文字数 1,241文字



 この知らせに、甲板の雰囲気が一変した。
 この海域はフォントゥ最大の港、フォンムンを出入りする多くの船が行き交う。
 だから、船が近くにいることは、そもそもは珍しいことではない。
 だが、普通は針路が重なったり衝突したりしないように、お互い距離を取ろうとするものだ。
 つまり、寄ってこようとするのは……。
 積み荷を狙う海盗賊(うみとうぞく)である可能性が高い。
 実際、このあたりは彼らの被害で有名な海域だった。
 知らせを受けたケリーソンが甲板にあがってきた。
 船首楼に即座に移動すると、胸元から折り畳みの遠眼鏡を出し、見張りの指す方向を見る。

「ちっ」

 この地域独特の、半円のような形をした帆を確認すると、ケリーソンは舌打ちをした。
 若い乙女の顔に、四枚の(ひれ)を持つ胴体の生き物の絵が、大きく描かれている。この沿岸地域を守護する女神ホンフェイの末娘、いたずら好きのユエチェの絵だ。
 この女神は光る物が大好きで、金銀財宝を積んだ船を、いたずらで沈めてしまうことさえあると言われている。
 そのためこの海域に入るときには、磨いて光らせたコインや安物のアクセサリーなどを、捧げものとして先に海に投げ込む習慣があるほどだった。
 そしてそんな性格に親近感を覚えるのか、海盗賊が自分たちの守護神として、好んで絵や柄に使う存在でもある。
 嫌な予感が当たったと考えて、ほぼ間違いないようだ。

「どうします。スピードをあげるのは難しいですよ」

 隣で同じように遠眼鏡で確認したニックが訊いてきた。ケリーソンはしばらく考えたあと、判断をくだした。

「ジェリーはそのまま操舵。ニックは何人か連れて、武器箱を甲板に出ししておけ。追いつかれたら応戦するしかない。俺は拳銃を取ってくる」

 ケリーソンとニック、ジェリーの三人の拳銃以外の武器は、ふだんは鍵のかかった大箱にまとめて入れられ、船倉の奥にしまわれている。反乱に使われないためだ。
 それを扱っていい権限は、船長以外では副長であるニックだけしか持っていない。
 ニックは神妙な面持ちでうなずくと、何人かの力自慢の水夫を引き連れて、船内へおりていった。

「それから、シルフィ」

 檣楼に登りかけていた姿に声をかける。

「おまえは船倉に隠れてろ。女が乗ってるとわかると、なにをされるかわかったもんじゃない」

 その言葉に、不満で頬を膨らませる。

「あたしだって、戦える」

「わかってる。だが、万が一おまえが人質になったりしたら、みんな動揺する。こういう状況じゃ、隠れてくれていたほうが、役に立つんだ」

 言い返したいところだったが、この切羽詰まったときに、シルフィひとりだけにケリーソンが構っていられる状況でもないだろう。
 それはわかっているから、それ以上なにも言わずに、ひとまず指示に従った。
 もちろん、相手がもし乗り込んできたら、タイミングを見計らって自分も戦闘に加わるつもりではいた。
 重い武器箱を二人がかりで運び出すニックたちと入れ違いに、悔しい気持ちを抑えながら、シルフィは階段を急いで駆けおりた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み