り合った人たちも、私達の家が里遠くなったので音沙汰もなくなってきた。なにか便りがあったりすると、「なにごとがあったのですか」と伝えてきた人に驚いて聞く、
  「思い出て人こそ訪はね山里の垣根の荻に秋風は吹く」
と言い遣った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み