第51話 五一、師走、出仕先の祐子内親王家 

文字数 331文字

 師走になってから、再び宮家へ参上した。局を与えられ、このたびは数日間お仕えをした。宮の御前には時々、夜分にも上がって、見知らぬ女房の中でうち混じって横になって、少しもまどろむことも出来なかった。恥ずかしく、気詰まりで、偲んで泣きそうになった。明け方まだ夜深いうちに局に下がった。一日中、家では父が老い衰えて、私を、子としても頼もしく思い、かばい守ってくれ、向かい合って暮らしていたのに、と恋しく気懸かりに思っている。母を亡くした姪達も、生まれたときから一緒に住み、夜は、私の左右に寝起きしていたことも、しみじみ思い出されたりして、心も空っぽのまま過ごしている。出仕先の祐子内親王家は、局の外で立ち聞きや、覗き見をする人の気配がして、とても気詰まりでたまらない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み