第54話 五四、宮家の御仏名会 

文字数 235文字

 十二月二十五日、宮家の御仏名会にお召しがあったので、その夜だけと思って参上した。白い衣どもの上に、濃き掻練をみんな着て、 四十余人ばかり居並んでいた。宮仕えの手引きをしてくれた人の影に隠れて、大勢の女房たちの中にちょっと顔を出しただけで、明け方には退出した。
 雪がうち散りつつ、とてもはげしく冴え凍る明け方の月が ほのかに濃い練絹の袖に映るのも、ほんとうに涙に濡れたような顔のようだった。その道すがら、
   「年は暮れ夜は明け方の月かげの袖にうつれるほどぞはかなき」


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み