第37話 三七、物詣でより光源氏

文字数 272文字

 こんな、そこはかなきことばかり思い続けていて、物詣をわずかばかりしても、はかばかしくなく、人並でありたいとも 念ぜられず。この頃の世の人は 十七八歳より経を読み、行いもするのだが、私はそれ程思い考えられず。かろうじて思うことは、「とりあえずやんごとない身分で、かたち有様が、物語にある光源氏のような人を、年に一回でもいいから通っていただき、浮舟の女君のように、山里に隠し据えられて、花、紅葉、月、雪を眺めて、いと心細くしているなか、素晴らしい御文などを、時々待ち見などしたいものだ」とばかり思い続け、これが私の理想的な将来の夢だと思っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み