文字数 1,021文字


 シルフィたちが森を抜け、土と砂の斜面を進む頃には、すでについてくる人々は数えられないほどになり、まるで行進のようになっていた
 なんとか来た道を思い出しながらたどり、目当ての洞窟に着いたころには、ずいぶんと日も落ちていた。

「ここだよ」

 ずっとシルフィの横についていたジェラニに言うと、頷く。後ろについてきていた連中に命令口調でなにかを言うと、みな足を止めた。
 さっきからの態度を見るに、ジェラニはずいぶんリーダー的な役割に慣れているように見えた。ついてきた連中が、自然に指示に従うのだ。
 用意してきていた小ぶりなたいまつに火をつけ、集団のなかから腕っぷしの強そうな五人を選ぶと、一緒に洞窟へと入っていく。ついて行こうとしたシルフィは、
外で待っていろと言われた。
 あの二人組とひと騒ぎあるかと、なかの様子を窺っていると、意外なことに、すぐに引き返してきた。

「どうしたの、ティシャはどこ?」

「いない」

「えっ」

「檻はあったが、誰もいない。バレたとわかって、あわてて引き払ったんだろう。扉が全部開けっぱなしだし、鍵は放り出したままだった」

「そうなんだ……」

「問題は、どこへ逃げたか、だな……。ここらへん、洞窟だらけだぞ」

 ジェラニは考え込んだ。
 なにか手がかりはないかと、シルフィはあたりをきょろきょろと見回す。
 そこで、岩の隅でなにかが光った気がした。
 近寄っていくと、木音の森で見た、あの蝶の模様が足元の岩肌に貼りついていた。

「蝶だ、蝶があるよ」

 声をかけると、それがなにを意味するのか、ジェラニにはすぐわかったのだろう。駆け寄り、確かめると、まず近くに似たような洞窟がないか、探し始めた。隠れているかもしれないと思ったのだろう。
 しかし、見つからない。
 そうしていると、こちらの意図と関係なく、ただ手伝うふりをしていたような、まったく別方向を見ていたひとりが、声をあげた。
 ジェラニが弾かれたように顔を上げ、その方向へと駆けだす。シルフィも迷うことなくついていった。
 斜面の石のひとつに、蝶の印があった。前の岩の印から線を繋いだ先の方向を探すと、そこにもまた同じように印がつけてある。

「ティシャだな。印を残していったんだろう」

「うん。ペンみたいなの持ってたから、それだね」

「他の洞窟に隠したんじゃなく、こっち方向に連れて行ってしまったようだな」

「じゃあ、これを追っていけばいいんだ!」

「ああ」

 ジェラニは頷くと、みなに蝶の印を探すように命じた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み