ツバメの巣立ち

文字数 304文字

 雲ひとつない澄んだ青空に、くるくると旋回しながら鳥たちが舞う。
 よくよく観察してみれば、飛んでいるのはツバメだ。
 ──そうか、もう巣立ちの時期なのかと、その光景を眺めていた。
 今の時期は特に巣立つツバメが多く飛び交っているから、意外とあちこちで見かけることができるかもしれない。
 彼らはそもそもどこに巣を作っていたのか。特に鳴き声も聞かなかったような気がする。
 きっとツバメたちだけの秘密の場所で巣作りをして子育てしていたんだろう。

 ツバメを目撃すると初夏だと感じ、やっと自分の中で夏だと認識し始める。
 また来年もこうやって、元気な若鳥たちの舞が見られるようにと心の中で来年への密かな楽しみにするのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み