第79話 七九、阿弥陀仏が立ち給えり

文字数 513文字

 そうはいっても私の命は憂き辛いことに絶えてしまうということもなく、長らえることが出来たようだが、後世になっても、思いが叶わないままであろうと、うしろめたく思うのだが、頼むことが一つだけあった。
 天喜三年十月十三日(1055年)の夜の夢にみたのは、私の住んで居た家の軒先の庭に、阿彌陀仏がお立ちになっていらした。さだかには見えませんでしたが、霧が一重に隔てられ透けて見えるくらいでありました。なんとか霧の絶え間から拝見させてもらうと、蓮華の台座が、地面から高さ三四尺の所に、浮き上がっており、仏様の身長は六尺ばかりで、金色に光輝き、御手も、片方を広げたように、もう片方は、印を結んでいらっしゃる。他の人の目には見ることも出来ず、私一人だけが拝見することができた。恐れ多く、かたじけなく思うものの、簾の近く寄っても見ることもできずにいた。
 ところが、仏様は、「それでは、このたびは帰ることとして、後ほど迎えに来ることにしよう」と仰せられる声が、私の耳だけに聞こえて、他の人には聞くことが出来ないように見えた。とそんな夢を見て、はっと目を覚まし、驚いてしまったのが、翌十四日のことであった。この夢だけを、後世の頼みとしたのである。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み