大晦日

文字数 561文字

 ついに今年最後の日がやってきた。
 私は昨日まで仕事で、やっと仕事納めを迎えた。今日は休み一日目である。
 用事であちこち行ったものの、どこもかしこも年末で駐車場は混んでいた。当然車を停めにくくて苦労した。

 我が家では一昨年から、年末詣をしている。
 理由は簡単、一月一日に初詣に行く大きな神社がものすごーく混むからだ。
 道路がアイスバーンだろうが、晴れていようが、雨が激しく降ろうが、本殿に参拝するまでに並んで二、三時間かかるという地獄……。

 もういっそ、大晦日に行けばいいのでは? と一昨年に初めて行ったところ、人出は確かにあるけれど、本殿までの道は余裕で行き来できるくらいに余裕があった。
 ちなみに三が日の間に行くと、警備員による一方通行規制が三日間に渡り続く。

 かなり前に、二年参りに行ったことがあったが、家族全員で仲良く風邪を引いてお正月どころではなかった年があった。

 激混みで窮屈になって身動きが取れないよりも、試しに行った年末詣の方が気楽すぎたことに味を占め、今年も年末詣へ行ってひと仕事終えた気分だ。

 今年は創作に力を入れ始めた最初の年。来年も自分のペースで創作を楽しみたいと思う。

 ここまでお読みになった奇特な皆様も、思い思いの年越しを過ごしていることだろう。
 どうかよいお年を。来年もよろしくお願いします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み