個人サイト

文字数 555文字

 個人サイトブームが再来しているらしい。
 かつては私も、長らく見るだけの人、つまりは読み専だった。
 特殊性癖の話にはギミックを凝らして読む人を選ぶように簡単に閲覧できないように配慮しているところ、読みやすいように可愛らしくファンシーを全面に出したデザインに凝ったところ、シンプルに見やすさ重視で余計なものを置かない大人のような感じがするところなど、各々の個性が滲み出ていた。
 特に管理人の紹介も見ていて様々。
 自分の年齢、学年、血液型、誕生日、好きな物、好きな人物などが載っていて、個人情報丸出し過ぎでは……と思ったことは数え切れない。
 あとは個人サイト最盛期には結構見かけたギャル文字文化。
 当時書かれた小説にもかなりあって読みにくかった印象がある。
 実際、ギャル文字についての論文があるとか。
 他にも隠しリンクに、クッションページに工夫を凝らしたものなど読む前からこちらの意欲を削いでくるサイトが多かった。
 個人サイトは二次創作が多かったせいもあり、検索避けをして、公式と一般人に見つからないようにこっそりと目立たないように配慮するものという気風が確かにそこにはあった。

 今のようになんでもオープンにしすぎない、隠匿的な雰囲気がそのサイトをより魅力があるように引き立たせ、人を虜にしてきたのかもしれない。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み