祖母の帰宅

文字数 428文字

 ついに祖母が退院して帰宅してきた。
 あまりにケロッとしているが、しばらくは人混みを避けなければならないし、重いものも心臓に負担になるから持たないように釘を刺して大人しくしているんだよと説得した。
 免疫低下で弱っている今は、お出かけは今年いっぱい諦めてもらうしかない。
 医者としても、予想していたよりもかなり早く回復していたらしく、そこはびっくりだった。
 祖母の体の中で、なにか不思議な力でも働いていたのだろうか?

 彼女が帰宅してまず取り掛かっていたのは、荷物の片付けと、家計簿をつけることだった。
 やはり金銭面は一番に気になるらしく、ずっとボールペンで家計簿にガリガリと文字を書き連ねている。
 我が家の家計簿は、全て手書き。
 市販されている家計簿の帳面ではなく、学生時代にお世話になる人も多い、あのルーズリーフを使っている。
 本人曰く、取り外しできるから楽とのこと。
 ようやく我が家のいつもの日常が戻ってきたが、祖母にはこれからも長生きしてほしいものだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み