文字数 2,026文字

 長い話を語り終えると、ムンダはじっとシルフィを見つめた。

「巻毛の人魚に会ったと言ってたな。元気そうだったか」

「うん。人間の代わりにベーコンあげたら、お礼まで言ってくれたよ」

「そうか……。そうかあ……」

 長い息を吐きながら、椅子の背に身体を預けた。

「きっと、人間を食べずに済んで嬉しかったんだな。やっぱり、俺の家族だ」

 満足そうに呟いたあと、手のひらをシルフィへと伸ばした。

「実は俺、あの島に戻る船を買う金を貯めてるんだ。ちょっとでもいい。援助してくれないか」

 金をくれ、ということらしい。

「でも、あんた、帰ったら食べられるちまうんだろ」

「それでもいい」

「えぇ!?本当かよ」

 驚くシルフィに、ムンダは両手を開いて、自分自身の惨めな姿を示すようにした。

「今の俺を見てみろよ。ただ、生きてるだけだ。それなら妻や娘の役に立って死にたい」

 その思い詰めたような真剣さに、ついコインを一枚、渡してしまった。
 ムンダは両手を握って、何度も礼を言った。席を立ちあがり、また他の席へと寄っていく。その姿を見つめていると、テーブルを片付けにきた給仕の娘が言った。

「あんた、あのじいさんのホラ話に、もしかしてお金払っちまったのかい」

 そう言われて初めて、その可能性があったことに気づいた。ムンダの勢いに呑まれ、ただただ話を真に受けてしまった。

「ホラ話だったんだ」

 騙された、という苦々しい気持ちに顔を顰めながら言うと、娘は気の毒そうに頷いた。

「当たり前だろ。人魚なんて、いるわけない。騙されちゃダメだよ」

 その言葉に、今度は娘の言葉を信じていいのかどうか、わからなくなった。

「でも、あたしだって、人魚を見たんだ」

 シルフィの言葉に、娘は目をむいた。

「じいさんの話がホントだったってのかい」

 頷いたが、娘は半信半疑のようだ。仕事柄、酔っ払った水夫たちのホラ話を山ほど聞かされ続けて、簡単に信じるのはやめてしまっているように見えた。
 それで、懐にぶら下げていた革袋を出すと、布の切れ端に包んであった虹色の鱗をそっと取り出し、手のひらに載せて見せた。
 娘は興味津々でそれを覗き込む。

「これ。人魚が自分のをくれたんだ」

「たしかに、見たことないね。そんな綺麗な鱗。じゃあ、ホントにいるんだ」

「歌を歌ってたよ。それにじいさんの恋人だった人魚は、大きな島にある王国から、外律魔法の呪いで追放された歌姫の子孫なんだって」

 その話に、娘の表情がまた半信半疑のものに戻った。

「その歌姫の話は知ってるよ。王国のあった島がその後沈んじまったこともね」

「へえ。なんで知ってるの」

「有名な古い歌にあるのさ。今ポーチで歌ってる連中に、リクエストしてみたらいい、すぐに歌ってくれるよ。でも昔々のお話だろ。子孫がどうの、って言われてもねえ」

 この娘はどうやら、かなりの現実主義者らしい。さらに言葉を続けた。

「一気に話が怪しくなったねえ。あのじいさん、何度だってその歌聞いてるよ。勝手に色んな話をくっつけて、それらしくしたんじゃないの」

「ううーん……」

 聞けば聞くほど、あの話のどこが本当でどこがホラなのか、わからなくなってきた。だから、唸るしかない。

「もしかして、あんたもホラ話仲間なのかい」

 娘に疑いの目を向けられて、あわてて否定する。

「違うよ。ホントに見たんだって。だから、あのじいさんの話も信じたんだよ。人魚のところに戻る船のお金を貯めてる、って……」

「貯まるわけないよ。毎日飲んだくれて、金なんて全部酒代だよ」

 娘は吐き捨てるように言う。

「そうなんだ……」

 それを聞いて、がっかりしてしまった。

「これに懲りたら、簡単に相手を信じて金渡すのは、気をつけなよ」

 娘はそうアドバイスすると、テーブルの果物屑を盆に載せて持っていった。
 シルフィはもう、どう思えばいいのか、わからなくなってしまった。どうやら世界は、シルフィが思っていたより、ややこしくできているらしい。
 ポーチの音楽は、まだ続いていた。
 今流れているのは、シルフィも知っている、望郷の歌だった。泣きそうな顔で耳を傾けている人間のなかに、あの老人もいた。目が赤い。
 あの話が本当だったのなら、彼にとっての故郷は、もう、人魚の島になっているのだろうか。
 そんな風に思ったが、手元を見ると、ちゃっかりいつのまにか強い酒の入った瓶を握っている。
 その姿に、ふと、シルフィは自分の父親のティムを思い出した。賭けに負けても、明日は必ず勝つさと大口を叩いて、強い酒を飲んでなにもかも忘れてしまう、何度も見た姿。
 ああ、と思った。
 老人がいつの日か、人魚の島に帰りたいのは本気なのかもしれない。
 でもたぶん……。
 その日がやってくることはないのだろう。
 いや、それとも……。
 いつの日か……もしかして……。
 なけなしのコインを払ったのだ。投資がいつかじいさんの役に立つ、そんな夢をシルフィが信じたって、誰も文句は言えないだろう。





[第二章 歌姫たちの海 了]
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み