第71話

文字数 558文字


 まっすぐな視線をナツに向けて、酒匂は言う。
「私たちは本の力を恐れています」
「妖怪たちを支配するのではないかってね」
「人間のほうは、本を恐れていないと思う」
「そりゃ、人間にとって有利に作られているからだよ」
 自分たちの恐怖の感情を狸妖怪の姉弟が話す。
 もっとも目の前の二人はまるで恐れている様子などないが。
「妖怪退治をする者はイタズラでも処刑するのが本のやり方さ」
衝撃的なことを酒匂が言う。
「真面目にやっているなら処刑なんてしないで済むと思う」
「妖怪は人とは違うのだから、上手く合わせられないこともある」
 足元にいる文友が狸の手を見せて、人間とは違うことを示す。
「妖怪退治をする者はこの程度でも、処刑したりするから、試したんだ」
 白雲が説明する。
「だからそこは受け入れて欲しい」
 酒匂の頼みにナツは黙っている。
突然の申し出に頭が働かない。
まだ、妖怪にどのように対処するかわからない。
「ともかく支配することは考えていない」
否定することで安心させられるとナツは考える。
「その言葉を信じるよ」
酒匂はそう言うが、不安を持ったままに違いない。
 帰っていくタヌキ姉弟の背中をナツたちは見送る。
「わだかまりが残りそうだったな」
「大丈夫さ、彼らには伝わるよ」
「しかし、妖怪は必ずしも良い奴らばかりではないのだな」
「まあ、そうだねえ」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み